• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nino8446のブログ一覧

2019年06月18日 イイね!

CEIKAキャリパー装着!

CEIKAキャリパー装着!CEIKAのキャリパー取付完了しました。

スペックは以前にも書きましたが、スモール8ポッドキャリパー、365mmフローティング2ピースローター、ステンレスピストン、レースパッドでお値段が$2050.
これに税金が11,500円位?国内で掛かりました。


写真だとあまり大きく見えませんが、実際はピッチピチですね。
ローターデカすぎてホイールが小さく見える矛盾。。
ホイールのウェイトは動かさないとキャリパーと干渉しました。
そういや、OPで選べたカーボンローターは+120万!!でした。
桁が変わってて全然気づかなかったw

ピストン数が8倍になったのでペダルタッチが心配だったのですが、むしろ良くなりました。
フルードの流路が広がって無い?&ステンメッシュホース&対向キャリパーになった効果ですかね。
これは期待してなかったのでかなり加点。

副次的に良くなったのは直進安定性。
純正は100km/hあたりからフラフラする感じがあったのですが、交換後はビシッっと安定しました。
今までは国産並みかそれ以下だったのですが、ローターバランス取れていなかった可能性も?振動とかは無かったんですけどね。

ちょっと期待していた重量は
純正キャリパー 8.6kg(パッド、ホース含む)
純正ローター  8.2kg
CEIKAキャリパー 6.3kg(ブラケット、パッド類含む)
CEIKAローター  9.6kg
となりました。
トータルは2kg程軽くなったのですが純正ローターが意外と軽くて大径化しながらローターの軽量化とはなりませんでした。
356mmローターで6ポッドキャリパーならローターがトントンでトータル更に軽量化でき出来たのかも?
欲張りすぎた結果かなー。

ブレーキフィールは今日は大雨なので良く判りません。
低速ではガッツリ効きます。中速ではまあまあ。
正確な判断はリンクサーキット行ってですね。


サーキットの結果が良かったら車高調も行ってしまいそう。
別タン式でも$2000ちょいは魅力!?
Posted at 2019/06/18 21:08:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | プジョー308 | 日記

プロフィール

「思ってたより快適。これで使った71RS並みに食うなら優勝です。」
何シテル?   06/21 19:37
GRカローラでサーキットを走ってます。 オイルの検証も色々してます。 焙煎小屋を建ててコーヒー豆の焙煎もしてます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/6 >>

      1
234567 8
9101112131415
1617 1819202122
232425 262728 29
30      

リンク・クリップ

粘度指数リスト(73P以降) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/19 16:28:41
 
SDS性状一覧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/05 13:30:45
 
郡司自動車工業 
カテゴリ:プリメーラ
2006/07/18 23:25:05
 

愛車一覧

トヨタ GRカローラ トヨタ GRカローラ
RZ プラチナホワイトパールマイカ ゴルフバックは9.5インチ載りました! が、ドライ ...
ボルボ V60 ボルボ V60
VOLVO V60 D4 SE MY2016 (LDA-FD4204T) フラメンコレッ ...
プジョー 308 (ハッチバック) プジョー 308 (ハッチバック)
プジョー308GTi 250 By Peugeot Sportです。 BMW製1.6Lタ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
330iを手放して以降の買い替えサイクルが激増。 やっぱりE46に乗りたいと思い後期31 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation