• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nino8446のブログ一覧

2015年03月21日 イイね!

プラグ交換

プラグ交換本日はゴルフでした。
那須カントリークラブ。
結果は50、55で105と最悪。
パー1個も無し!5パット1回!




さて本題。
ボーラさんのプラグを交換しました。

最近プラグ交換ばっかしてると思ったら毎年のようにやってました。。

アウディS4
318i

330iもやってましたが、2011年なのでちょっと前ですね。
どおりで物置がプラグだらけな訳ですよ。
プリメーラとBMWはBKRだったのでイリウェイだらけ。。

ボーラとかゴルフ4とかこの時期のVWはプラグがちょっと違います。
ボーラV6の純正はPZFR5D-11 でNGK製。
ドイツ車でもこの時代だともう熱価5番なんですね。

今回は互換品のボッシュ製をチョイス。
ダブルプラチナで型番はFR7KPP33+、中国製。
NGKが日本製だったので少々残念。価格差そんなに無かったんですけど。

で、現物見てみたらサイズは同じものの突き出し量が純正より1mm位少ない。
えー、コレで互換品なのかよボッシュ!
と思って型番もう一回確認してみたら正しくは「FR7HPP33+」だった^^;

ってことで取り付けは問題ありませんが、圧縮比が微妙に落ちてます。
新品効果と相殺されるので圧縮比が落ちたかどうかは判りませんけどね。
回転振動が減ってスムーズにはなりましたがマルチシリンダーはやっぱり体感度が低いです。。

プラグ自体よりも問題だったのはイグニッションコイルの錆。
リコールでコイル交換してるはずですが、それでもコレだけ錆びてるの?
こっちも近いうちに正しいプラグと一緒に交換ですね。
 
 
 
 

Posted at 2015/03/21 18:40:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | VWボーラ | 日記

プロフィール

「[整備] #GRカローラ エンジン、ミッション、デフオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/131925/car/3385182/8268425/note.aspx
何シテル?   06/17 18:45
GRカローラでサーキットを走ってます。 オイルの検証も色々してます。 焙煎小屋を建ててコーヒー豆の焙煎もしてます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/3 >>

1 2 34567
891011121314
151617181920 21
222324252627 28
293031    

リンク・クリップ

粘度指数リスト(73P以降) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/19 16:28:41
 
SDS性状一覧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/05 13:30:45
 
郡司自動車工業 
カテゴリ:プリメーラ
2006/07/18 23:25:05
 

愛車一覧

トヨタ GRカローラ トヨタ GRカローラ
RZ プラチナホワイトパールマイカ ゴルフバックは9.5インチ載りました! が、ドライ ...
ボルボ V60 ボルボ V60
VOLVO V60 D4 SE MY2016 (LDA-FD4204T) フラメンコレッ ...
プジョー 308 (ハッチバック) プジョー 308 (ハッチバック)
プジョー308GTi 250 By Peugeot Sportです。 BMW製1.6Lタ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
330iを手放して以降の買い替えサイクルが激増。 やっぱりE46に乗りたいと思い後期31 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation