• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nino8446のブログ一覧

2009年06月15日 イイね!

ASC+T完全OFFの方法って?

E46のDSC無しモデルにはASC+TとCBCが標準装備されてますが、
DSCと同じように2段階制御になってるのでしょうか?

ASCボタンを1回押すとランプ点灯でトラクションコントロールが切れますよね?
ASCボタンを長押し(10秒位)すると同じようにランプ点灯するのですが、
もう一度ASCボタンを押してもランプは消灯しません。
復帰させるには再始動が必要でした。

これってもしかしてCBCもカットされてる状態なのかな?
ABSだけ残ってそれ以外全カット出来ると理想的!?
と思ってBMWのサポートに電話してみましたが、

「お客様の年式のお車には長押しで制御が変わる機能は付いていません、
故障の可能性もありますので、一度ディーラーにて点検を受けてください。」

だそうな。
ちなみに2000年8月登録の超初期型330iです。

しかし、何回やっても再現するので長押しのモードがあるような気がするのですが、
どなたかご存知ないでしょうか?


一般道で試す勇気ないので来週エビスで試してきます。
このクルマ流れるとトリッキーで怖いんだもん(^^;
 

※2009.6.23追記
ASCボタン長押しですが、チョイ押しと制御内容に変化はありませんでした。
ASCには複数のVerがあるみたいなので確認してみた方が良さそうです。
 
Posted at 2009/06/15 15:05:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | BMW 330i(E46) | 日記
2009年06月14日 イイね!

軽量化プラン 仙台ハイランド編 報告

仙台ハイランド向けの軽量化が完了しました。
結果的にこんな感じです。

・ボンネット遮音材+エンジンルームカバー類 0.9kg
・フォグランプ                      0.6kg
・ウォッシャー液                     5kg
・運転席SR-6に変更                 10kg
・カーボンパネル                    1.5kg
・リアトノボード遮音材                 11.2kg
・フロアマット                       2kg
・スペアタイヤ+トランクマット            18.4kg
・バッテリー小型化(SL-7C→SL5D)         4.5kg
・ドライバー軽量化(^^;                 4kg

・4点シートベルト                   +1.5kg
・やってしまったフロンドドアデッドニング      +0.6kg

計                             56.0kg


予想以上に重かったのがリアボード周りです。
電動ブラインドや遮音材が強烈に重い!
撤去しすぎてボードがペコペコになってしまったのでスポンジと100均で売ってる工作用トリムでカバーを作りました。
我ながらなかなか良い出来ですよ。


スペアタイヤを撤去してしまったので今風にパンク修理キットです。
これはマツダRX-8用ですね。ケースが付いてて収納しやすかったのでこれにしました。



エンジンルームはヘッドカバーとウォッシャー液のみです。
水は5kgありましたらかデカイですけどね。



水を抜きすぎたら怒られちゃいました(^^;
こんな警告灯もあるんですね!



そして完成図
ん?全然変わってないって?
いやいや、ホイルが純正に戻ってフォグランプが撤去されましたよ!
内装なんて多分皆さんが見ても判らない程度でしか変化がありません。
プリとは路線変えてクールに純正っぽい仕上がり(^^;



目標の70kgには全く届きませんでした。
スペアタイヤ類の見積もりが重すぎました(^^;
前回の日光後さすがに横Gに耐えられずに筋肉痛になったので4点ベルト導入しました。
SR-6だと微妙かも?やっぱフルバケかなぁ…
ベルトとデッドニングで2kgちょい重くなったのでその分は引いてます。

あとはブレーキパッドと油脂類交換したら準備完了です。
来週月曜にエビスでコソ練習かな!?
 
 
Posted at 2009/06/14 18:04:53 | コメント(6) | トラックバック(0) | BMW 330i(E46) | 日記
2009年06月06日 イイね!

ついに光が!

ついに光が!ついに開通しました!
PC自体の速度にも結構依存してるみたいですね。
親父のノートPCでは20MBしか出ませんでしたし。
これはThinkpadX40有線での結果。
デスクトップでは60M以上出ました。
ギガビットイーサもようやく日の目を見ましたね。


せっかく快適なネット環境になりましたけど
私が使えるのは恐らくあと数ヶ月だけカモ!?(ToT)
 
 
Posted at 2009/06/06 14:23:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | ThinkPad(PC関連) | 日記
2009年06月05日 イイね!

