本日は つくるまサーキット那須です。
グリップ走行は午後からなのでお昼は近くの「かにや麺匠」へ。
塩ワンタン麺800円。
昨日結構深酒だったので酔い覚ましにラーメンは最適!
本日もよっしーさんとご一緒してます。
つくるまは
今年の7月以来です。
あの時からの変更点はタイヤが変わったのみ。
期待のシバタイヤです!
気温も高くないのでタイムは期待したいです。
前回44秒フラットだったのであわよくば42秒台…
早速走ってみたのですが、体感はさほど変わらないようでもタイムが出ない!
二日酔いで気持ち悪いし…
1本目44"821、2本目44"777…
ここはタイム表示が無いので走行後に印刷してもらう必要があるのが面倒。
電光掲示板は設置予定なので早急に設置して欲しいところです。
気温は13度位なので前回の7月からは15度は低い。
なのに0.7秒落ちとは…

タイヤのコンパウンドはかなり柔らかいです。(TW180)
この気温でもかなり溶けます。
結局色々試してみてスポーツモードの時にベストが出て43"973
何とかベスト更新は出来ましたが、気温がこれだけ下がって0.1秒だけ…
しかも前回はエアコンON、今回はOFF。
帰宅して動画見てみましたが1コーナーからインフィールドが圧倒的に遅い!
ESPの登場回数も普段より多めでしたのでやはりグリップは弱そう。
途中よっしーさんとランデブーしてみたものの煽られまくり!
最終的にベストタイムでも負けてしまいました。。
期待のシバタイヤですが、ハンコックのR-S4やネクセンのSUR4Gと比べると残念ながらグリップは落ちました。
また、熱ダレもありますね。
タイム落ちは0.3-0.5秒程度でしたが、一度タレると復帰しない。
つくるまは路面グリップ良いのでTC2000も同じような結果になるかも?
夏場は厳しいと思います。
ショルダーが柔らかいところ、センターグルーブが減るところなども併せてAD07に雰囲気似てます。
現状はコンパウンドで何とかハイグリップに持って行ってる印象でした。
ただ、バランスも悪くないですし、冷えてるときの転がり抵抗も低くて普段乗りの燃費もハンコックやネクセンより1割以上良いです。
高速域での回転振動も良好。
価格的にも2種の半額程度なのでグリップを比較するのはフェアじゃないですね。
ショルダーが柔らかいのでキャンバー付けた方が相性も良さそうです。
タイヤパターンも好きなので次回作に期待します。
失意の中帰宅すると絶妙なタイミングで車高調到着。

ピロアッパー、キャンバー調整付きなのにアッパーマウントとバネの間にゴムブッシュ入ってます。
なんでこんな余計な仕様にするかな…
車高調でゴムブッシュ入りの場合、ブッシュの容量が純正程無いので揺れ残りがヘンに出ます。
なのでピロで余計な動きを制限してバネだけに仕事をさせた方が快適なのですが…

フロント用スプリング 自由長210mm、内径62mm
リア用スプリング 自由長220mm、内径64mm(トップ)、72mm(ボトム)
リア用のスプリングが用意出来ないとレート変更厳しそうです…
とりあえず車高調付けてつくるま走り込みです!
Posted at 2021/12/04 20:06:17 | |
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