前回のリンク走行で問題点が判ってきたので6月末の鈴鹿走行会までにやることリスト。
備忘録でもあり、このままクルマ屋さんに投げるためのリストでもあります!
①ブレーキローター交換(エンドレス)
②ブレーキパッド交換(エンドレスCC40)
③ブレーキフルード交換(seiken BFR)
④エンジンマウント(右側)交換(現在の品番)
⑤ミッションマウント(左側)交換(12372-18021か現在の品番)
⑥クーラント交換(ケミテック PG55RC)
⑦ミッションオイル交換(Mobil1 75W-90)
⑧デフオイル交換(Mobil1 75W-90)
⑨エンジンオイル交換(スピードハート?)
⑩リアスタビライザー戻し(φ23→φ24)
⑪50プリウスウェザーストリップ取付
⑫士別フィン最適化
ブレーキローターはエンドレスの1ピース代替品。
トヨタ純正は2ピースですが重いしベルハウジングはリベット固定なので分解不可。
おまけに高いのでもう使いません。
ブレーキパッドはエンドレスCC40をリピート。
フルードもseikenのBFRをリピート。
ミッションマウントは
例の音対策で1年前に交換していますが、またダメのようです。
特定の回転数で振動が出ます。
これ結構怖いですよね。エンジン内で振動している訳では無いけど駆動系などにも伝わるし。
エンジンマウントも一緒に交換します。
先日後ろ側のトルクロッドだけ先に交換しましたが、これだけではダメだったようです。
ミッションオイルとデフオイルは保険で交換。
アルキルナフタレン添加したいのもありますし。
トランスファーオイルはビリオンの高いやつだったのでもうちょっと頑張ってもらいます。
エンジンオイルはやらないかもしれません。
さすがにもったいない。
MY2025のリアスタビライザーは意味無かったので元に戻します。
ひとつひとつの部品はそこまで高くないですが、前回と併せると30万くらいになってしまいます。
マウント関係は完全に3気筒が原因ですが何とかして欲しい。
対策品番でも解決してないようですし。
ホントお金掛かる…
これにタイヤでしょう?
自動車税も払ったし自動車保険も今月。
何もせずに夏ボが飛んでいく…
Posted at 2025/05/21 08:44:48 | |
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GRカローラ | 日記