• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nino8446のブログ一覧

2007年08月31日 イイね!

気になる

気になる先日の試乗以降ずっと気になっているXトレイル
思いのほか快適で気に入ってしまいました。
日産車で久々に欲しい車です。





2Lのガソリン車は正直トルク不足を感じましたが
これディーゼル出るんですね。
ディーゼル好きとしては益々気になる存在に…

2.5Lガソリンと同等以上のトルクは出るだろうし燃費も良いだろうし。
乗り出し250万位にならんかな?

Posted at 2007/08/31 21:20:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2007年08月28日 イイね!

車高調のOH

先週末にプリの車高調のOHを頼んできましたが
今日レース屋のおっちゃんから連絡がありました。
思ってた以上に事態は深刻みたい。

フロントは左右ともロッド曲がり、シェルケースもあやしい。
ショック自体は漏れはあるけどまだ生きてるそうな。

どうもサードリンクの剛性不足が原因でブレーキング時に干渉してるようです。
確かにR32や以後のR33と比較すると前後方向の剛性は怪しい形状です。
サードリンクの内側のスペースが革命的に狭いこととアッパーリンクをショートタイプに変更していることが拍車を掛けているのでしょう。

サードリンク干渉の対策を考えます。
1.レーシングギアの車高調のようにアッパーのセンターをオフセットさせて逃がす。
2.サードリンク自体の剛性アップ。
3.ロアアームを延長して逃がす。
4.ブラケット自体を作り直して細くする。
5.マルチリンクの撤去!

1は無難そうですがピロ化が必須になることと入力が変わるので負荷がかかり過ぎる可能性も?
ピロ化で逃げなくなる分の負荷も加わると微妙だなぁ。
スプリントならまだしも耐久なのでロッドが折れる可能性も?
今回曲がりだけで済んでたのはアッパーマウントをピロ化してなかったからという可能性も???

2は確実で無難かも。
積み重ねと考えれば案外これだけでも何とかなったりして?

3は確実かつ理想的?
ただ、ドラシャの関係上あんまり延長は出来ない。
工賃がたっかーい!
アッパーアームもノーマルに戻す必要あり。

4は干渉という意味では避けられるけど曲がりの対策にはならない?
細くすることで益々曲がる?

5これが一番確実か?
ストラット化するキットがどっかのショップから出てましたよね。
ショックも買い直しだしとても実行は出ませんが。

6車両の変更
これも確実ですね(^^;
誰かホンダ車下さい。
でも敢えて不利なプリメーラで戦いたいような?

とりあえず現物見るついでに相談してきます。
Posted at 2007/08/28 13:10:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | プリメーラ | 日記
2007年08月25日 イイね!

充実の土曜日

充実の土曜日珍しく朝から晩まで忙しい一日でした。

8時半からプリの洗車。6月以来だったりして…
その後プリの車高調のOHを出してきました。
耐久向けの有力情報も入手。
来週にはOHも完了予定。



そのままtom@s氏の提案でフェアレディZのニスモ Type 380RSの試乗に!
3.8Lってことで相当期待してましたが
可変バルタイの制御かECUの制御かトルクバンドがフラフラして気持ち悪い。
エンジンもモッサリしててパワー不足。
(RE-01Rにパワー食われすぎのような気も)
アタリが付いてROMチューンしたら相当速くなる予感はしますが。

ブレーキもクラッチも社外品をポン付けしたみたいでイマイチ。
チューニングバージョンがこれだとノーマルって一体・・・
新型エクストレイルの試乗もしてきましたがこっちの方が完成度は数段上でした。
比較対象には当然なりませんけどね。


午後は32の車検が完了したので車屋さんに引き取りに。
1週間ぶりに乗りましたがやっぱり32はいいなぁ。
イマドキの車に足りないものがこの車には残ってますね。

で、夜は4回目となるゴルフ練習です。
前回からMyアイアンを購入して練習してますがうまく当たりません。
どうやらシャフトが少し硬いらしく(SR)ごまかしが効かないクラブみたいです。
練習にはちょうど良いのでそのまま使ってます。
来月にはコースデビューしたいので日々練習です。
クラブセットもそろそろ買おうかな?
Posted at 2007/08/25 22:45:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2007年08月19日 イイね!

ゴルフなるものを

ゴルフなるものをはじめてみました。練習所ですが。
tom@s師匠指導のもと70球ほど打ってまいりました。

まっすぐ飛ぶのは3球に1球くらいであとは右やら左やら。
致命的なのは眼鏡では視力が足りず弾道が途中までしか見えない…


普段使わない筋肉を使うのでふくらはぎや二の腕が痛い!
今日からクラブ選んでいるところですがお勧めなんかありましたらご教示くださいませ。
Posted at 2007/08/19 19:13:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | ゴルフ | 日記
2007年08月18日 イイね!

エビススーパー耐久2007 R2

エビススーパー耐久2007 R2エビス12時間耐久に観戦偵察?に行ってきました。
昨年より24時間が開催されているためか、暑さを嫌ってか参加台数は19台と少なめ。
常連チームも割りに少なく開始1時間からマッタリモードでした。

午後イチまでの観戦でしたが大きなトラブルもなかったです。
21時チェッカーですからもう終了してる頃でしょう。
Nクラスはいつものあのチームが優勝でしょうか?

次回はいよいよ本番です。
が、ちーっとも準備が進んでおりません。
まずは車高調のOHを完了しないことには練習もヘッタクレもありません。
例のオートスピンを直してもらわないことにはとても乗せられませんし。
今月中にOH出して来月あたりから練習開始かな?
Posted at 2007/08/18 22:20:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | エビススーパー耐久 | 日記

プロフィール

「何故かコーヒーは高くない。これ2つで1400円。」
何シテル?   06/11 02:20
GRカローラでサーキットを走ってます。 オイルの検証も色々してます。 焙煎小屋を建ててコーヒー豆の焙煎もしてます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/8 >>

   123 4
567 891011
12 131415 1617 18
192021222324 25
2627 282930 31 

リンク・クリップ

粘度指数リスト(73P以降) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/19 16:28:41
 
SDS性状一覧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/05 13:30:45
 
郡司自動車工業 
カテゴリ:プリメーラ
2006/07/18 23:25:05
 

愛車一覧

トヨタ GRカローラ トヨタ GRカローラ
RZ プラチナホワイトパールマイカ ゴルフバックは9.5インチ載りました! が、ドライ ...
ボルボ V60 ボルボ V60
VOLVO V60 D4 SE MY2016 (LDA-FD4204T) フラメンコレッ ...
プジョー 308 (ハッチバック) プジョー 308 (ハッチバック)
プジョー308GTi 250 By Peugeot Sportです。 BMW製1.6Lタ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
330iを手放して以降の買い替えサイクルが激増。 やっぱりE46に乗りたいと思い後期31 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation