• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nino8446のブログ一覧

2009年01月26日 イイね!

エビス西マンデーチャレンジ走行終了! 2009.1.26


抱負一つ目であるE46サーキットデビューをしてきました。
場所は毎度お馴染みのエビスサーキット西コースです。
この季節の例に漏れずまたしても貸しきり状態です。
本日はU氏、Tom@s氏の3名で参加です。


ホントはSUMITOMOとパイロットスポーツを比較するつもりでしたが、
面倒だし、パイロットスポーツの方が良さそうじゃん。
とオトナの都合によりパイロットスポーツのみでの走行です。

足回りが柔いですし、ショックも抜けてるのでまずは恐る恐るコースイン。
数周流してピットに戻ります。
1:20秒位のつもりが、既に1:17.29。
タイム自体は相当遅いですが、流してるペースでこれだと期待出来ます。


デフが入っていないのでコントロールが難しいです。
ショックも抜けてるから高速コーナーも凄く怖い!
おっかなびっくりその後2回走りタイムは1:14.39まで更新!

このペースで14秒なら結構いけんじゃね?
この仕様で13秒台が出るなら今後がかなり期待出来ます!
俄然やる気で本日最後のアタック!


ベスト動画と続けてご覧ください。























ん?最後が見れないって?
未公開部分も多少は無いとね(^^;
まあ、結構な衝撃でしたよ。
タイミング悪くABS作動で全く止まりませんでしたし。
コアサポートまで確実に逝ったと思いましたもん。
タイヤが温まるまで全開は止めましょうね(あー、恥ずかしい)



ご覧の様にオーバーハングの軽量化に成功しました!
BMW330iスーパーレジェーラとでも命名しますかね(^^;
これで3kg以上軽くなってますね!


後期Mスポーツバンパーはタイミング良く本日届きました!
こんなことも予見して買っておいたのです!
ダクト類は新規で買う必要があるのですが、値段が心配…

と言うことで鈴鹿走行代+αは修理代に消えます。ゴメンナサイm(__)m
あつぽん号横で見学は行きますよ、悲しいかな予定通り(ToT)


走った手応えはナカナカ良かったんですけどね。
あんなにユルーイ走りでも14秒ですし。
デフ、車高調、ネオバで結構行けそうですよ。

ブレーキは素晴らしくいいです。
純正パッドのまま!フェード無し!ベーパーロックも皆無!
フルードも無交換だったんですけどね、流石ドイツ車。
 
まあ、6月の仙台をお楽しみに!(仕様が変わってない気もするが)
 
 
Posted at 2009/01/26 23:01:37 | コメント(9) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2009年01月25日 イイね!

グロ動画? 違うけどね(^^;




ユーロNCAPのクラッシュテストですが、気分を害されるかもしれませんので(^^;
イ・スヨンの「最後のわがまま」がスローシーンと相まってより引き立ちます。

それにしても中国車恐るべし。
最後に出てくるRVは色々なサイトで紹介されてましたからご存知の方も多いかも?
(イスズ ミューウィザードのパクリ?)
真ん中あたりで出てくる小型セダン?のクラッシュシーンは壮絶!

ここ5年くらいの韓国車は中々良い作りなのですが、
特にヒュンダイは良いです。
剛性感なんかは国産よりも欧州車に近い感じすらします。
ポストレクサスのヒュンダイジェネシスも優秀ですね。
レクサスGSに比べてより跳ね返ってるように見えるのは気のせいか?


ちなみに。。。
3台目のbrilliance BS6と言う車はこれ(写真はBS4ですね、失礼)

もろCG編集で整形されてますが、中々カッコいいと思うのは私だけ(^^;
このクルマ作ってる系列会社とBMWで合弁会社と設立してBMWの中国生産を行っているらしいが・・・


その後BS6は改良を行いユーロNCAP相当で3つ星相当まで獲得したそうな。
でもADACのテストでは無いのでデータが有効かどうかは微妙。
確かにキャビンは潰れてませんでしたが。
Posted at 2009/01/25 19:17:43 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2009年01月25日 イイね!

THE TIRE!

THE TIRE!明日のエビスに備え、タイヤ交換をしました。
BMWもアルピナも純正採用しているミシュランのパイロットスポーツ2です。
サイズは4本とも235/45R17から225/45R17へ戻しました。

コトの発端はSUMITOMOに掛けられた疑惑。
ホワンホワンするのはこのタイヤのせいじゃねーの?
とは、ある関係筋からのコメント。

それじゃあ、SUMITOMOの無罪を証明しようじゃないですか!
ってことでタイヤチェンジ♪
交換後乗り味を検証するため一路東北道へ!

結論から言います。
これぞ"タイヤ"です!

