トヨタ純正オイルは長らくエクソンモービル(以下EM)が供給していましたが、その終わり?が始まったようです。
トヨタのSDSサイトを見ると0W-20はエネオスと出光製に切り替わりました。
0W-16はEM製もまだあるみたいですが、レクサス用は出光製に切り替わっているのでそちらも時間の問題かも?
スープラ用の0W-20 C5はシェル製で変更なし。(これはBMW用ですけど)
ただ、ディーゼル用は相変わらずEM製で変更ありません。
0W-20 C5も0W-30 DL-1もGTLベースで変更なし。5W-30もVHVIですけどEM製。
全部EMから切り替わる訳じゃない?
供給元変更?そんなに重要?と思われるかもしれませんが、エクソンモービルから他社ってのが結構衝撃的です。
別にエネオスから出光なら「ふーん」で済む話なんですが…
このタイミングでエネオスや出光に切り替わるのはちょっと疑問なんですよね。
SP規格の次の
SQ規格ではLSPI試験が古油でも追加されます。
不純物が多いVHVIや鉱物油で果たして戦えるのか?
(VHVIもピンキリありそうですけど)
エネオスも出光もGTL持ってないからVHVI以上はPAOしかないですよね?
オイルメジャーのトタルですらGTLを持ってないようなのでハイエンドはPAOベースになってます。
スバルのレ・プレイアード・ゼロとかトタルのPAOベースですよね。(0W-30)
国内に於いてはエクソンモービルとシェルがエネオスと出光から独立したので二社のGTLをアテに出来ないでしょうし…
売ってもらえたとしても高くてダメか。
エクソンモービル(本国)もシェブロンもつい最近天然ガス会社を買収していましたが、原油から天然ガスへのシフトはカーボンニュートラルの現実的な解です。(CO2負荷を代替しやすい)
エンジンオイルもその流れになると思ってたのですが、日本国内に於いては逆行する感じになりそうですね。(というかトヨタか)
GRオイル(白缶)みたいなおかしなオイル作ってるし不安だなぁ。
勝手な想像ですけど、トヨタはエクソンモービルとの関係は継続させつつ安いガソリン用はエネオス、出光製で、ヤバめの規格はEM製で逃げる運用なんでしょうかね?
日産、マツダ、スズキなどシェル製GTLシフトしているように見えるのに逆行しているような…
トヨタへの供給減るから他社でEM製採用したらどうですかね?
Posted at 2023/10/30 21:17:02 | |
トラックバック(0) |
オイル | 日記