
Mobil1 のフラッグシップオイルは0W-40です。
金色がその証(たぶん)
そんなMobil1 0W-40ですが、日本国内には3種類存在します。
まずは普通のMobil1
ACEA A3/B4からAPI SPまで網羅しつつ、欧州各社メーカーアプルーバルも取得しています。
珍しいところだとGMのDexos Rの認証を取得しています。
Nissan Genuine Performancesも認証取得していますが非GT-Rの模様。

ベースオイルはGTLでPAOが添加されています。
高性能ハイエンドオイル。
塩基価が高い(12.5)のでACEA規格はA3/B4止まりです。
たまにPAOじゃないからダメという人が居ますが、このオイルがダメなら何が良いと言うのでしょう?
教えて欲しい…
次は一部マニアはご存じのMobil1 Formula J 0W-40
R35GT-R純正指定オイルです。

ベースオイルはPAOです。
フルPAOです。90%がPAO。
GT-R用に無茶なオイルを作りました。
かつてのMobil1 のようなフルシンセティックが欲しい方はコレ一択。
最後はMobil1 Formula H 0W-40
たぶんNSX新車充填オイル(ターボの方ね)
台湾にしか写真がありませんでしたが、裏面にNSXの表記あります。

Formula HもベースオイルはGTLでPAO添加なので無印0W-40と大きな違いは無さそうです。
マニュアルで指定されているオイルも無印Mobil1 0W-40ですね。
【おまけ】
コストコやAmazonで販売されている
0W-40 FS(European Car Formula)も追記。

意外と流通しているので購入した人も多いかもしれません。
私もコストコで買ったことあります。
日本の0W-40と異なるのはBMW Longlife 01に適合しています。
SDSを比較するとこんな感じ
日本の0W-40
アメリカの0W-40 FS

PAO比率がアメリカの方が高そうですが25~50%なので何とも言い難い。
書類だけで比較するとアメリカの方がPAOが若干多いように見えます。
JISのSDSのように鉱油総量が判ると判断出来るのですが。
どなたか試して結果を教えてください!
Formula Jと無印0W-40の違いも知りたいなぁ。
スペック的にはFormula Jの方が上ですが、体感で差があるのか?
Fomula Jと無印0W-40の差が判らなかったらアメリカの0W-40 FSとの差はもはや判らないでしょう。

Formula J 0W-40はGTLすら入っていないフルPAO合成油です。
果たしてここまでやる必要があったのか疑問ではありますが、Mobil1もRaceProven時代はPAOベースだったので、それを継続しろ、と日産から言われたのでしょうね。
認証オイルの組成が変わるのはメーカーとしても大問題ですし。
しかも相手はR35GT-R。
そういえば、MOTULの
ニスモコンペティション5W-40もR35純正指定なのですが、あちらは
POE添加のVHVIベースオイルです。
なのにGT-R RCやGT3の指定オイルになっていてサーキット走行するならむしろMOTUL推奨となっています。
Mobil1はサーキット以外を推奨でVHVIのMOTULがサーキット向けなのが面白いです。
ただし3000km交換指定。
ちなみにニスモのRB26DETTのコンプリートエンジンは
S1、S2、R1、R2はMOTUL 5W-40が指定
R3、R4はMOTUL 15W-50が指定です。
ノーマルのRB26の人はどちらを使うか悩ましい(笑)
Posted at 2025/09/28 19:01:31 | |
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