
シビックハイブリッドに乗ってきました。
今回は親父の次期愛車候補絞込みです。
いつもと違って真面目な試乗(^^;
エコカー補助が9月前に無くなってしまいそうなんですね。
プリウスは納車が遅いので既に補助には間に合わないみたいです。
まあ、うちの親父はトヨタ好きじゃないので最初から考えてないようですが。。
ということでインサイトLSとシビックハイブリッドMXスポーツパッケージ一気乗り♪
まずはインサイトから。
このクルマは
以前にも試乗していますし、会社の後輩も乗ってるので勝手知ったる車。
前回の試乗と同じような感じでした。
親父曰く「意外と乗り易い」だそうな。エコモニターも分かり易いし。
本人的にはこの時点ではインサイトでいいじゃん。って雰囲気。
お次はシビックHV。
シビック自体はタイプR発売直後に
乗ってますがハイブリッドも標準仕様も実は初めて。
最初助手席乗ってたんですが、思いのほか乗り味が上質でビックリ。
正直FD2の時は歴代タイプRのような軽快感が無くて残念な感じでしたが、
この車ではそれは良い方向に効いてるようで重厚感も中々好印象。
同じ車なのに目的が違うと感想も全然違って面白い。
途中運転交代で私が運転。
やっぱりFD2と同じくダッシュが広すぎる…
慣れるんでしょうけど、セダンってこと考えるとやっぱり違和感あるなぁ。
エンジン特性なんかはインサイトと殆ど一緒。
車重が重い分なのか加速時のエンジン回転数はインサイトより高め。
上手に乗らないとインサイトのほうが燃費良くなりそうですね。
ブレーキ結構良かったです。
HVなのに剛性感あって回生ブレーキもスムーズ。
インサイトで感じた極低速域での切り替え感?みたいなのは感じませんでした。
後期型で改善されたのかな?
あと、インサイトよりもAC-ON時のアイドリングストップ率高いです。
ただ、電動コンプレッサーの作動音が意外と大きくて停止中は結構気になる。
インサイトとはクラスが違うので同じハイブリッドシステムとは言え印象は結構違いますね。
インサイトは軽快、シビックは重厚。
この重厚感はEK以前を知る人間としてはこれがシビックなのかよ!
という思いはあるものの、アコードの代わりと言われれば納得。
親父はCセグが欲しい分けではないのでむしろDセグに近いこの車は好都合。
元々はブルーバード乗りですし。
結局、セダンタイプの方が運転も楽で荷物も積めるということでシビックHVが内定しました。
親父的には助手席での印象がシビックが良かったってのも要因ぽいです。
あとはどのグレードにするかですね。
MXB(一番安いやつ)にはVSAレス!なんてメーカーオプションがあってビックリ!
安全装備は外したくないのでMXBかMXになりそうですが、多分MXBかな?
ディスチャージは本人欲しいみたいですが、MXBには装着不可、残念。
ディーラーマンから聞いたのですがタイプRだけじゃなくてシビック自体が夏で生産中止らしいです。
ハイブリッドとタイプRユーロだけ継続販売だそうです。
普通のガソリングレードは全く売れてないみたいですね。
意外にも良い出来だったので残念です。
他に生産中止にするべきダメグルマ(ホンダ以外でも)は沢山ある筈なんだけど!
P.S.
私の車の方はスタビ、アッパーマウント交換完了しました。
車高が変わった都合プリロードを変更したのですがバネが回るらしく据え切りに近い状態だと
ガッコンガッコン盛大な音が出ます。
今週走って落ち着かないなら何か考えないと・・・
Posted at 2010/06/20 22:39:15 | |
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