
オイル関連の検索をしているとちょいちょい検索で見つかるのが
ヤマルーブ。
ヤマハの純正オイルですね。
その中でもプレミアムシンセティックの評判が良いみたい。
なので調べてみました。
ヤマルーブのラインナップでハイエンドオイルはRS4GP(左)でこれが実売2500円/Lくらい。
プレミアムシンセティック(右)は実売1500円/Lチョイ。
ヤマハもSDSが簡単に見られるので比較してみます。
RS4GP(エネオス)
プレミアムシンセティック(シェル)
シェルは第15項を抜粋
エネオス製のRS4GPの方が単価は高いですが、ベースオイルは鉱油が80-90%ですね。
これはGRオイルなどと同様にVHVI+でしょう。
残りはmPAOかエステル添加ですかね。
ヤマハの2スト用は同じエネオス製ですが、鉱油割合がかなり低いです。
これPAOじゃない何かなんでしょうか?もしかして植物油?ひまし油?
価格が安い割に合成油比率が高い。
シェル製のプレミアムシンセティックは鉱油が10-20%なので添加剤溶剤が鉱油で残りはそれ以外。
以前のSDSでは合成炭化水素とキチンと記載がありましたが2025年版からフォーマットが変わって合成炭化水素の記載は消えましたが鉱油割合は変わってないようです。
シェルの合成炭化水素ってことでGTLでしょうね。
製造元、価格から考えるとRS4GPが一発用オイルでプレミアムシンセティックが普段乗りハイエンドオイルって感じでしょうか?
4輪と違ってミッションオイル兼用なのでさすがにエネオスでもポリマー増粘はしてないと思ったのですが、10W-40で粘度指数200超えるらしい。
GRオイルと同じ結果が見えてきます…
万人に勧めるならプレミアムシンセティックですし、ディーラーで買える純正オイルでまっとうな合成油がラインナップされているのは良心的という印象を受けました。
プレミアムシンセティックがシェル製ということで同じシェル製のシェルアドバンス4Tウルトラとの違いが気になります。
同じシェル製でGTLの割合同じ。
ヤマハ純正の方が安いので中身は同じでは無いと思います。
シェルアドバンス4Tウルトラは並行品がかなり流通しているので3種の違いがあったら面白いですね。
流石にバイク買って検証出来ないのでどなたか感想教えてくださいw
Posted at 2025/05/01 09:19:22 | |
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