あまり成果物がありませんでしたが、一応報告を。。
先日のブログの「ミッションオイルでパワーアップするか?」
の検証ですが、GRカローラにスズキ純正の75Wシンセティックを入れてみました。

お値段が値上がりして3960円→5170円になってました。(3L)

はい、毎度おなじみ化学合成炭化水素(GTL)です。
GTLとかPAOベースのオイルは化学合成炭化水素って表記を積極的に使うべきですね。
何が入っていても化学合成油と書ける昨今、別の表記でアピールするのは良いこと。
さて、交換後のフィールですが、予定通りシフトフィールが良くなりました。
多少ゴリゴリしてたフィールがスコンスコン入るように。
柔らかくなっているのでこれは想定内。あとは耐久性。
GL-4に適合していませんので入れる場合は自己責任です。
カローラ用も75Wで柔らかいですけど。
注目のエンジンパワーですが、正直良く判りません。
すこしパワーアップしたような気がしますが、その程度。
まあ、1%程度変わっても判らないですね。ターボ車ですし。
最近気温の変化がありすぎてそっちの影響の方が大きい…
0-100km測ってみればいいのですが、クラッチ死にそうなのでやめておきます。
NA車なら効果判ると思います。ミッションの入りも良くなるし。
今プリメーラに乗っていたら5W-30のMobli1とミッションオイルはこれにします。
今時のエンジンオイルは5W-40より5W-30の方がおススメですよ。
あとは週末にリンクサーキット行くのでその後どうなるか?ですね。
日産純正オイル(400Rのやつ)のチェックも一緒に出来ますね。
【追記】
サーキット走ってみたところ純正オイルよりデフの効きが良くなりました。
最初ミッションオイルだけ変えたところフロントデフの効きが良くなってFFっぽい動きになったので、追加でリアデフオイルもこれに変えました。
トランスファーオイルは純正のままですが、相変わらずサーキットの度に噴いてるのでこれも交換して全部スズキ純正にしようと思います。
Posted at 2023/10/23 20:13:22 | |
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