GW中は外出してませんでしたのでPhase2仕様がひとまず完成しました。
Phase1からの変更点はリアシート撤去、エブリイ用マットレス撤去で完全フラット化することです。
まずはリアシートを撤去して荷室と同じ高さにかさ上げします。
とりあえず仮組のつもりで1x4材で作ってみましたが意外と良かったのでこのまま採用しました。

ただ、1x4材は反りが酷いですね。コメリ製が悪いのかもしれませんが。
反りに合わせて歪んでしまったので修正してたら1日掛かってしまった。。
あと、カインズ製のコーススレッドとの相性悪くインパクトで打つとバリバリ割れます。
長さを変えるついでにコメリ製のコーススレッドに変えたら良くなりました。
カインズ製は早打ちコーススレッドって書いてあるけど1x4では下穴必要ですね。
カインズ製はテーパー部にフレキ無し、首頭径大、コメリ製はフレキあり、首頭径小でした。
こんなところでもホームセンターの差を感じます。
ビバが良かったんですがGW中は開いてませんでした。
フローリング材は先日のブログでも書いた通りコメリの格安B品です。
6枚で3980円と破格。
これを1150mmと600mm程度に分割して前後に貼ってみました。

角はカラーを嵌めてあるのですがこれが結構高くて1本448円。
隙間なくピチピチです。
シート下のスペースも多少出来たのでサンバイザーなどを入れる収納にしました。
延長部分を作って無いので1750x1200mmです。
平らな床面をこれだけ確保出来たので車内移動もスムーズになりPhase1仕様より広く感じます。
ここに+130mm程度の折り畳み板を追加すれば完成なのですが、作成途中でこの仕様の欠点が判ってしまい延長分を作るかどうか迷っています。
クルマの場合、床を平らにすればするほど、床は平らにはなりませんでした。
市販のキャンピングカーが椅子やマットレスに座らせている理由もこれで判りました。
人間意外と敏感なもので、平らな硬い床に座ってしまうと地面の傾斜をモロに感じてしまい少しの傾斜でも気になってしまいます。
なので判りにくいようにマットレスにしたり椅子に座るようにしてたのですね。

Phase1で使っていた市販のマットレスキットはシート上部がリア方向に傾斜していたのは意図的では無いと思いますが、この傾斜のおかげで姿勢は一定に保たれました。
(その代わり後ろ向きに座るしかない仕様でしたが)
一定の傾斜も確保できなくなり以前よりも駐車スペースでの傾斜はより気を遣う必要が出てきそうです。
とりあえずPhase2仕様でマットレスを敷いてみます。
前回まで使用していたものとは別の市販の一般的なマットレスが敷けるのでそれでどうなるか?
恐らくマットレスを敷けば傾斜の問題はクリアになりますが、今度はフローリング化の意味が…
今回のPhase2仕様に掛かった費用ですが、
1x4材 8本 1664円
フローリング材 3980円
スペーサー用桐材 496円
カラー 6本 2688円
シートキャッチボルト外すソケット 498円
コーススレッド類 526円
合計 9852円
フローリングを無垢材にしなかったのでバリ対策でカラーを嵌める必要が出てきましたが、無垢材を綺麗に処理すればカラー不要で価格差は縮まったかも?
とは言え無垢材だとそれだけで1.2万は超えたでしょうけどね。
と言う訳でキャンパー化はまだ続きます。
Posted at 2020/05/07 23:17:30 | |
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エブリイ・ミニキャブバン | 日記