• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nino8446のブログ一覧

2010年06月13日 イイね!

仙台ハイランド 開放デー終了 2010.6.12

仙台ハイランド 開放デー終了 2010.6.12無事帰還しました。

車のバランスって難しい…


写真が仙台駅前ってのはご愛嬌(^^;
後ろの出会いカフェも行ってませんよ♪

昨日は気温も高くちょっとタイムが期待出来そうな環境では無かったのですが、
せめて冬と同等のタイムは出したい!
あわよくば16秒、15秒台!
残念なことにそんな妄想は夢と消えました。

先日のエビスの後に取り付けたM3スタビ(フロントだけ)がもの凄くバランス悪化させてしまい、
大オーバー大会でハンドルもブレーキもアクセルも踏めず。
ベストは2"20'184と前回の3秒落ち・・・

スタビ径はそれ程変わってなかったのですが、リアスタビ外れたか?
と思うほどリアのスタビリティが皆無。
最終コーナーもゆっくり入ってハンドル切るとそれだけで勝手に流れてしまいます。
1コーナーから4コーナーと最終コーナーが特に酷くて、
チェッカー後に4コーナーでスピンしてマーシャルに怒られる始末(^^;
周り走られてた方々大変申し訳ありませんでした。。

今日の足ではタイムは全く期待出来そうにないですし、
危なすぎてこれ以上周りに迷惑掛けるのも嫌なので2ヒート目も模擬も走りませんでした。
1ヒート目も途中ピット入って調圧してたこともあり、結局5周位しか走れてません。
スピンせずに走れたのはたった2周・・・

走り終えた後にリアスタビ外れてないか?タイヤ問題ないか?
確認しましたが、スタビは問題なし、タイヤはリアは全然暖まってない!
R1Rの245履いてるのにこれほど顕著に傾向が変わるとはショックでした。

リアが論外なのではっきりとは言えませんが、S字の入りがアンダーなことを考えると
リアを取り付けてたとしても車高調とのバランス悪くてタイムは期待出来なかったと思います。
(リアはデフマウントに当たって付きませんでした)


その後の"祭り"も前日からの疲れ&まともに走れず更に疲れてて1次会2次会ともに
かなーり大人しくしてた気がする。
3次会の"カレッジ塾"では多少持ち直したものの、時既に遅し?


来月にエビス走行予定が入りそうなのでそれまでにスタビは戻します。
あと色々問題の多いピロアッパーも何とかしないと!

今回車載も取れてません。
なんちゃってGPSロガーだけ取ってたからそれ見て検証出来るかなぁ?
 
参加された皆様、お疲れ様でした。
来年もまたよろしくお願いします。
 
 
 
Posted at 2010/06/13 12:25:42 | コメント(16) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2010年06月09日 イイね!

転んだ後の杖…

転んだ後の杖…先日のサイン会の反省を踏まえた訳じゃないのですが、
買いました。


 


と言うのも先週の土曜と日曜と2日連続してネズミ捕りを見逃すという大失態を犯しまして、
幸いにして土曜は先行車が30km/hでチンタラ走行中、
日曜は17時ちょい過ぎで"店じまい中"で事なきを得ましたが先行き不安なので(^^;

気のせいか左ハンドルになってから左側車線走行中の左側の注意が足りない気がする。
センターラインが遠いからどうしても右側を注力してしまってるような?
左ハンドル乗りの方、そんなこと無いですか?
無いなら私の運転が注意散漫になってきてるってことか…

どうも動いてないものへの注意って苦手です。
覆面とか白バイなら確実に気づくのですが。。

反則金との損益分岐点?を考えて高くない、高機能な旧モデルを物色。
HIDで超絶評判の悪いセルオートのレーダーって実は結構高性能だったのですが、
最近は会社自体がヤバイのかな?レーダーも元気無いですね。マルハマは潰れるし…
ユピテルはバージョンアップ代掛かるので殆ど消去法でセルスターから選択することに。
結局、AR-730FTを購入しました。

以前使ってたレーダーはGPS初期物でしたからアンテナ別体、電源必要、液晶当然無い!
そこからすると型落ちでも凄い進化ぶりですね。
GPSロギング機能が付いてるので試しに周辺走ってきましたがちゃんとGoogleEarthで軌跡表示出来ました。

サーキットでロガーとして使えると損益分岐点は早まるのだけど…
とりあえず仙台で使ってみます。
NMEAフォーマット対応でサーキットで使えそうなソフトあったら教えてください。


Posted at 2010/06/09 22:47:11 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ? | 日記
2010年06月06日 イイね!

