
6型ハイエースに乗ってみました。会社の。
標準幅、ハイルーフ、ジャストロー、2Lガソリン、6ATモデルです。
下ろしたて走行距離何と47km!
代替前の車両が同じ200系ハイエースの1型、2004年式。
同じく標準幅、ハイルーフ、ジャストロー、2Lガソリン、4ATです。
16年乗って走行距離が3.5万km程度でしたのでそもそも代替理由が…
初期型ハイエースの2Lガソリンって発進トルクが全然無くて、かと言ってそこからアクセル踏むと急に出るので凄く運転しづらかったです。
動きがモッサリしてるので車体が大きく感じました。
ワイドスーパーロングの2.7Lの方がキビキビ動いたんじゃないかって程に…
そんな訳で最新型には大いに期待していました。
6ATですしね!
が、しかし、
悪いところはそのまま継承されていてちっとも良くなっていませんでした。
相変わらず発進トルクが薄くてアクセルのツキが悪いです。
折角6ATなのだから1速は超ローギアセット※にして欲しかったところですが、ギア比がディーゼルまで共通でファイナル違いなだけなので思い切った設定が出来なかった模様。
※ファイナルは共通(5.125)、1速が2.826⇒3.600になっててかなりローギア化されてます。
従来3速が1.000でしたが4速が1.000になりクロスもしてますしオーバードライブ側も充分配慮されてる印象ですが、出足の体感が全然変わらないのは何故だ…
エンジンのアタりが付いたら良くなる?
なので動きは相変わらずで車体サイズの割にデカい車に乗ってる感が強いです。
ハイルーフで重心高いところも改善されていませんでした。
剛性が上がってる感じも無し…
足回りはODO47kmってことで全然アタリが付いてない感じです。
とにかく硬い。ミッションの繋がりも強い。
燃費は良くなったと思います。
ほとんどカタログ値程度(10km/L)は出てました。
凄く期待していたのですがこれならエブリイバンでも買い換えた方が良かったんでは無いだろうか。
長尺物も載せないしハイルーフも要らないし…
ちなみにですが標準ルーフのディーゼルだと随分印象違います。
こんなに印象悪くない。普通の商用バン。
グランドキャビンも同様。
2Lガソリンハイルーフは恐らく一番良くない組み合わせなんでしょう。
ジャストローでタイヤが小径なのも良くないと思います。グラグラする。
安全装備が付いて燃費が多少良くなっただけでちょっと残念なインプレでした。
Posted at 2020/12/16 19:07:37 | |
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