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nino8446のブログ一覧

2009年04月12日 イイね!

お色直し



エビスクラッシュ以後こつこつ変更してた外観ですがひと段落しました。
本人もわからないような微妙な変更点も!?

フロントバンパー→Mエアロダイナミックパッケージ用
ヘッドライトインナー→標準車用ブラック
キドニーグリル→4気筒用ブラック
リアスポ→Mエアロダイナミック風リップスポイラー(^^;


グリルはちぃさんさんより譲っていただきました。
リアスポはT氏ランサーの遺品です。
お二方ありがとうございました。

残すはリアバンパーとテールランプかなぁ?
いい加減中身の変更に着手しないと仙台に間に合わない!?
 
Posted at 2009/04/12 16:16:58 | コメント(5) | トラックバック(0) | BMW 330i(E46) | 日記
2009年04月09日 イイね!

クルマ変われば・・・

クルマ変われば・・・購読誌も変わります。







プリメーラ時代 CARBOY、オートワークス他

ワゴンR時代   Kカースペシャル

GT-R時代    GT-Rマガジン、その他GT-R関連誌


そして今回E46に乗り換えてからはジャーマンカーズが定期購読誌となりました。
BMWの専門誌は沢山ありますが、ドレスアップメインでどうにも私には毛色が合いません。
価格も凄く高いですよね・・・

ジャーマンカーズはメンテメインの雑誌ですので、
ドイツ車でも一世代前のものをメインで扱ってます。
W124のベンツが人気車種ってあたりもこの雑誌の色が出てるかと。


これ以外では不定期購読ですが、ゲンロク、ルボラン、モーターマガジン等買ってます。

ビデオマガジンでは売り上げトップのベストモータリング
免許取得以来10年以上!毎月欠かさず買ってましたが、
先々月より購読を止めました。

最近のベスモって何だか毎月内容が同じな気がするんですよね。
作りも結構いい加減な気がするし。
良い車が出ていないから、というだけではないと思います。
また買いたい!と思わせる内容になってくれと良いのですが・・・
 
 

Posted at 2009/04/09 19:07:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | BMW 330i(E46) | 日記
2009年04月06日 イイね!

ちょっとドライブ♪

不景気のため会社が週休三日となっています。
今月も毎週月曜がお休みです(^^;

天気が良かったので近所のイオンに行ってきました。常磐道経由で


11:10
間違って那須方面に向かってしまったのでとりあえず那須ICから東北道へ。



11:45
そのまま北上します。
ここまではエビスに行く道中ですから毎度お馴染みの道です。
今回は郡山JCTから磐越道をいわき方面に向かいます。
この先は初めて走る道路です。



12:00
那須ICからほぼ100kmのところにある阿武隈高原SAに寄って"べこ牛乳"を買い、更に東へ。
なばぁ氏大絶賛の薄皮饅頭の実演販売ありました!
興味のある方は見に来てね。


12:40
磐越道は結構アップダウン多いです。
若干燃費悪化しつついわきJCTに到着



13:00
200km地点の中郷SAにて昼食です。
"めひかり蕎麦"なるものを注文。
名物みたいですね。写真撮り忘れ(^^;
めひかりの唐揚げがのった蕎麦でした450円也。


お腹もいっぱいになったので常磐道を南下します。
日立を越えたあたりからちょっと混んで来ました。

14:00
水戸ICの先の友部JCTです。
ここから北関東道で栃木へ!



北関東道は友部IC~上三川IC間は初めて走行します。
ナビゲーションは2001年製のため道なき道を走る!(^^;

14:20
栃木県民なら皆知ってる?インターパークでお馴染みの宇都宮上三川ICです。



ここからはROMセッティングでいつも走ってる道です。
14:30
栃木都賀JCTから東北道へ戻ります。



15:20
宇都宮JCTをスルーして西那須野塩原ICで降ります。
またしても写真撮り忘れ(^^;

15:30
イオンスーパーセンター那須塩原店
目的地到着です!
昼間の走行なのに虫の死骸が凄いです。。。



起点 那須塩原警察署近くのエネオス
終点 イオンスーパーセンター那須塩原店
走行距離 383km!

平均燃費


平均速度


航続可能距離

右上がトリップなので、このペースなら満タンで700km以上走行可能です。
単純計算なら800km超ですが、この航続距離ってのは急に減るので要注意(^^;


総評
110km前後での巡航でしたが、燃費は思ってたよりも若干良かったです。
排気量考えれば上等か?ただし、120km以上のペースを保つと10km/Lレベルまで落ちます。
この速度域では50:50の弊害が出て、直進安定性はあまり良くありません。
ブッシュとショック類をリフレッシュすればかなり改善しそうですが、
この速度域は国産FFの方が得意かも?

