
本日はスキーバッジテスト(2級)でした。
ホントは今日2級向けのレッスンを受けて来週にテストの予定だったのですが、どうせだったら今日も受けてダメなら来週また受けたらいいんじゃん?
と予定変更。
相変わらず無計画です(^^;
午前中は事前講習でテストの内容を練習します。
まずはパラレルターン小回りからだったのですが、
「ターン弧が一定じゃない、ニュートラルポジションの姿勢が悪い、速度コントロールが出来てない。」
とダメ出しのオンパレード。。
続くシュテムターンは同じくニュートラルポジションの姿勢が悪い。と。
最後のパラレルターン大回りも同じくニュートラルポジションの姿勢が悪い。
これは流石にマズいと思い珍しく昼休みも取らずに練習です。
午後イチは早速試験でしたが、受験人数が4名なので速攻で終了。
今シーズン初テストだったらしいですが、テスト初回は毎年受験者少ないらしいです。
で、結果ですが、
何とか合格することが出来ました。
(2級は3項目合計195点で合格。62とか67点はまず無い)
検定員からコメントをもらいましたが、やはり「ニュートラルポジションの姿勢が悪い」が点が良くならなかった要因でした。
苦手と思ってた小回りで66点が取れてたのでやっぱり自分の感覚はアテになりませんね。

とは言え合格証ゲットしました!
受けてみて思ったのが、昔ながらの基本に忠実な教え方に戻った印象でした。
・外足荷重を意識して滑る。
・外向姿勢を保つ。
・スタート時の姿勢を綺麗に。
・姿勢変化はアピールを強く。
一時期カービングターンが流行ったので多少内向でも?なんて時期もあったと思いますが、
今回は一切ダメでした。
私もカービングターン好きなので倒しこんで滑る癖があるのですが、やっぱりダメと一蹴。
結局ここ10年くらいで覚えた滑りは全て通用せず役に立ったのは大昔に父親に教えてもらった基本的な滑り方ばかりでした。
2級合格出来たので次は1級なのですが、1級には不整地小回り(コブ)があります。
これ昔から苦手でスキーを中途半端にやめてしまったのもコブが攻略できなかったからです。
20年ぶりにリベンジになりますが果たしてどうなるやら。膝も心配。。
Posted at 2016/01/31 20:39:43 | |
トラックバック(0) |
Ski Suki! | 日記