困った・・・

困った・・・昨日は某氏のプリメーラのセッティングでした。
(この内容はまた後日)






いつも通り出発前に仕様に合わせた基本データを書いてから出発。
出先で1回目の書き換えをしてみるとエンジンチェックランプ点灯…
ROMを交換するとエンジン掛かるのでフラッシュROM死亡の模様。

最近はフラッシュROMばかり使っていたのですが、どうも突然死することが多い気がする。
ソケットに刺し間違えると即死なのですが、その場合はソフト上でもエラーが出るので判別は容易。
今回の突然死はソフト上ではエラーが出ず、書き込み、ベリファイも正常終了するのに実際のROMは正しく動作せず。

最初の頃に使ってたThinkPad T41やらX40、X31では症状が無かったような?
今使ってるR400とかR60eでバッテリー駆動時に突然死発症してる気が…
省電力設定でUSB給電が不安定になったりするんでしょうか?
電源ラインにコンデンサでも入れれば解決するかなぁ?
このままだと出先で書き換え出来ないので今後のセッティングがかなり難航しそうです。

Posted at 2010/06/06 20:31:05 | コメント(6) | トラックバック(0) | ロムチューン | 日記
2010年06月05日 イイね!

受理書来た

仙台ハイランドの開放デー受理書届いてました。

予定通りクラス2 ゼッケン24です。
暗にクラス1を希望されていた方、残念でした( ̄ー ̄)

しかし、私も模擬レースのチェックを入れ忘れたらしく、○が付いてない!
先ほど電話して参加可能になりました。
ファミリー走行はしっかり○付いてたのに…

走れる準備は完了してるつもりだったのですが、ブレーキフルード交換し忘れ。
車屋さんに連絡したものの、ワコーズSP-Rは在庫切れ。
明日埼玉中の車屋を徘徊します(^^;
リアタイヤが2部山位なので雨は危険かもしれない。。

前回のエビスはトヨタ純正DOT4入れたのですが、やっぱりダメでした。
BMWはブレーキ冷却が良いからフルードは何でもいい!
と勝手に解釈してたのですが(最初の数回のサーキットは純正のままだったので)
どうやら最初に入ってた純正フルードも性能いいやつだった模様。
粘度からして数年は無交換だった感じなのに。

さて、目標タイム設定ですが、
前回の冬が17秒半でしたから、足が良くなった分を考えると1秒はカタイ。
タイヤもZ1☆の方が少し良いし。
順当に行けば16秒前半から15秒後半!?
でも、こないだ付けたM3純正スタビがあんまりいい感じでは無いので-1秒?

目指すは2年前のプリのタイム2'15"382とします。
たぶん無理だけど(^^;
 
 
Posted at 2010/06/05 15:53:36 | コメント(8) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2010年06月03日 イイね!

レガシィに乗ってみた

レガシィに乗ってみた乗ってみました。
ツーリングワゴン2.5i Sパッケージ(4WD NA CVT)です。

歴代レガシィが出るたび興味津々だったのですが、
残念ながら、現行型はトヨタ化の影響なのかスバル色は殆どなくなってしまいました。

車体サイズが大きくなりましたが、そこは気になりません。
それ以前のところで気になるところが沢山ありすぎて…

一番気になったのは走行中の微振動です。
この車4000km走ってるので新車でアタリが出てないということは無いはずですが、
ゴロゴロと嫌な振動が出ます。
ブリヂストン履いてたのでこれが半分原因としても、残りは駆動系の振動だろうなぁ。
歴代レガシィってもっとスッスと走る印象だったのだけど・・・
この車がたまたま大ハズレだったと祈りたい。

エンジンとミッションも特筆するところ無いです。
トヨタの2.4L+CVTの方が出来はいいです。
燃費は良さそうですね。
燃費計の表示がホントなら栃木郊外では12km/Lはカタイでしょう。
SiドライブはNAなので変化の度合いは小さいです。

降りた後でビックリなのがこの車300万近いんですね。
Sパッケージって内装とビル足(このビルも良くないし)と18インチ以外に大きな違いってあるのかな?
ターボの標準グレードがほぼ同じ価格なのでそっち買った方がいいと思う。

先代マークXに乗ったときの衝撃に近いです。(良い意味では無い)
積極的に選ぶ理由が何も無いかも
乗ってる人ホントごめんなさい。。


 
 
Posted at 2010/06/03 21:07:17 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「[整備] #GRカローラ エンジン、ミッション、デフオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/131925/car/3385182/8268425/note.aspx
何シテル?   06/17 18:45
GRカローラでサーキットを走ってます。 オイルの検証も色々してます。 焙煎小屋を建ててコーヒー豆の焙煎もしてます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/6 >>

  12 34 5
678 9101112
1314151617 1819
20 21222324 2526
272829 30   

リンク・クリップ

粘度指数リスト(73P以降) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/19 16:28:41
 
SDS性状一覧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/05 13:30:45
 
郡司自動車工業 
カテゴリ:プリメーラ
2006/07/18 23:25:05
 

愛車一覧

トヨタ GRカローラ トヨタ GRカローラ
RZ プラチナホワイトパールマイカ ゴルフバックは9.5インチ載りました! が、ドライ ...
ボルボ V60 ボルボ V60
VOLVO V60 D4 SE MY2016 (LDA-FD4204T) フラメンコレッ ...
プジョー 308 (ハッチバック) プジョー 308 (ハッチバック)
プジョー308GTi 250 By Peugeot Sportです。 BMW製1.6Lタ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
330iを手放して以降の買い替えサイクルが激増。 やっぱりE46に乗りたいと思い後期31 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation