
以前からディーゼル車が欲しくて探していたのですが、条件が合わず見送ってました。
候補はシトロエングランドC4ピカソ、C4、プジョー308SW、マツダ車あたり。
そんなところに好条件でこの車のお話をいただきまして急遽購入することになりました。
通算13台目らしい…
何シテル?でもアップしてましたが判りましたかね?
デミオに見えた?
正解はコチラ
ボルボV60でした。
2015年式なので旧型V60の後期(155 FD型)ディーゼルの初期型。
写真は適当に拾ってきました。まだ納車してないのでw
購入したのはD4 SEと言うグレードでDはディーゼル、4はエンジンの出力を表してます。
国内はD4のみの展開でしたが、欧州だとD2~D6まであり、D6は2.4L 直5ディーゼルにプラグインハイブリッドというとんでも仕様。
ガソリンはT2~T6とトップグレードにポールスターがありました。
T6とポールスターは2015年までは直6横置きターボ。
D6がプラグインだったりT6が直6だったりV60の車格を考えると中々やってます。
その辺と比べるとD4は普通の2L 直4ディーゼルターボです。
圧縮比15.8のシーケンシャルツインターボで190psの400Nm。
アイシンの8ATなのが好ポイント。
この年式(旧V60)はAdBlue不要。
ボルボらしくこの年式でも安全装備は全部付いてます。
アダプティブオートクルーズは車線保持してくれないタイプですが、それ以外のADAS系は全部付いてます。
被験車と言うことで購入動機はディーゼル用オイルの検証です。
この年式はガソリン、ディーゼル共にボルボのエンジンオイルの規格はVCC RBS0-2AEです。
純正はカストロールEdgeプロフェッショナル 0W-20V(末尾のVがボルボ)
MOTUL、リキモリ、レプソル、ユニオパールなど欧州系のオイルにラインナップがありますがどれも高価。
ACEA C5 0W-20で代替出来ると思います。
純正オイルがイマイチでトヨタ 0W-20 C5ディーゼルが流行ってたのもボルボ界隈ですね。
オイルと添加剤の評価方法ですが、
納車時にDPFとEGRの流量、差圧、PM堆積量をOBDで計測してオイルやら添加剤を変えて数値の変化を見ていこうと思います。
カーボンが少ないオイルであれば増えないか減っていく筈。
成分分析機(分光光度計)を購入出来ればオイルの使用前後の比較もしたい。
実は1台購入済みなのですが、ソフトが無くて文鎮化してます。
日本分光製V-570欲しい方差し上げます!
まずは燃費の実力を知りたいので長距離テストに行こうと思います。
満タン1600km走るらしい!?
Posted at 2024/09/10 21:04:21 | |
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ボルボV60 | 日記