• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nino8446のブログ一覧

2025年04月05日 イイね!

コーヒー生豆の価格推移

コーヒー生豆の価格推移コーヒー豆が高騰していると良く聞きますがどの位上がっているか?
1年前と比較してみます。
これは私の購入例ですので参考程度で。






価格は2024年4月と2025年4月を比較しています。
いずれも10kg買いの1kg単価です。
麻袋(60kg)買いでも10%は下がりません。



コロンビア スプレモ
1080円→1450円

グアテマラ ウエウエテナンゴ SHB
1150円→1570円

ケニアAA
1250円→1330円

パプアニューギニアAA
1000円→1230円(旧価格は2024年11月)


200gの焙煎豆を作るのに深煎りでは250gの生豆が必要です。
浅煎りだと230gくらい。
浅煎りは焙煎時間も早いです。(8~10分)深煎りは12~15分。
浅煎りブームの理由も何となく判りますよね?

250gならコロンビアでも原価363円だって?
豆の原価はその通りですが、設備減価償却やら包装費用も考えると原価の半分位が豆代と考えてください。700円とは言わないけど原価で500円以上。
ガス抜き穴付きのアルミ袋が安いやつで1枚50円位です。

そう考えると200g1600円で販売している自家焙煎の人たちを優しい目で見ることが出来ます(笑)
ただ、買う側としては今まで2袋買ってたところ1袋だけにしちゃいますよね。
結局値上げし過ぎると売り上げは減る→閉店の流れ

実際中古焙煎機がチラホラ増えてきました。
コロナ禍の半値以下まで下がってきました。
1kg焙煎機だと150万→60万くらい。
私も1kg焙煎機欲しいですが30万まで粘りますw


生豆の高騰は5年位前から続いているのですが、去年から今年に掛けて値上がり幅が大きいのはスペシャルティよりもコモディティグレードです。
コロンビアのスプレモなんて以前は1kg1000円なんて全然してません。
この1年で急騰しました。スペシャルティ並みになってます。
皆さんスペシャルティを諦めて味の良いコモディティに推移している模様。


グアテマラも同様。
考えることは一皆さん緒のようでグアテマラでもオリエンテとかよりウエウエテナンゴが高値推移。
コロンビアも南部ウィラが高騰してます。
皆さんハズレの少ないエリアの安い豆に逃げてます(´;ω;`)ウゥゥ


ケニアは元々かなり高い印象でしたが変動幅が小さいのでむしろ割安感が出てしまった…

ここには書いていませんがブラジルやエチオピアも同じように凄い高騰です。
エチオピアは高すぎて私は買えません。余裕で2000円超えてます。


プロは書かない情報ですね。
私も起業したらこんな情報は書きません(笑)
Posted at 2025/04/05 22:45:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | コーヒー | 日記
2025年04月05日 イイね!

改良型GRカローラに乗ってみた

改良型GRカローラに乗ってみた
今日はスーパーオートバックスでフジツボのデモカー展示があるので行ってきました。
マフラー展示がメインみたいですがエンドレスのキャリパーキットとポテンザの鍛造ホイール(19インチ)をマジマジと見て終了。
19インチくらいボリュームあってもいいなぁ…






道中でGRガレージ横を通ったらなんと改良型GRカローラがあります!
4月から納車始まっているらしいのでお客様のかな?と思ったら「試乗車」の文字が…
これは乗るしかない。早速乗せてもらいました。



試乗したのは8ATモデル。
スポーツパッケージ無し、クーリングパッケージ無しです。
その他のOPは付いてるようでした。

前期乗りには違いの判るインパネ(笑)


エンジン始動しての第一印象。
「振動デカい…」

ODO303kmですが、速攻で回しちゃったのかもしれません。
G16E-GTSは300km位は低負荷低回転で慣らさないと振動増えます。
私は4速以下70km以下で走ってました。

あと、シートポジションが低くなりません。
何かレールに引っかかってるのか?と思ったので何度か調整したけど下がらず…
前期のGRヤリス位ポジションが高いです。
もしかして、スポーツパッケージはポジション低い?
差別化のために標準シート高さ上げてたりして…

細かいところだと内装のグレーメタリックだった装飾が艶消し黒になってます。
エアコンのボタン類とかエアコン吹き出し口とか。
そういやBBSホイールもメタリックで無く艶消しになってました。


ネガはポイントはその位ですね。
足回りは良くなってました。
私が嫌だ嫌だ言ってた0.1G位のロアアームの微振動。
これはかなり良くなってます。
ボルトでホントにここまで良くなるのか?
自分のクルマをMY2025仕様にするのが楽しみです。

リアのアーム取付角の変更などは判りませんでした。
ブレーキも変わらず。
そういや370→400Nmも判らなかったな…

注目の8ATは意外とシフトショック大きめです。
ノーマルモードでも結構ショックが大きい。
街乗りレベルでも減速時にシフトダウンするのでこのショックも気になる。
欧州系のATだとこんな制御多いですよね。

元になっているのはアイシンのAWF8F45かな?
ボルボがこの8ATですけど、GRカローラのATはアイシンよりZFっぽい雰囲気あります。
って伝わるかな?


今回のGRカローラの割り当て台数は過去一番多かったそうです。
早速秋に改良型が出るらしいですが、そちらは更に増えるそう。
今のうちにディーラーに連絡しておけば購入出来そうですね。
「来年車検ですけどどうですか?」と勧められて試乗終了です。


【まとめ】
改良前に乗ってる皆さんが悲観するような大変更はありませんのでご安心を(笑)


Posted at 2025/04/05 19:21:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | GRカローラ | 日記

プロフィール

「思ってたより快適。これで使った71RS並みに食うなら優勝です。」
何シテル?   06/21 19:37
GRカローラでサーキットを走ってます。 オイルの検証も色々してます。 焙煎小屋を建ててコーヒー豆の焙煎もしてます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/4 >>

   12 3 4 5
678 9101112
13 141516 171819
202122 2324 2526
2728 2930   

リンク・クリップ

粘度指数リスト(73P以降) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/19 16:28:41
 
SDS性状一覧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/05 13:30:45
 
郡司自動車工業 
カテゴリ:プリメーラ
2006/07/18 23:25:05
 

愛車一覧

トヨタ GRカローラ トヨタ GRカローラ
RZ プラチナホワイトパールマイカ ゴルフバックは9.5インチ載りました! が、ドライ ...
ボルボ V60 ボルボ V60
VOLVO V60 D4 SE MY2016 (LDA-FD4204T) フラメンコレッ ...
プジョー 308 (ハッチバック) プジョー 308 (ハッチバック)
プジョー308GTi 250 By Peugeot Sportです。 BMW製1.6Lタ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
330iを手放して以降の買い替えサイクルが激増。 やっぱりE46に乗りたいと思い後期31 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation