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nino8446のブログ一覧

2009年07月12日 イイね!

電動ファン死亡…

電動ファン死亡…どおりでオーバーヒートはするし、エアコン効かないわけだ。

しかし、純正64000円ですか!
この車、FRなのにカップリングファン付いてないので流石にファンレスは厳しく…

社外品買っちゃおうかなぁー。
Posted at 2009/07/12 18:11:01 | コメント(5) | トラックバック(0) | BMW 330i(E46) | 日記
2009年07月11日 イイね!

計量(軽量)結果!

計量(軽量)結果!彼の結果を見て、私も早速行ってきました。

粗大ゴミを捨てに行くと車ごと計量してくれます!
行きと帰りの差分だけお金払えばOKのシステムです。
10kg=100円です。
風袋ってのがアフターですね。





ガソリンが25L不足、車載工具約5kg、ドライバー全装備重量85kgとすると

1580 - 5 - 85 + 25 * 0.77 (ハイオク比重) = 1509kg

車検証記載が1520kgですから50kg軽量化しててもまあこんなもんですか。
一般的に+100kgなんて言われてますしね。
しかし重いなぁ。
Posted at 2009/07/11 17:26:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | BMW 330i(E46) | 日記
2009年07月10日 イイね!

E28 M5 購入!

E28 M5 購入!念願の初代M5を購入しました!

1/43ですが(笑)




E28までの逆スラントノーズは好みが分かれるところですが、私は大好きなんです!
こないだAぽん君に言ったら"理解できん"と一蹴されましたが(汗)

この初代M5って車はM1直系のM88エンジンをベースとしたS38B35エンジンが載ってます。
M1とは違ってウェットサンプですけどね。
3.45L DOHC 6連スロットルで触媒付きで260ps、本国仕様で286psだったかな?
写真のエアロレス仕様だと文字通り羊の皮をかぶった狼となります。

この後の2代目M5もこのエンジンをベースとしています。(最終仕様は3.8L)
いわゆるビッグシックスと言われる直6の流れはここまでです。
初代M3は4気筒ですが、このエンジンをぶった切ったものなのでビッグシックスの流れを汲みます。
レース直系エンジンなのでマニアにはビッグシックスこそM系エンジン!となるみたいです。
日産のRB26DETTとVR38DETTみたいな関係かな?

これ以降の直6はライトシックスとかスモールシックスとか言われる2.5Lベースのエンジンから派生しており、E36やE46のM3用エンジンもこちらに該当します。(鋳鉄ブロック)
私の車のM54エンジンはアルミブロックなので更に亜種となりますかね?

M54エンジンは国産直6と比較しても圧倒的にスムーズですが、やっぱりガサガサ感は残ります。
これってブロック剛性に起因するんじゃないか?と勝手に想像してるのですが、違うかな?
やっぱり直6にこだわるならば鋳鉄ブロック?


タマ数は極端に少ないので入手することは難しいですが一度乗ってみたいなぁ。



Posted at 2009/07/10 21:57:07 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ? | 日記
2009年07月08日 イイね!

さいたまけんのおともだちへ

 
 
暫くそちらにお世話になりますm(_ _)m

不景気のバカヤロー(ToT)
 
 
 


大体そっち行って何ヤレってんだよ… 
 
Posted at 2009/07/08 20:08:19 | コメント(12) | トラックバック(0) | 仕事 | 日記
2009年07月07日 イイね!

ラップタイム分析@仙台HR 2009.7

ラップタイム分析@仙台HR 2009.7今回も比較してみました。
比較対象は昨年6月の開放デー2ヒート目のプリメーラの2'15"827です。





コントロールライン→ホームストレート50m看板
0:07   0:07
50m看板→バックストレッチ
0:30   0:31
バックストレッチ→バックストレッチ50m看板
0:39   0:40
バックストレッチ50m看板→スクエア進入
0:55   0:57
スクエア進入→スプーン立ち上がり
1:17   1:19
スプーン立ち上がり→ヘアピン進入
1:42   1:45
ヘアピン進入→最終コーナー進入
2:02   2:05
最終コーナー→コントロールライン
2:15   2:19


模擬レース中にきむ蔵さんやクランカーさんにバンバン煽られた
S字~スクエアまでの区間はやっぱり遅いです。
ここだけで1秒ですからね。
ここはラジアルで細めのタイヤがパワー食われなくて速いですよね。
プリの時もSタイヤより速かったのはこの区間でしたから。

あとはヘアピン進入、ここは前荷重が掛かりすぎて上手く進入できてません。
ノーマルサスがフルバンプしていて頑張るとロックしてしまいます。
上手くコントロール出来るのいいのですが…

最終にまでは特に変わらないです。
残念なことに直線スピードも変わらないんだよなぁ…


プリのベストは2'15"382なのでほぼ4秒差です。
脚周りで2秒、ブレーキで1秒、ドライバーで1秒!
これならプリのタイムに追いつく!
ってこの皮算用は最近2秒くらいずれるので全くアテにならないですが(^^;


あとはFRらしい荷重移動をふんだんに使ったニュルニュル走法マスターしないと!
ブレーキ抜きのタイミングとステアリング切り出し量とかちょっと考えないとダメですね。
切りはじめのタイミング変ですからね。ドアンダー走法(^^;

まずは道具に頼って車高調購入から!?
 
 
 

Posted at 2009/07/07 21:17:36 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「安定の延長出張です。鈴鹿には間に合うハズ…」
何シテル?   06/14 21:24
GRカローラでサーキットを走ってます。 オイルの検証も色々してます。 焙煎小屋を建ててコーヒー豆の焙煎もしてます。
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