余計なことばっかりするタイヤが多い昨今、
このタイヤはタイヤがするべき仕事をちゃんとしてます。
路面からのインフォメーションを消したりしませんし、足の動きを忠実に伝えてくれます。
なので、ブッシュ類やショックがヘタっている場合、モロにヤレた感じが伝わってきます。
高速コーナーなどでは今まで以上に足回りのヘタりは出るようになりました。
でも、こうじゃないと乗り味が悪くなっても何が悪いのかも判別出来ませんから当然の結果かと思います。

特筆すべきはやっぱり、高速性能!
このタイヤ、速度が上がっても全くブレません!
通常ふわわ以上から微振動とか出てくるんですが全くないです。
足回りがヘタっているせいでボディ自体は結構不安定ですけど
タイヤは100km巡航と変わらない安定感でピタっとしてます。
タイヤが1サイズ細くなったこともあり、走りも軽快になりました。

NVHなら
Playz>SUMITOMO>PS2
ただし高速走行時のVは圧倒的にPS2が高性能です。
相反する項目はその逆となります。

ちなみに価格は
SUMITOMO>>>Playz>PS2
となりブッチでSUMITOMO安いです。

うーん、値段差も考えるとやっぱりSUMITOMO優秀だと思うんだけどなぁ…
「じゃオマエは次も買うのか?」と言われたら考えますけど(^^;

ショルダー剛性はSUMITOMO並みなのでタイムは期待出来そうに無いですが
明日のエビスシェイクダウンが楽しみです。
目標は1:15あたりかな?
 
 


Posted at 2009/01/25 18:35:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | BMW 330i(E46) | 日記
2009年01月22日 イイね!

重量配分50:50の謎

重量配分50:50の謎これ、私の車の車検証です。
E46 330iサンルーフ付き5MTなので1520kgです。

前軸重量と後軸重量に注目!
見事に760kgと760kgで50:50です。


330iはセダンでは一番フロントが重いはずですが、それで50:50ですか!?
ワゴンやカブリオレだともっとリア寄り?
318iツーリングだとどうなっちゃうんでしょう?
フロントは更に軽くてリアは重いわけで・・・

セダンの他モデルで330iより軽かった場合で50:50に近いとしたら
330iはウェイト積んでるってことですよね?
もちろんデフ周りとかが異なれば多少は重量も違うのでしょうけど・・・
トランク周りに遮音材タップリなんてオチあるのかな?
Posted at 2009/01/22 22:17:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | BMW 330i(E46) | 日記
2009年01月16日 イイね!

1ヶ月たちました

1ヶ月たちました納車から1ヶ月が経ちました。

年末年始を挟んだこともあり、
走行距離はちょっと多めです。
2000kmくらい走っちゃったかな?
燃費は8.3~9.5km/Lで推移してます。
平均速度が35km/h超えたら10km/L行けそうですね。


1ヶ月記念ということでインターフェースを変更してみました。
ステアリングをM3純正、シフトノブをヘビータイプに変更です。
今まで付いていたスポーツステアリングより若干小径で握りが太いです。
マルチファンクションが何故か付いてません、オートクルーズ欲しかった!
シフトノブはチョイ重でいいですね、シフトチェンジも楽です。
仕上げにオベロン入れて完璧?

エンジンも相変わらずスムーズです。
買ったお店の人の言葉で「世界最強は2JZ、世界最高はBMの直6!」
なんてありましたが、言いえて妙ですね。
確かに最強では無いですが、最高!
ま、個人的に世界最強はRB26に決まってますけどね!


困ってるのは足周りです。
ロールがデカイ割に硬い、ステアリングレシオがクイック過ぎ。
何ともチグハグなセッティングです。
Mスポの足回りが評判悪いのもなんか納得。

まずはスタビ関連から着手する予定です。
KONIも試してみたいなぁ。

いつもの車高調が最速への近道ですが、
あれは”箱”なのでその後の暴走が怖い・・・
2年後には9Jで255とか履いてそうで(^^; 

 


Posted at 2009/01/16 19:35:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | BMW 330i(E46) | 日記

プロフィール

「何故かコーヒーは高くない。これ2つで1400円。」
何シテル?   06/11 02:20
GRカローラでサーキットを走ってます。 オイルの検証も色々してます。 焙煎小屋を建ててコーヒー豆の焙煎もしてます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/1 >>

     123
456 78910
1112131415 1617
18192021 222324
25 262728293031

リンク・クリップ

粘度指数リスト(73P以降) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/19 16:28:41
 
SDS性状一覧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/05 13:30:45
 
郡司自動車工業 
カテゴリ:プリメーラ
2006/07/18 23:25:05
 

愛車一覧

トヨタ GRカローラ トヨタ GRカローラ
RZ プラチナホワイトパールマイカ ゴルフバックは9.5インチ載りました! が、ドライ ...
ボルボ V60 ボルボ V60
VOLVO V60 D4 SE MY2016 (LDA-FD4204T) フラメンコレッ ...
プジョー 308 (ハッチバック) プジョー 308 (ハッチバック)
プジョー308GTi 250 By Peugeot Sportです。 BMW製1.6Lタ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
330iを手放して以降の買い替えサイクルが激増。 やっぱりE46に乗りたいと思い後期31 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation