• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nino8446のブログ一覧

2011年01月29日 イイね!

サイコロ

サイコロ純正ナビを撤去して2DINナビを入れる予定でしたが、
ちょっと脱線しました。

Ebay徘徊中に発見したiPod接続キット。
BMW純正オーディオでiPod操作が出来ます。



BMW純正でもiPod接続インターフェースはあるのですが、
後期CDデッキから対応のため前期純正ナビは非対応。
おまけに4万円近くするのでちっと高い。

なので今回はDICE ElectronicsのiPod Adapter Interface Kit(i-BMW-t/5v)を購入しました。
送料込みで$174でした。
日本にも代理店があるようなので在庫があれば買えるかも?
ちなみにこのキットも前期純正ナビは未対応となってました。

このキットは純正CDチェンジャーと排他使用なのでチェンジャーが使えません。
おまけにトランクから配線を引く必要があるので結構な作業…
センターコンソール内にDICEユニット(写真右下)を格納してます。

繋げるiPodはこれまた未対応のiPod nano 第6世代(中下のちっこいの)。
毎度お馴染みなヒトバシラーモードですが、
前期純正ナビと第6世代のnanoでの接続は問題なく出来ています。


E46前期が未対応な理由は
テキスト表示に非対応なのでナビ本体で曲名やアルバム名が表示出来ないってことかと。
iPod本体で表示出来てるので問題ないと思うけど?

欠点は純正デッキでの操作が難解、ボタンを押してからの応答が遅い、
CDチェンジャーが使用できないってところですね。
チェンジャー使えなくなりましたが、CDチェンジャーより劇的に音が良くなった!
BMWのHi-Fiオーディオってのは音最悪と思ってたのですが、
どうやら原因はCDチェンジャーだったみたいです。

純正スピーカーでこんだけ音出るならこのままステップアップさせてみようかな?
後期ナビ付けてスピーカー換えて…散在は続く(^^;

 
 
Posted at 2011/01/29 21:47:34 | コメント(6) | トラックバック(0) | BMW 330i(E46) | 日記
2011年01月24日 イイね!

鰤写真が違うじゃん!
とか言わないでね。

土曜日に人生初?の鰤しゃぶを食べました。
とても旨かったので本日スーパーで買ってみた。

だがしかし、今日の鰤は普通の鰤だった…


やっぱりちゃんとしたところで食べないとダメですね。
参加された皆様、お疲れ様でした。
また食べましょう~!
Posted at 2011/01/24 20:03:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | 飲み食い | 日記
2011年01月15日 イイね!

ポロGTIに乗ってみた

ポロGTIに乗ってみたさて、大本命?のポロGTIに乗ってきました。

結局VW熊○からは連絡が来ませんでしたので
VW太田にお願いしました。
今回はGTIとTSIコンフォートラインに試乗してきました。


GTIは1.4Lのツインチャージャー、179psの25.5kgm。
TSIコンフォートラインは1.2L直噴ターボ、105psの17.8kfm。
どちらも7速DSGのみで、それぞれ294万、213万円です。

まずはGTIから乗ってみましたが、なるほど評判だけあってかなりいいです。
エンジンはスーチャー+ターボなのでトルクが無い回転域は無し。
330iと比較しても法廷速度内なら同等以上に速いです。

GTIのシフトスケジュールは必要以上にポンポンアップしないので
MT乗りのシフトチェンジのタイミングに近くてGood!
1速から2速のギクシャクも無いです。

欠点らしい欠点はありませんでした。
強いて言えばブレーキタッチが柔らか仕上げなのと価格ですかね。

次にTSIコンフォートラインに乗ってみました。
こちらは1.2LターボでGTIより100kg軽く(1200→1100kg)、17インチが15インチになってます。

意外にも走り出しから結構雰囲気違います。
GTIより乗り味が軽快!100kgの軽さはやっぱりデカイか。
エンジンはGTIより静かです。
もっともGTIに関しては野太い感じなので演出もあるんでしょうけど。

DSGがポンポンシフトアップしてしまうので巡行回転はかなり低め。
TSIエンジンはパワーバンドに入ってしまえばトルクは十分ですが、
低回転で巡行させるシフトスケジュールなのでパワーバンドを結構外れます。
故に踏み足しの遅れは結構目立ちます。
こないだ乗ったA3スポーツバックの1.4Tはターボラグは殆ど気にならなかったのですが、
これが200ccの差?ポロはA3より300kg軽い筈なんですが…

