
今日は走り納めでつくるまサーキット那須に来ました。
プジョーの時に来たのが2年前なので久々です。
ライセンスもすっかり前に切れてます。
ここのサーキットは苦手です。
メリハリを付けたいですが、ダラっと走ってしまうし…
今回はリンクサーキット同様にひたすら小回りするように走りました。
2年前のプジョーがノーマル足+シバタイヤTW180で43.9だったので42秒台必須。
何なら41秒台だって行って欲しいところ。
いつの間にかタイム確認の小屋が出来てました。
以前よりはマシになりましたが電光掲示板早く設置して欲しいですね。
トヨタカローラ栃木さん是非設置をお願います!
とりあえず路面も埃っぽいから掃除がてら1本目。8割くらいのつもりで。

ヤバいヤバいヤバいヤバい
43.446ってノーマル足のプジョーから0.5秒しか更新してない!
これだからここのサーキット嫌なんです。
思ってるタイムが全然出ないw
その後43秒前半で安定…
シフトポイントを変えたりしたけどあまり変化なし。
結局4ヒート目でベストの42.864が出ました。
もうちょっと引きで撮れば良かった。
タイヤはこんな感じ
珍しく26周もしてました。
今日は10台ほど来ていて、やはり大半が若者でした。
競技やってそうなグループの子(20代?)と少し話をしたのですが、
「サーキットに来る若者は増えたけど、雰囲気に満足してしまって競争志向が無い」
だそうな。
タイムを狙わない層が多いみたい。
言われてみれば確かに若い子多いけどいわゆる「ガチ勢」が居ない。
人気のカフェに行ってパフェの写真撮って食べずに帰るお客が問題になってましたが、来ることが目的な子が多いのも言われてみれば納得。
別にそれが悪いことでも無いけど、何となくモヤモヤしてたので言われてハッとしました。そして耳が痛いw
次は恒例のオイルレビュー
いや、本音を言えばサーキット走る度にオイルのレビューなんかしたくないんです。
サーキット走る度に変えなきゃいけないようなオイルが多くてね…
これまでトヨタ純正、トムス、日産純正、GRエンデュランスと予想通り全て脱落。
日産ストロングセーブXはもうちょっと頑張って欲しかったけど…
今回は本命のひとつであるシェルヒリックスウルトラ SP 0W-20
国内版では0W-20のウルトラが無いのでタイ製を購入。
油温109度、油圧490kPaで安定。
走行後にせん断された雰囲気も無く、いったん冷えたら復活とかも無く終始安定

0W-20は全部ダメかも?なんて思ってましたがそんなこと無かったです。
これなら複数回サーキットも安心。
今日はクーリングダクト外し忘れて走行していたので水温も油温も厳しかった筈ですが問題なし。
G16E-GTSの皆さんこのオイル入れましょう。5700円/4Lです。
これからレビューするであろうMobil1も注目株。
ライセンスも更新したので来年はつくるまメインで走ろうと思います。
40秒台とか出る気がしないケド…
少し早いですが、良いお年を!
Posted at 2023/12/29 16:10:18 | |
トラックバック(0) |
サーキット | 日記