• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nino8446のブログ一覧

2009年05月30日 イイね!

デフ装着!

デフ装着!デフ装着しました!
写真は使いまわしです(^^;

QuaifeのATB(ヘリカル)です。
330i MT用は国内にラインナップありませんでしたので並行輸入です。



街乗りしかしてませんが、
それでもASCを切れば効いてるのは確認出来ました。
だらだら走ってると機械式ではないので存在感は全く無いです。

本格的なインプレは来週の日光までおあずけですね。
準備完了!と言いたかったのですが、ホイールに割れを発見!
ただいま修理中です。
完成予定は前日木曜!?

 
Posted at 2009/05/30 20:29:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | BMW 330i(E46) | 日記
2009年05月24日 イイね!

軽量化プラン 仙台ハイランド編 進捗

軽量化進捗です。

軽量化@仙台ハイランド限定プラン
カッコ内が実績値、0は未実施

・ボンネット遮音材+エンジンルームカバー類 2kg(0)
・フォグランプ                   0.6kg(0.6)
・ウォッシャー液                  5kg(0)
・運転席SR-6に変更               10kg(10)
・カーボンパネル                  3kg(0)
・リアドア内張り                   6kg(0)
・リアトノボード遮音材               4kg(11.2)
・フロアマット                     2kg(2)
・スペアタイヤ+トランクマット         30kg(18.4)
・バッテリー小型化(SL-7C→SL5D)       4kg(4.5)
・ドライバー軽量化(^^;              5kg(4)

計                         71.6kg!(50.7)


リアボードは遮音材(7kg)と電動ブラインド(2.9kg)とリアスピーカー(1.3kg)を含んでます。
リアスピーカーは撤去予定じゃなかったのですが、コーンが破れていたので撤去!
遮音材がスポンジとゴムマットなので凄く重い!
高級車の証?電動ブラインドも使わないので撤去しました。
予定より軽くなったのでリアドア内張りは撤去しないことにします。

進捗率は既に80%です。
50kgを超えると流石に動きでも体感出来ます。かなり良い!
何故かミッションの入りが良くなりました。
リア車高の変化でマウントの捩れが変わった?

クルマは本日からデフ交換で入院です。
ヘリカルデフ楽しみです!
Posted at 2009/05/24 22:38:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | BMW 330i(E46) | 日記
2009年05月22日 イイね!

インサイトに乗ってみた

インサイトに乗ってみた会社の先輩が保険会社の代車でインサイトを借りたと聞いたのでちょこっと乗ってみました。
たぶん、一番ベーシックなグレードかな?

まず第一印象、結構小さいです。
フィットベースですから当然?
プリウスと同じくハイブリッドセダンとしてはオーソドックスなデザインですよね。

ドアを開けて乗り込みます。
鉄板が薄い!内張りがフィットと比べても簡素化されてます。
かなり思い切ってますね!
グラム単位の軽量化の痕跡があちこちに・・・

天井も結構低くて圧迫感あるかもしれません。
後席はエマージェンシー的な天井の低さです。
足元はそれほどでもないのですが・・・

エンジンは結構静かです。
走り出しも結構普通。
言われなければ特にハイブリッドを感じません。
エンジントルクも過不足ないですね。
アイドリングストップがあるので急発進はコツが必要です。

足はホンダらしくしっかりした感じで良いです。
これまたフィットみたいなんだけど(^^;

ブレーキは回生ブレーキの切り離しなのか?極低速になると段つきあります。
許容範囲ですけど。


肝心の燃費ですが、幹線道路+退勤時の多少の渋滞で23km/Lでした。
同じ条件でフィットが18km/Lなので中々難しいところですね。


このクルマ、シビックハイブリッドと比較するなら大絶賛だったかもしれません。
シビック比35万以上安いですからね。
が、しかしプリウスが205万円で登場してしまった今となると・・・


逆に普通のセダンベースであるシビックハイブリッドが魅力的に見えてきました。
シビックはハイブリッド車でありながらシビックベースですから
後方視界が悪いとか、天井が低いとかありません。
室内も広いし質感も結構良いですしね。
シビックの値引きがあるようならシビックもありかなぁ?

次は本命のプリウス乗ってきますね。


Posted at 2009/05/22 19:44:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2009年05月20日 イイね!

イ○チキタイヤ?

イ○チキタイヤ?サーキット用のタイヤを買いました。

選考基準
・安い
・サーキット往復が出来る&短期間の街乗り可能
・タテよりヨコ重視



購入候補は

AD07  → 既に在庫なし
AD08  → いくらなんでも高すぎる
Z1☆  → 良さそう、どちらかと言うとポテンザ系?
595RS-R→ AD07より食うらしい、しかも安い、熱ダレ多いらしい

595RS-Rが良かったのですが、225/45R17と245/40R17がありません。
235/40R17と255/40R17ってのも結構魅力だったのですが、
まずは前後バランスをノーマルに戻して走ってみたいってことで595RS-Rは見送り。

Z1☆が有力だったのですが、やっぱりポテンザに近いフィーリングだとすると私の好みではないので今回は見送りました。

FRになって乗り方が変わるのでもしかしたら今後はタイヤの好みも変わるかもしれませんね。
何となくタテに使わないとFRは速くならない気がしてますし。

週末にでも交換してまずは街乗りから試してみますね。
果たしてノーマル足で耐えられるのか!?
 
Posted at 2009/05/20 18:53:07 | コメント(6) | トラックバック(0) | BMW 330i(E46) | 日記
2009年05月19日 イイね!

港304

港304港302と303はゲットできず・・・
結構高いのでフルコンプは無理でしょう。
詳しくはコチラ
Posted at 2009/05/19 20:40:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ? | 日記

プロフィール

「@ND5ken PORSCHEの600台凄いですよね。貧富の差か…」
何シテル?   07/03 14:56
GRカローラでサーキットを走ってます。 オイルの検証も色々してます。 焙煎小屋を建ててコーヒー豆の焙煎もしてます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/5 >>

      12
34 5 67 89
10 11121314 15 16
17 18 19 2021 2223
242526272829 30
31      

リンク・クリップ

粘度指数リスト(73P以降) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/19 16:28:41
 
SDS性状一覧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/05 13:30:45
 
郡司自動車工業 
カテゴリ:プリメーラ
2006/07/18 23:25:05
 

愛車一覧

トヨタ GRカローラ トヨタ GRカローラ
RZ プラチナホワイトパールマイカ ゴルフバックは9.5インチ載りました! が、ドライ ...
ボルボ V60 ボルボ V60
VOLVO V60 D4 SE MY2016 (LDA-FD4204T) フラメンコレッ ...
プジョー 308 (ハッチバック) プジョー 308 (ハッチバック)
プジョー308GTi 250 By Peugeot Sportです。 BMW製1.6Lタ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
330iを手放して以降の買い替えサイクルが激増。 やっぱりE46に乗りたいと思い後期31 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation