
CEIKAのキャリパー取付完了しました。
スペックは以前にも書きましたが、スモール8ポッドキャリパー、365mmフローティング2ピースローター、ステンレスピストン、レースパッドでお値段が$2050.
これに税金が11,500円位?国内で掛かりました。
写真だとあまり大きく見えませんが、実際はピッチピチですね。
ローターデカすぎてホイールが小さく見える矛盾。。
ホイールのウェイトは動かさないとキャリパーと干渉しました。
そういや、OPで選べたカーボンローターは+120万!!でした。
桁が変わってて全然気づかなかったw
ピストン数が8倍になったのでペダルタッチが心配だったのですが、むしろ良くなりました。
フルードの流路が広がって無い?&ステンメッシュホース&対向キャリパーになった効果ですかね。
これは期待してなかったのでかなり加点。
副次的に良くなったのは直進安定性。
純正は100km/hあたりからフラフラする感じがあったのですが、交換後はビシッっと安定しました。
今までは国産並みかそれ以下だったのですが、ローターバランス取れていなかった可能性も?振動とかは無かったんですけどね。
ちょっと期待していた重量は
純正キャリパー 8.6kg(パッド、ホース含む)
純正ローター 8.2kg
CEIKAキャリパー 6.3kg(ブラケット、パッド類含む)
CEIKAローター 9.6kg
となりました。
トータルは2kg程軽くなったのですが純正ローターが意外と軽くて大径化しながらローターの軽量化とはなりませんでした。
356mmローターで6ポッドキャリパーならローターがトントンでトータル更に軽量化でき出来たのかも?
欲張りすぎた結果かなー。
ブレーキフィールは今日は大雨なので良く判りません。
低速ではガッツリ効きます。中速ではまあまあ。
正確な判断はリンクサーキット行ってですね。

サーキットの結果が良かったら車高調も行ってしまいそう。
別タン式でも$2000ちょいは魅力!?
Posted at 2019/06/18 21:08:53 | |
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プジョー308 | 日記