購入時から気になっていたのですが、レカロSR-6の出来がやっぱり良くない!
SR-2やSR-3と同程度ですが、LS系には適いませんね。
ドイツ製じゃないとダメなんでしょうか?
 
4時間に渡るドライブでしたが、ずーっと高速だけなので予想通り退屈でした(^^;
中古車買ってエンジン内スラッジ飛ばしをしたい方以外にはお勧め出来ません!
 
 
Posted at 2009/04/06 17:28:46 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2009年04月04日 イイね!

脱330i !

脱330i !間違い探し!
330iの概観とは異なるのはどこ!






330i以外の仕様の方が個人的にはいいんですよね。
キドニーグリルも4気筒用にしたいです。
 
Posted at 2009/04/04 19:53:35 | コメント(7) | トラックバック(0) | BMW 330i(E46) | 日記
2009年04月01日 イイね!

E46 330i MT デフ考察

E46 330i MT デフ考察E46に関しては殆ど不満がないのですが、
やっぱりオープンデフではFRのコントロールする楽しみがスポイルされてしまいます。
E46用の機械式LSDは各社からリリースされてますので
簡単に購入できるものだと思ってました。



が、しかし
330iのMTに適合する機械式LSDは販売されていないことが判明。
国内でリリースされているものは全てAT車用です。(現在は某ショップからクスコ製が発売されてます)
(ここから先の話はミドルサイズデフ採用のE46(323~330まで)のお話です。320はスモールサイズの場合あり。)

更に調べてみたところこちらのサイトの情報を確認。
(E36とE46ではサイドフランジの寸法が微妙に違うので2.93用の純正25%LSDの流用も恐らく不可)
OS技研のHPを見ると2.93以外ならMTも対応となっているので
E36でもE46でも3.15よりもハイギアのファイナルだとリングギアの取り付け位置が異なる模様。
ガソリンモデルの場合、2.93と3.07のファイナルのデフが非適合となるみたいです。
330iは6MT、5MTともに2.93です。(ZHPが3.07)
対してAT用は大半が3.38~3.46となっています。


念のため各社確認してみましたが、
OS技研はMT車不可、クスコは返答なし、KAAZは328iならATもMTも可ということでした。
328iもMTはファイナル2.93のはずなのですが…KAAZ合ってるか???
海外サイトも見てみましたが、328iでMTにKAAZのデフを組んでる人は3.46のデフAssyと組み合わせている人が大半なので恐らくこの手の情報から取り付けOKとなってる模様です。


330iのMT車でデフを組むにはファイナル2.93用のデフを装着するか
AT用のデフケースごと(恐らくファイナルのリングギアとベベルギアだけ流用でもOKだと思われるが)流用する必要がありそうです。

2.93用のデフはQuaife(クワイフ)というメーカーが製造しています。
BMWに関してはBirds Autoというところが販売してます。
本体£829.06、日本への送料が £91.43だそうです。
ヘリカル式なのがちょっと残念ですが、2.93対応ですので確実ですね。

AT用ケース流用は328iまでのMT車は恐らく問題ないと思います。
330iはまたしてもここで問題が…
プロペラシャフトの形状が異なる(330iは6本固定、その他は4本)ことと
ドライブシャフトのサイドフランジ径が異なる(330iのMTは94mm、その他は86mm)ので
果たしてAT用デフのスプライン内径が330i用のサイドフランジと合うかどうか・・・

330iのMTでも2000.7~9だけ86mmを採用してる時期があったりするので
なんとなーくスプライン径は合う気がします。
ハブ側のスプライン径は同じですし。
まあ、ダメならドラシャもAT用使うしかないですね。
あー、ぺラシャ側の問題もあるのか・・・


ちなみに330iのMTはドラシャ径が38mmです。(330dと同じ)
330iのATが34mmでその他はAT、MTとも27mmです。
現行の335iも27mmに戻ってますからオーバースペックだったんですかね?
GT-Rよりもブッといドラシャ付いてますからね!
 

Quaifeのデフが確実ですが、
AT用流用はリスクあるけど機械式だし、ファイナルもローギアに出来る!
Quaifeでも3.46キットがあったのでこれならノーリスクでローギア化出来ますが
幾らなんでも3.46はやりすぎなような・・・
最高速が6500回転で225km/hしか出ないです。。。
 
 

間違い、別の有力情報御座いましたらご指摘くださいませ。
 
 
 
Posted at 2009/04/01 19:23:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | BMW 330i(E46) | 日記

プロフィール

「安定の延長出張です。鈴鹿には間に合うハズ…」
何シテル?   06/14 21:24
GRカローラでサーキットを走ってます。 オイルの検証も色々してます。 焙煎小屋を建ててコーヒー豆の焙煎もしてます。
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