• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nino8446のブログ一覧

2025年07月11日 イイね!

油温185℃でリンプモード

油温185℃でリンプモード衝撃的な油温ですが何の温度か判りますか?






GRカローラのGR-FOURがリンプモード(2WD)に入る温度の閾値です。
トランスファーの油温でリンプモードの管理をしているそうです。
上の図はGRヤリスのトランスファー温度上昇のグラフです。
HKSの記事から引用しています。


GRヤリスだと全然上がってませんよね?
150℃付近で飽和しています。


GRカローラだとこうなります。
こちらもHKSの記事から引用

何故か185℃まで計測していませんがGRヤリスと比べると明らかに油温上昇が早いです。
厳密に言うと飽和温度が高くて時定数が遅いので、熱負荷は高いけど冷却効果もちょっとはある模様。
アンダーパネルのクーリングダクトの効果?
出来る努力はしたけど流石に対策が足りないですよね…


555エンジニアリングのトランスファークーラーキットの検証動画だと判り易いです。

ラグナセカ楽しそう。
直線が長い&5速入っていないので温度上昇は控えめですね。


HKSも555エンジニアリングもトランスファークーラー+4WDコントローラー(HKSはキャンセラー)を付けています。
油温が下がればそれだけで解決なのでは?と思っていたのですが、どうも油温が上がってくると185℃手前から2WD化が断続的に入るみたいです。
なのでキャンセラーで2WDを防ぎつつ油温を下げるということみたいです。

言われてみるとデグナーの進入で不安定だったのはこれと関係あるのかも?
明らかに2WD化されるのでは無くリアへのトルク配分が減る。


トルク配分をトラックモード(50:50)からノーマルモード(60:40)にするだけでもリンプモードまでの時間は倍くらいに伸びます。
リンクサーキットのようなミニサーキットだとタイム差が殆どありませんが、鈴鹿クラスだとさすがに挙動もタイムも変わってきます。


前期GRカローラはこのキャンセラーが機能しないのでクーラーのみの効果に期待することになるのですが、HKSに確認したところ「FSWの走行時間は倍くらいに伸びる」だそう。

走行会30分走れるか微妙なところですが、GRカローラの場合、その前にエンジン油温やブレーキが持たないから…みたいな歯切れの悪い回答を貰ったのですが、確かにその通りですね。
エンジン油温はオイル次第でギリギリ、ブレーキが20分くらい?
ならばトランスファークーラーで2WDのトラブルは解消されそうな気もします。


誰か街乗りでトランスファー破損させてリコール案件に昇華して欲しい。
なんて軽々しく言えないか。
粉々にブローするでしょうから4WDロックしますよね。
クラッチ切っても下流側だから意味なし。
そしたら純正でクーラー追加されますよね!?
私が壊しても「サーキット走行歴あり」で一蹴されそうで…


ちなみにトランスファーオイルをビリオンのやつに変えたり、後期用のトランスファークーリングダクトも付けていますが殆ど効果はありません。
鈴鹿2周でエラー出るのが3周持つようになるかならないかレベルです。


関連ブログ
GRカローラの2WD化問題
鈴鹿サーキットでのリンプモード
Posted at 2025/07/11 09:50:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | GRカローラ | 日記

プロフィール

GRカローラでサーキットを走ってます。 オイルの検証も色々してます。 焙煎小屋を建ててコーヒー豆の焙煎もしてます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  1 2345
6789 10 1112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

粘度指数リスト(73P以降) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/19 16:28:41
 
SDS性状一覧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/05 13:30:45
 
郡司自動車工業 
カテゴリ:プリメーラ
2006/07/18 23:25:05
 

愛車一覧

トヨタ GRカローラ トヨタ GRカローラ
RZ プラチナホワイトパールマイカ ゴルフバックは9.5インチ載りました! が、ドライ ...
ボルボ V60 ボルボ V60
VOLVO V60 D4 SE MY2016 (LDA-FD4204T) フラメンコレッ ...
プジョー 308 (ハッチバック) プジョー 308 (ハッチバック)
プジョー308GTi 250 By Peugeot Sportです。 BMW製1.6Lタ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
330iを手放して以降の買い替えサイクルが激増。 やっぱりE46に乗りたいと思い後期31 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation