
過去にポータブル電源を7つほど買いました。
初期不良の交換品も併せると10個は持ってたと思います。
ポータブル電源を購入する際に注意するポイントをお伝えします。
・リン酸鉄リチウムイオン電池
・500Wh以上
・10kg未満
・廃棄時のメーカー回収に対応しているか?
車載する場合などでターゲットの容量が決まっている場合はこの限りではありません。
非常時に何となく持っていたいな。と思っている方が対象。
バッテリーの種類ですが、現在だと三元系かリン酸鉄が大半だと思います。
安全性を考えるとリン酸鉄リチウムイオン一択でしょう。
半固体リン酸鉄リチウムイオンもありますが、大手がまだ採用していないのでここは様子見。
次に容量ですが、200Whだと小さすぎます。
スマホ充電でも結構減ってしまうのでスマホ用のモバイルバッテリーが大きくなってACが使えるようになった程度だと思ってください。
スマホ3~4台充電して終わり。
非常時を想定すると全然足りないです。
500Wh以上あると結構使えます。
冷蔵庫も動かせるし一時的な停電を想定しても最低限凌げます。
次は重量ですが、これは容量とトレードオフです。
1000Whでだいたい10kgです。
大きければ大きい程良いですが、10kg超えると気軽に運べません。
私も2000Whのポタ電を購入したのですが、重すぎ(21kg)で運べません。
コーヒー焙煎用に購入しましたが、結局1回しか使わず…
分離型の1000Wh拡張バッテリーが流行っているのもこれが理由ですね。
本体は持ち運びするけど拡張バッテリーは置いてくる想定の利用。
私が今メインで使っているのは下記と同等品です。
712Whで6kgです。
軽量ですが、三元系なのでそこがデメリット。
リン酸鉄は安全性は高いけど重い。

3年使ってDC側が壊れました。
過去初期不良で交換になったやつはAC不良でしたので両方壊れるのも時間の問題かも…
最後は廃棄時の引き取り対応が出来るメーカーですが、日本法人が無いメーカーは無理です。
有名どころでも
「お客様のお住まいの自治体にて廃棄をお願いいたします。」
しか書いてないところがあります。
JVCはジャクリのOEM品を販売していますが、ジャクリは自社回収あり、JVCは自治体任せです。
何となく日本メーカーを選んでしまいそうですが注意です。
自治体は小さいバッテリーしか回収してくれません。
(大都市圏はOKのところもある)
私の住んでいる自治体だとマキタのバッテリーが限界でした。
購入前にメーカーがバッテリー回収しているか確認しましょう。
そんな訳でトップ絵の
エコフローのポタ電ですが、960Whで10kg。
ACインバーターが500W定格でACが1ポートなのでそこは注意点。
Delta3と比べると各機能が落ちます。拡張機能も無いので割り切りは必要。
その分小さくて軽くて安いです。
取っ手の位置が微妙なのが気になります。(重心悪いと重く感じる)
廃棄時の自社回収はもちろんあり。
私も凄く欲しいのですが、これ以上増えても他が余るので買いませんw
Posted at 2025/12/10 09:16:08 | |
トラックバック(0) |
日常 | 日記