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nino8446のブログ一覧

2007年02月11日 イイね!

突き上げ対策その後の後

先日の1G締めの件を車屋さんのマネージャにダメ出しされました。
あれじゃ1G状態出ねーよ、俺がやってやっから貸してみ。
ってことでお願いしちゃいました。

今回はフルにやりました。
Fアッパーリンク、ロアアーム、スタビ、スタビリンク、リアも同じように全部!

で、結論。
フロントに関しては変化なし!
リアは滑り出しがマイルドになりました。(カクカクしなくなった)
が、ブッシュが動くようになったせいなのかフワフワ感は出るようになりました。
ヘタったブッシュでやってるのも原因だと思いますが、
強化ブッシュ交換のついでに1G締めを行うのがベストだと思います。

一緒にオイル交換も実施。
今回丁度良いオイルが無かったのでプリでも使ってるMOTUL2100に。
さすが10W-40柔らかくて低速から速い。燃費も良くなるかなぁ?
15W-60なんてオイルを入れてたので最近の燃費は5km台なんです(ToT)

作業の途中で下回りを覗いてみたら、
クランクオイルシールフロント側のオイル漏れは更に進行してました。
フロントパイプの穴あきも発見。(これはタイミング良くブツを買ってあった)
更に忘れてたリアデフのオイル漏れも…
今年もレストアの年となることは必至みたいです。

Posted at 2007/02/11 22:11:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | スカイラインGT-R BNR32 | 日記
2007年02月06日 イイね!

Coffee Break

Coffee Breakほぼ2年ぶり?
折角自宅に戻ってきたのでハンドドリップやってみました。
豆はいつものパオコーヒーで購入。
地元のSHOZOとか珈琲工房でも購入してます。


今回は久々なので定番のダークブレンドとパオブレンドを購入。
2年ぶりにやってみたがなかなか巧く泡もたったかな?
が、豆が少々古いらしく泡の盛り上がりがイマイチ。
写真を撮ってる間に萎んでしまいました。


とは言えやっぱり淹れたてはウマイ。
香りが少々足りないがそれは贅沢ってもんか?
彼女が淹れてくれたコーヒーなら尚のこと良いのですがね(^^;
Posted at 2007/02/06 20:26:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | 飲み食い | 日記
2007年02月04日 イイね!

突き上げ対策 その後

突き上げ対策 その後先日のブログの通り1G締めをやってみました。
とりあえず楽そうなところってことでアッパーリンクの手前側から。
(奥側はフリー状態で締めてるのでブッシュに負荷掛かってないと思ったので)




って良く見たらサードリンク側も1G状態で負荷掛かってるのかコレ?
多少不安になるがとりあえずやってみる。
1G状態のフェンダーからハブセンターまでの距離は右が34.5cm、左が36cm。
(多少傾いているところに駐車してるので)
左右とも35cmになるようにジャッキアップして締めなおし。

ついでに戦利品(当時は戦利品だった)のG2メタルパッドも組み付け。
安いだけあって見た目はショボイ。
いまどき普通の塗装で塗ってあるよ!
よって取り付け時にすでに一部の塗装は剥げてしまい…

で、取付後の感想を。
正直良くわかりません。
頭でイメージしてたよりもアッパーリンクのブッシュ(ブッシュってのがミソ)には負担が掛かってないようで効果もイマイチ。
ネオバ+適正空気圧での効果が7割で、昨日は暖かかったからショックの動きが良かったってのが1割で、残りの1割がもしかしたらブッシュの影響かなぁ?程度。残りは誤差ね。

アッパーリンクよりもスタビリンクやロアアームの方がネジれ大なので、
次回はこっちをやってみます。

ブレーキパッドは中々良いです。
前に付けてたデルファイのタイプZAよりはGood!
当たりが付いたらパーツレビューに追加ですね。
Posted at 2007/02/04 12:51:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | スカイラインGT-R BNR32 | 日記
2007年02月01日 イイね!

突き上げ対策

突き上げ対策乗ったことがある方なら判るかと思いますが、
My32は結構突き上げがキツいです。
JICのネガティブアッパーリンクを入れていることも原因ですが、ノーマルアームの時もそうだったんですよね。





で、本日買ってきたGT-Rマガジンの記事で気になるネタが。
イワユル"1G締め"ってやつですね。
アームを1G状態まで上げたところでボルトを締めるってやつです。

開放状態(伸び)で締めると1G状態でブッシュは既にねじれていて、
そこからGを掛ける(縮み)とさらにねじれると。
1G状態で締めることでブッシュが伸び、縮み振り分け状態になって按配が良いと。
GマガのR34は車高が5mm変化したとか?


32のアッパーリンクは上下するだけで前後方向にコジる動きをするので効果あるかも?
まずは今のJICのアッパーリンクで効果を確認してみます。
ダメならやっぱり純正アームに戻すしかないですね。
週末にブレーキパッド交換と一緒にやってみます。
Posted at 2007/02/01 22:16:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | スカイラインGT-R BNR32 | 日記

プロフィール

「誰かボルボV60と交換して!」
何シテル?   08/15 21:35
GRカローラでサーキットを走ってます。 オイルの検証も色々してます。 焙煎小屋を建ててコーヒー豆の焙煎もしてます。
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