
今年は雪が多いみたいですね。
初スキーは5日に行く予定です。
S4とスタッドレスの具合を確かめにちょっと雪道を走ってきました。
タイヤは純正サイズ(235/40R18)のナンカンSN-1。
ESSN-1が発売されていますがこのサイズは旧モデルのままです。
今見たら225/45R18はESSN-1あるんですね。
そっちにすれば良かったかな…
ドライの性能はショルダーが柔らかいのでかなりヨレます。
40扁平でこれだと65扁平とかはしんどいかも?
レーンチェンジはかなりの遅れを持って「グラッ」と来ます。かなり怖い。
雪道の性能は不可と言うほどでも無いです。
新雪が載ってる部分とかはいきなり抜けたりしますがそれ以外は割りと普通です。
(那須甲子道路は交通量少なくて吹き溜まりとかあるのでキケン)
ABSが効くようなフル制動を何度かやってみましたが雪質でのバラつきはありますね。
大きな期待をしない、冬山に行かないなら十分かな?
ピレリとかミシュランと迷うならこれでいいと思います。
クワトロの性能は流石に文句無しでナンカンだろうとお構いなしに登るし曲がるし止まります。
直結四駆の雪道はやっぱりいいですね。
安定感が段違いです。GT-Rは踏んでないと4WDじゃないので超怖かったからなぁ…
常に前荷重が1t以上あるせいか普通にハンドル切って曲がる方が良く曲がります。
前荷重を掛けて曲がろうとするとタイヤが根を上げて逆に曲がらなかったり。
タイヤの想定してる荷重を超えちゃってる感じです。
ここまで前軸重が重いクルマは想定してなかったか?
普通に乗っていれば問題ないのですが。
「自制心」を持って普通のクルマと同じペースで走ればクワトロとナンカンの組み合わせでも殆ど最強レベルだと思います。
慣れてしまうと自然とペースが上がってしまうのでやっぱりBSか横浜を買うべきだと思いますけど。
Posted at 2014/01/02 18:10:39 | |
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アウディ S4 | 日記