日光サーキットに行ってきました

日光サーキットに行ってきました那須モータースポーツランド無き今、(2輪は走れるけど)
実は最寄サーキットなのに一度も走ったことがなかった日光サーキット!
本日めでたくデビューしてきました。





前回からの変更点は
・軽量化50kg
・タイヤをR1R(フロント225、リア245)に変更
・ヘリカルデフ装着
です。

45秒台くらい出るかなぁ?と思ってましたが甘かった…
結果は46.700でした。

リアを245にしたことで安定感は出ましたが、日光ではアンダー傾向で曲がらない!
ABSが介入してしまって思い切った前荷重が掛けられないのも原因です。
しかもR1Rなんて超ハイグリップタイヤを履いたのでノーマル足は限界!
デフの恩恵はオーバー気味で入ったときに多少感じるもののここでは殆ど効果ありませんでした。

ABSの介入が早いのでABSのヒューズ抜いて最後のヒートは走ったのですが、ここで大問題発覚!
ABSとASC(トラコン)は連動していて、ヒューズが同系統です。
ABSを切るとASCも切れます。
ASCがフェイルセーフに入ってしまい5000以上吹けない!
結局最終ヒートは48秒台を連発して走るシケインと化してました。
何とかOFFにする方法考えないと仙台のブレーキは相当苦戦しそうです。

ところで初使用のR1Rですが、扱いやすくてとても良い!
しかし、どこまでも許容してしまうタイヤなので確かに上手くならないというのも納得。
強烈な磨耗も問題です…減るの早すぎ。

とりあえず車載はこんな感じ。



仙台へ向けて課題を片付けないとなぁ…


あ、日光サーキットですけど
テクニカルで結構面白いサーキットですよ。
ここの路面はカマボコ状になっていて、白線より外側に落とすと姿勢が乱れます。
最終シケインはケツだけ落としてオーバー気味で入る日光走り?なんかもマスターする必要あるみたいですね。
次回があるかどうかわかりませんが、次は44秒は出したいです!

Posted at 2009/06/05 20:48:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2009年06月02日 イイね!

オレンジ☆ロード

オレンジ☆ロードわかっちゃった人は私より年上ですよね!(笑)

今とちぎテレビで再放送をやってます。

単行本読んだことなかったので、T氏ライブラリに在庫があるか確認しましたが流石に無いと言う事。
なので買っちゃいました。





アニメもYoutubeで見られるので懐かしみたい方はどうぞ~
春日恭介の声は古谷徹だったんですね!
鮎川まどかってツンデレの先駆け!?


 
 
Posted at 2009/06/02 22:00:30 | コメント(9) | トラックバック(0) | どーでもいいですよ | 日記

プロフィール

「[整備] #GRカローラ エンジン、ミッション、デフオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/131925/car/3385182/8268425/note.aspx
何シテル?   06/17 18:45
GRカローラでサーキットを走ってます。 オイルの検証も色々してます。 焙煎小屋を建ててコーヒー豆の焙煎もしてます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/6 >>

 1 234 5 6
78910111213
14 1516 17181920
21 2223242526 27
28 29 30    

リンク・クリップ

粘度指数リスト(73P以降) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/19 16:28:41
 
SDS性状一覧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/05 13:30:45
 
郡司自動車工業 
カテゴリ:プリメーラ
2006/07/18 23:25:05
 

愛車一覧

トヨタ GRカローラ トヨタ GRカローラ
RZ プラチナホワイトパールマイカ ゴルフバックは9.5インチ載りました! が、ドライ ...
ボルボ V60 ボルボ V60
VOLVO V60 D4 SE MY2016 (LDA-FD4204T) フラメンコレッ ...
プジョー 308 (ハッチバック) プジョー 308 (ハッチバック)
プジョー308GTi 250 By Peugeot Sportです。 BMW製1.6Lタ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
330iを手放して以降の買い替えサイクルが激増。 やっぱりE46に乗りたいと思い後期31 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation