
ルノーのエンジンオイルを調べていたら日産のエンジンオイルが色々あったので先に書くことにします。
書くきっかけになったのはルノーのこの規格。
RN0720 Low-SAPS ACEA C4相当 5W-30 DPF付車
RN0720規格はM9Rエンジンなどが対象のオイルです。
M9Rエンジンはエクストレイルとか15年くらい前のディーゼルエンジン。
ルノー、日産、ダチアで使われていました。
このエンジンはDPF詰まり対策でLow-SAPS指定だったのですね。
硫黄(Sulfur)、灰分(Ash)、リン(Phosphorus)の含有量を低減したオイル。
なのでACEA規格はC3では無くC4という殆ど見ない規格。
ACEA C3とC4の違いはSPASだけです。
C3がMid-SAPSでC4がLow-SAPS。
エンジン保護性能はC3と同じ性能を担保しつつLow-SAPSなのでC4の方が規格としては厳しい。
写真のユニオパール OPALPERF X-TRA 5W-40 ACEA C4は国内で販売されるRN0720 ACEA C4に適合する貴重なオイル。
PAO+エステルベースってことで化学合成油のようです。
(ユニオパールのSDS本国でも登録先行っても見つからない…)
そこで気になったのが日産純正オイル。
エクストレイルディーゼル用のオイルはACEA C4適合品ではありません。

エクストレイルディーゼルは2009年にポスト新長期規制1台目に適合するクリーンディーゼルでした。
MTしか適合出来なかったのか発売当時はMT車のみ。
後のマイチェンで6ATが追加になっています。
当時MTもATも
試乗してます。
これ、純正オイルがC3オイルですけどDPF大丈夫なんでしょうか?
ルノーエンジンで本来C4指定なのに日産自らC3を指定するという…
Mid-SAPSは硫酸灰分が多いのでLow-SAPSオイルより先にDPF詰まらないのでしょうかね?
私も普段から20万km位は大丈夫でしょうとは言ってますがメーカー自らOKしているとは珍しい…
日産のディーゼルオイルは色々あります。
SAE30だけで5種類もあります。
・C3 5W-30
・DL-1 5W-30
・DH-2 5W-30
・E26スペシャル 0W-30
・DH-2 CF-4 10W-30
C3 5W-30 はエクストレイル専用かと思いきや2016年~2022年までのYD25DDTi搭載車はC3指定でした。
2012年~2016年までのYD25DDTiはDL-1とC3、C4が使用可。
アトラスなどZD30DDTi搭載車も2016年以降C3指定になってます。
2016年以前はDH-2が指定。
YD25DDTiとZD30DDTiがC3指定とは思わなかったです。
しかもYD25DDTiにC4も併記されているのとは意外。

日産純正のC4オイルなんて売ってなかったのにC4併記は謎ですね。
海外にはあったようですが。
2022年以降のキャラバンの三菱製4N16搭載車は「E26スペシャル」というJASOでもACEAでも無い専用オイルです。
指定銘柄以外の場合は0W-30はDL-2で5W-30はC3という謎。
同じエンジンのトライトンは0W-30もDL-1という…
しかし、0W-30がDL-2で5W-30はC3という意図が判らないです。
どちらもMid-SAPSなので0W-30もC3指定でいいのに…
HTHS粘度がC3(≧3.5)に届かない低粘度オイルなので0W-30だけDL-2にしたのでしょうか?
それならACEA C2(HTHS粘度3.5~2.9)で良かった筈。
三菱はHTHS粘度が3.5以下でも良いので5W-30も0W-30もDL-1なのかな?
DL-1ならHTHS>2.9なので。
C2がマイナーだからDL-2にしたと言うならもっと意味不明です。
何しろJASO DL-2で登録されたオイルはまだありませんからね。
認証どころか適合品すらこの世に無い。
2021年に制定されたのに4年も出てこないということは今後も出ないでしょう。
各メーカー既にJASO規格は見放してACEAに移行済みですし。
それにしても、日産がディーゼルオイルに振り回されている感じが良く判ります。
ルノーはC4指定なのに同じエンジンの日産はC3指定。
三菱はDL-1指定なのに同じエンジンの日産はDL-2だったりC3だったり。
DL-1(Low-SAPS)でC3(Mid-SAPS)もOKなら、DL-2(Mid-SAPS)も可と言うのは一見理解出来ますが、DL-2はDL-1並みにエンジン保護性能がショボい割にMid-SAPSという3種の中ではオイル性能がもっとも低い規格です。
JASOがDL-2を新たに設定した意味も判りませんが、日産がDL-2とC3併記する意図はもっと判らない。
日産がホントにエンジンオイルの規格を理解しているのか不安になるレベル…
日産の中の人がDL-2の草案を作ったから何としても日の目を見たいと記載したか?
これだけ色々併記されると普通の人はどれを選ぶのが良いのか判りませんよね。
ディーラーとて対応出来ているとは思えません。
まとめ
エンジン保護性能
ACEA C3 ≒ ACEA C4 > JASO DL-1≒ JASO DL-2
DPF保護性能
ACEA C4 ≒ JASO DL-1 > ACEA C3 ≒ JASO DL-2
エンジン保護性能とDPF保護性能を両立するのはACEA C4のみ。
どのオイルを選んだら判らない!
そんなアナタには最初に貼ったユニオパールのOPALPERF X-TRA 5W-40 ACEA C4をどうぞ。
DL-1とDL-2の記載はありませんがC4適合なので全てカバーしています。
ホンモノの化学合成油ですからDPF再生間隔も長くなるし保護性能はC3並みと考えうる完全体のオイルですね。
価格は高そうですけど。