
さて、大本命?のポロGTIに乗ってきました。
結局VW熊○からは連絡が来ませんでしたので
VW太田にお願いしました。
今回はGTIとTSIコンフォートラインに試乗してきました。
GTIは1.4Lのツインチャージャー、179psの25.5kgm。
TSIコンフォートラインは1.2L直噴ターボ、105psの17.8kfm。
どちらも7速DSGのみで、それぞれ294万、213万円です。
まずはGTIから乗ってみましたが、なるほど評判だけあってかなりいいです。
エンジンはスーチャー+ターボなのでトルクが無い回転域は無し。
330iと比較しても法廷速度内なら同等以上に速いです。
GTIのシフトスケジュールは必要以上にポンポンアップしないので
MT乗りのシフトチェンジのタイミングに近くてGood!
1速から2速のギクシャクも無いです。
欠点らしい欠点はありませんでした。
強いて言えばブレーキタッチが柔らか仕上げなのと価格ですかね。
次にTSIコンフォートラインに乗ってみました。
こちらは1.2LターボでGTIより100kg軽く(1200→1100kg)、17インチが15インチになってます。
意外にも走り出しから結構雰囲気違います。
GTIより乗り味が軽快!100kgの軽さはやっぱりデカイか。
エンジンはGTIより静かです。
もっともGTIに関しては野太い感じなので演出もあるんでしょうけど。
DSGがポンポンシフトアップしてしまうので巡行回転はかなり低め。
TSIエンジンはパワーバンドに入ってしまえばトルクは十分ですが、
低回転で巡行させるシフトスケジュールなのでパワーバンドを結構外れます。
故に踏み足しの遅れは結構目立ちます。
こないだ乗ったA3スポーツバックの1.4Tはターボラグは殆ど気にならなかったのですが、
これが200ccの差?ポロはA3より300kg軽い筈なんですが…
見積もりも作ってもらいましたが、GTIにHIDと5年保証を付けて乗り出し約350万弱。
端数カットで340万になったのでもう少し値引き出来るかな?
TSIコンフォートラインはエコカーなので250万切れそうです。
無いものねだりですが、TSIの軽快感にGTIの走りなら文句無し!
まあ、GTIでも何ら不満もないですけどね。
気になってる人は試乗してみるといいかも?
車も軽くて加速も良し、爆速シフトチェンジでサーキット速そうですよ、これ!
Posted at 2011/01/15 17:58:19 | |
トラックバック(0) |
クルマ | 日記