プジョーに車高調を付けました。
エンジンマウントも一緒に交換をお願いしたところ
「ECMのコネクタが油没してます!」
とメールが。
???
言ってる意味が判らなかったので実物を見てみる。

確かにオイルが滲んでます。
これがどういうことを意味するかと言うと…

オイル漏れした箇所から配線内を毛細管現象で伝ってメインハーネスじゅうを網羅して終点でオイルを漏らしています。

始発はここみたいです。
可変バルタイのオイルコントロールバルブ。
見た目ではほとんど漏れは判らず。(配線内だからね)
部品発注するも例によって「本国発注」…
EP6ならどのエンジンも共通だから207や307も部品は共通なのに本国とは。
もう絶対買わないからな!プジョー!!!
本国発注もしつつ応急処置用でアリエクでも発注。2個3700円。
5年目に入りいよいよ本気で壊れてきた感じ。
気を取り直して昨日と本日は今年最後の焙煎でした。
コロンビア300g
雲南省 天空農園300g
ベトナム ファインロブスタ200g
東ティモール300g
キリマンジャロ300g
雲南省は興味本位で買ってみました。
中国だけでなく台湾の豆もあるみたいです。激高で買えませんが。
ベトナムファインロブスタはロブスタ種の頂点?みたいな豆。
ロブスタ種ってのはインスタントコーヒーとか缶コーヒーで使う豆です。
味は落ちるけど収穫量多く病気に強い。なのでカサ増し用。
アラビカ種100%とか謳ってるコーヒーのココロは「ロブは使ってない」の意。
これはファインだから美味しいのかな?
雲南深煎りを淹れてみましたが、あんまり味がしません。
スッキリしてると言えば聞こえはいいけど物足りない感。
焙煎後1日しか経ってないせいもあるけどこれはリピートしないかも?
安ければカサ増し用として使えますがコロンビアの方が安いし旨い。
9月から始めた焙煎は順調にスキルアップしてきましたが、火力の問題もあり浅煎り、中煎りが出来ませんでした。
(1ハゼまでに一気に温度を上げる必要がある)
外焙煎で風の影響を受けやすい、カセットボンベで火力安定しないのですが、本日何とかキリマンジャロ中煎りが成功。
やっぱりイワタニ純正ボンベが一番安定します。
小屋が建てば火力も安定しそう。
小屋の方は昨日基礎まで終わりました。
明日からいよいよ建て始めます。
正月休みで完成するといいのですが。
では、少し早いですが良いお年を。
Posted at 2021/12/30 15:20:23 | |
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コーヒー | 日記