
また珍しいオイルを入手しました。
LEXUS GENUINE MOTOR OIL 0W-20 SN
レクサス純正の0W-20ですね。
ただし、SN品で古いです。
SN品なのでLSPI非対応なのでGRカローラに使えません。
ACEA適合品でも無いのでボルボにも使えません。
なんだけど…
品番調べてみたら興味深い中身だったのでついつい購入。

純正品番08880-10903(20L)のSDSはこれ。

PAOベースだったんですね。
エクソンモービルでPAOベースの純正オイルって相当珍しいです。
R35GT-RのFomula J以外で私は知らないです。
アジピン酸アルキル(C1-C16)はエステル基を持っているので油性向上剤のようです。
分子量が小さく単純構造なので耐久性は無さそう。
粘度指数が225もあって完全にトヨタスペシャル。
エクソンモービル製で高粘度指数品なのでトヨタの意向なんですね。
高粘度指数志向はエネオスだけじゃないと。

粘度指数はともかくPAOベースの純正オイルだったのに全然話題にならなかったのは一体なぜなのか?
レクサス純正渾身の専用オイルならもっとアピールしたら良かったのに…
この時期(2012年)のトヨタ純正の同じ0W-20 SN品は08880-105**ですが、中身はVHVIで別物です。
08880-105** TGMO CASTLE SN 0W-20(VHVI)
08880-106** TOYOTA GENUINE MOTOR OIL SN 5W-20 GF-5(VHVI)
08880-107** TOYOTA GENUINE MOTOR OIL SN/CF 5W-30 GF-5
08880-108** TGMO CASTLE SN 10W-30
08880-109** レクサスモーターオイルSN(PAO)
08880-110** TGMO CASTLE 0W-16
08880-111以降採番無し
08880-121** TOYOTA GENUINE MOTOR OIL SN 0W-16
いつもの命名規則なら中身同じの銘柄違いなら連番なので08880-108**がトヨタ純正0W-20の筈なのでやはりこのオイルはレクサス独自のオイルっぽい。
流石にトヨタ純正(赤缶)までPAOベースだとしたら大事件でしたが。
この後2017年頃からトヨタ純正もレクサス純正もSN Plus品がGTLにベースオイルが切り替わります。(EM製のみ)
私が
以前買ったやつは出光製VHVI(126i)でハズレ。
08880-126i** TOYOTA GENUINE MOTOR OIL SN PLUS 0W-20 GF-5(出光製VHVI)
08880-126** TOYOTA GENUINE MOTOR OIL SN PLUS 0W-20 GF-5(GTL)
08880-127** LEXUS GENUINE MOTOR OIL SN PLUS 0W-20 GF-5(GTL)
SP以降はEM製でもトヨタレクサスともVHVIベースに戻り、SP途中からエネオス製に変わり、レクサス用は標準(黒缶は中身トヨタと同じ)とプレミアムの2本立て。
以下最新はエネオス製
08880-139** レクサス純正プレミアムオイルSP 0W-20(VHVI)
08880-142** レクサス純正モーターオイル SP 0W-20(VHVI)
08880-000** レクサス純正プレミアムオイル SQ GF-7A 0W-20(VHVI)
今のレクサスプレミアムがGRオイル同様にVHVI+ベースなのか判りませんが、SN品やSN PLUS品と比べるとプレミアム性は弱いですね。
PAOもエステルも添加してないですし。
ベースオイルがWBASEと言うなら話は変わってきますが…
2010年頃から比べるとトヨタ純正オイルのコストダウンが著しいです。
もうディーゼル用の2銘柄とスープラ純正以外では特筆するオイルが無いです。
ディーラー品(旧キヤツスル)はともかくメーカー純正品は高品質オイルを維持して欲しかったところ。
さて、このオイルどうしましょうか。
我が家で使える車はシビックHVとアルトがありますが、0W-20もかなり余ってます。
今年はペール缶3缶買ってます。
トヨタのDL-1 0W-30も買ってしまってパンパン…
Posted at 2025/12/02 18:23:06 | |
オイル | 日記