
先日助手席にて試乗したアクセラのディーゼルの印象が凄く良かったので自分で試乗に行ってきました。
本日試乗したのはガソリンの20S(6AT)とディーゼルのXD(6MT)です。
ディーゼルが1430kgでガソリンが1310kgらしい。
ガソリンの6MTだと1280kgになるみたいです。
ディーゼルが175ps、42.8kg・mでガソリンが155ps、20.0kg・m也。
パワーウェイとレシオは殆ど一緒。
トルクは当然差はありますがディーゼルって数値程のトルクは感じないのでこれを4Lクラスのトルクと言い切ってしまう雑誌記事は信用できません。
マイS4は4.2Lで41.8kg・mのトルクですが当然アクセラのディーゼルはそんなにトルク出てませんからね。
まずはディーゼルのほうXDのMTを試乗します。
2Lクラスのディーゼルはエクストレイルやアテンザがありますが、
それらよりは車重が軽い分走り出しのトルクの薄さは感じません。
大昔の高圧縮ディーゼルのような高トルクは無いですがガソリンNA程度にはトルクあります。
1500回転以上になれば最近のディーゼル同様トルクの恩恵は絶大です。
ただ、ディーゼル自体の特性と低圧縮ディーゼルの特性でエンジンのレスポンスは良くないです。
これがATだとトルコンのスリップがいい感じに相殺してくれて好印象になるのですが、
MTだとダイレクト故にディーゼルのネガな部分が目立ちます。
この辺りはエクストレイルディーゼルのATとMTで感じた印象と一緒です。
やっぱりディーゼルはATで乗る方が雰囲気良く乗れますね。
足回りなどは微妙に腰高な印象を受けます。
先日のXDのATはそんなこと無かったのですがこれは一体…
何だか現行スイフトの兄貴分のような印象でした。
次に2Lガソリンの20Sの6ATに試乗したのですが、こちらの印象は先日のXDのATと概ね似ています。
走り出した瞬間に「あー、こっちの方が好みだわ」と言ってしまった。
AT同士の印象はドッシリしていて重心が低い感じ。
ガソリンの2Lはディーゼルに比べて軽快ですが、質感が高い雰囲気はAT同士で似ています。
ただ、エンジン音が1.5Lガソリン同様凄くうるさい!
ディーゼルは遮音材が当然多いのでしょうけどここは何とかして欲しいなぁ。
本日はデミオガソリンも助手席試乗しましたが、一番静かだったのはこのクルマかもしれません。。
アクセラのATとMTの違いってどこから来るのか不思議でなりません。
当初の予想ではディーゼル2車圧勝で終わると思っていたのですが、これまた予想外の展開。
単にMTのセッティングが甘いということなのでしょうけどね。
個人的な本命はサーキットでも使える2Lガソリンの6MTですが、これらの要件を合わせるとガソリンMTは腰高感が出そうであまり高評価にならない気がする…
とりあえずこれまでに乗ったアクセラの点数はこんな感じです。
・アクセラスポーツXD(6AT)助手席のみ 95点
・アクセラスポーツ20S(6AT) 80点
・アクセラスポーツXD(6MT) 70点
・アクセラスポーツ15S(6AT)助手席のみ 70点
・アクセラセダンHV 60点
助手席のみ試乗の2台は恐らく運転すると5~10点程度減点になると思われます。
アクセラセダンのハイブリッドは昨年末に乗りましたがこの車はアクセラの良さを感じない出来でした。
これを買うくらいなら素直にプリウスを買うべきです。
総括ですが、最近のディーゼルはアクセラに限らずATで乗るべきなんでしょうかね?
デミオのディーゼルも同様かな?
デミオに関しては本日試乗したガソリンの出来も良かったので30万円の差額で悩めそうですけどね。
ちなみにガソリン2Lの20Sの6MTですが、必要なOP付けて値引きも含めると乗り出しは大体240万くらいになりそうです。
ポストプリメーラに検討されてみてはいかが?
Posted at 2014/09/27 20:26:34 | |
トラックバック(0) |
クルマ | 日記