プジョーがメンテナンスから帰ってきました。
夏にINソレノイドバルブ交換はありましたが、ヘッドオーバーホールや事故の修理は不可抗力だったので、今回がこの車の初の大規模メンテになりました。
今回のお品書きはコチラ
・クラッチ、レリーズ交換
・TMオイル交換(純正)
・EXソレノイドバルブ交換
・Fピロアッパー化
・Fスプリング交換
・ブレーキパッド交換
・オイル交換
クラッチはザックスパフォーマンス製を購入したのですが、レリーズがクラッチセットに入ってなくて追加で買い直し。
買いなおしたレリーズは型番はプジョーMT用なのに中身はEGS用か何かで合わず…
幸い国内正規品在庫があったので大丈夫でしたが、レリーズベアリングだけで3万の出費…
クラッチは純正より10%増しってことですが、特に変化は無し。
次のEXソレノイドバルブはオイル漏れの対策です。
以前IN側だけ交換済みでしたが、完治せず今回EXも交換。
当然体感は無し。
お次は車高調の仕様変更

以前からピロアッパーでしたが、ゴムアッパーにピロボールという訳の判らない仕様でしたので金属アッパーにピロボールという一般的なピロアッパーに変更です。
ついでにFスプリングをアイバッハに交換。
レートは以前と同じ8kgにしました。
これはメチャクチャ良くなりました。
変な揺れ残りも無くなりボディがシャキっとした感じに。
バネも余計な揺れが無いのでGood。
かなり若返った感じです。
やはり良いバネに仕事させれば余計なゴムブッシュなんて要らないですね。
ブレーキパッドはPFCの街乗り用パッドからPAGIDのRS?に変えました。
アルコン6ポッド用なのでいつもヤフオク徘徊して適用に安いやつを買います。
長期在庫で仕様不明ですが、ゴリゴリ効きそうな雰囲気アリ。
最後、オイル交換

前回トヨタ純正ディーゼル用0W-20 C5を入れてみたところ街乗りは過去最高に良かったのですが、サーキット後はESP5W-30のように何も変化がないということにはなりませんでした。ちょっとヘタった。
なので、0W-20がそもそも無理なのかトヨタC5が性能が足りなかったのか決着をつけるべくMobil1 ESP 0W-20を入れました。
街乗りの雰囲気はC5と変わりません。
どちらも非常に良い。結果はサーキット後ですね。
FSWに行くのはちょっと不安なので、その前につくるま行って試して来ます。
これで、プジョーのやるべきことはほとんど終わりました。
あとはフルバケを付けてタイヤを交換して終わり。

車体がシッカリしたのでタイヤの粗が余計目立つようになりました。
ミシュランが欲しい!
Posted at 2023/01/15 13:38:42 | |
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プジョー308 | 日記