
那須モータースポーツランド無き今、(2輪は走れるけど)
実は最寄サーキットなのに一度も走ったことがなかった日光サーキット!
本日めでたくデビューしてきました。
前回からの変更点は
・軽量化50kg
・タイヤをR1R(フロント225、リア245)に変更
・ヘリカルデフ装着
です。
45秒台くらい出るかなぁ?と思ってましたが甘かった…
結果は46.700でした。
リアを245にしたことで安定感は出ましたが、日光ではアンダー傾向で曲がらない!
ABSが介入してしまって思い切った前荷重が掛けられないのも原因です。
しかもR1Rなんて超ハイグリップタイヤを履いたのでノーマル足は限界!
デフの恩恵はオーバー気味で入ったときに多少感じるもののここでは殆ど効果ありませんでした。
ABSの介入が早いのでABSのヒューズ抜いて最後のヒートは走ったのですが、ここで大問題発覚!
ABSとASC(トラコン)は連動していて、ヒューズが同系統です。
ABSを切るとASCも切れます。
ASCがフェイルセーフに入ってしまい5000以上吹けない!
結局最終ヒートは48秒台を連発して走るシケインと化してました。
何とかOFFにする方法考えないと仙台のブレーキは相当苦戦しそうです。
ところで初使用のR1Rですが、扱いやすくてとても良い!
しかし、どこまでも許容してしまうタイヤなので確かに上手くならないというのも納得。
強烈な磨耗も問題です…減るの早すぎ。
とりあえず車載はこんな感じ。
仙台へ向けて課題を片付けないとなぁ…
あ、日光サーキットですけど
テクニカルで結構面白いサーキットですよ。
ここの路面はカマボコ状になっていて、白線より外側に落とすと姿勢が乱れます。
最終シケインはケツだけ落としてオーバー気味で入る日光走り?なんかもマスターする必要あるみたいですね。
次回があるかどうかわかりませんが、次は44秒は出したいです!
Posted at 2009/06/05 20:48:58 | |
トラックバック(0) |
サーキット | 日記