完全に予定外でしたが、急遽GRカローラのオイル交換をしました。
前回SUGO前にMobil1ベースで作った
G16E-GTS専用オイルその3が全然ダメでした。
0W-20にmPAOとアルキルナフタレン添加しただけなのですが、mPAOが全部居なくなってしまいました。
居なくなったわけじゃないか、何か違うものに変わってしまったようです。
全体的に重々しい感じで4000回転以降はガサつく。
油圧は普通に480kPaあり。(新油時500kPa)
一瞬ミノル教に入信してみましたが、これもダメ。
これFM剤と言うより増粘剤なんですね。
mPAOが増粘?膨潤したのか判りませんが何か良くない感じです。
可変バルタイあたりのガラガラ音も増えたし。
心配なのでオイル交換することにします。
今週末のリンクと年末の日光持てばいいので中継ぎを投入します。

シェルHX5 Plus 最安の化学合成油(600円/L)
抜いたオイルはやたら増粘していました。
エンジン掛けずに抜こうとしたらメチャクチャ硬い。
0W-20なんて15℃位でも柔らかいはずなのにドロドロ。
真空のオイルチェンジャーでやっと抜けるレベル。
5W-40みたいな粘度…
mPAOは生きていて更に増粘剤のような添加剤を入れてしまったので余計悪化させてしまったようです。
とは言えmPAOの増粘分は20⇒25分なのでミノル教が相当増粘してるのだと思いますが…
あと、1000kmちょっとしか乗ってないのにやたら汚れてました。
なので新油にして一旦リセットします。
フィルター交換はスキップして新油4Lのみ入れ替え。フラッシングですね。
見せてもらおうか最安の化学合成油の性能とやらを!
軽く高速走ってきましたが、さほど滑らかでは無いですし、油膜が心許ない感じです。
アルトで入れた時と同じ感想「素うどん出汁薄め」
あと油温が上がりやすそう。
やはり値段相応ですね。
悪くないけど直噴ターボ車にはちと辛い。
ボルボでは体感悪くないのですが、やはりディーゼル車は体感でオイルを選んではいけないことを痛感。
ディーゼルはDPF再生回数のみが選考基準で良さそうです。
リンクの結果次第ではサーキット1回で交換かなぁ?
そもそも大半のオイルはサーキット1回で要交換レベルでしたしね。
Posted at 2025/12/03 08:13:48 | |
トラックバック(0) |
オイル | 日記