見積もりも作ってもらいましたが、GTIにHIDと5年保証を付けて乗り出し約350万弱。
端数カットで340万になったのでもう少し値引き出来るかな?
TSIコンフォートラインはエコカーなので250万切れそうです。

無いものねだりですが、TSIの軽快感にGTIの走りなら文句無し!
まあ、GTIでも何ら不満もないですけどね。
気になってる人は試乗してみるといいかも?
車も軽くて加速も良し、爆速シフトチェンジでサーキット速そうですよ、これ!
 
Posted at 2011/01/15 17:58:19 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2011年01月10日 イイね!

アウディA1に乗れませんでした

アウディA1に乗れませんでした昨日ディーラーから連絡がありました。
「A1が入ったので見に来ませんか?」
即答で本日アウディ太田へ行って来ました。

てっきり試乗出来ると思ったのですが、発表前でナンバーが無く試乗は来週以降ですって。
この車は評判のいいポロベースですから期待出来そうです。

写真が出回ってますが、結構思い切ったデザインですね。
ライバルはポロじゃなくてMINIってのも納得。
内装もかなりオサレ。
今までのアウディの高級感とは違うけど作りは中々良いです。
細部の作り込みって意味ではA3の方がやっぱりいいですけどね。

奥様のお買い物グルマってよりは外車に興味無かった層の新規開拓に向いてそうです。
オサレな20代、30代向けなので私向きじゃないのは間違いなく(^^;
少々ドン臭いポロの方が私は好みです。

発売前ってこともあって貰えたのは小冊子のみなんですが、
1.4L直噴ターボ(A3と同じ)でナビ付(標準)で289万円の単一グレード。
これにOPでSラインパッケージ、本革シート、17インチ、HIDを付けると363万だと…


個人的にはアウディはA2の復活を望みたいです。
オールアルミボディに1.2Lディーゼルで3リッターカー(3L燃料で100km走る)。
残念ながら日本には正規輸入がありませんでしたけど、こっちの方が好み。
次期型も出るようですが、A1ベースだから鉄ボディみたいです。


ところで再三乗りたいと言ってるポロなんですが、VW熊○から連絡が来ません。
VWジャパンから「どうでしたか~?」なんて電話が来ましたが、
「試乗どころかカタログも来てないよ!」
至急連絡させますと言われてから早1週間…

太田のディーラーはBMW、アウディ、日産かなり接客が良く、高得点なディーラー多いのですが、
熊○は何だか全体的にイマイチなんだよなぁ。
VWも太田で申し込みし直そうか考えます。
 
 
Posted at 2011/01/10 19:00:38 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2011年01月09日 イイね!

Ski Suki!

初滑りに行ってきました。
近くのMtジーンズです。

タイヤも無いので今回初めてシャトルバスを利用しました。
那須ガーデンアウトレットと那須ICからシャトルバスが利用出来るらしく、早速予約。
地元から乗る奴なんて居ないらしくて住所言ったら笑われましたよ(^^;

Mtジーンズはオープン年に行ったきりでしたので実に10数年ぶり?
栃木はこことハンターマウンテンが有名ですけど、
関東のお客さんで混むので地元民は猪苗代とか会津方面に行くことが多いです。
あっちのほうが雪質もいいですしね。

それにしても今日は凄い混みようでした。
バブル期の再来を思わせる人の入り。
雪質はそれ程悪くなかったですが、中々滑りづらかったです。

それと、いい加減エッジをチューンナップしないと厳しいみたいです。
全くエッジが効かず止まらない!
8年もノーメンテじゃ無理もないか。

チューンナップするか、新しいやつ買うか、それとも両方やるべきか…
オガサカのKEO'SとかUNITY良さそう(^^;
しかし、板を買ってしまうとFSW用フェデラルが調達できないジレンマ…

月末まで少し悩みます。
板買って、チューンナップして、タイヤ買うって案はありませんので念のため。
 
 
Posted at 2011/01/09 17:41:19 | コメント(5) | トラックバック(0) | Ski Suki! | 日記

プロフィール

「何故かコーヒーは高くない。これ2つで1400円。」
何シテル?   06/11 02:20
GRカローラでサーキットを走ってます。 オイルの検証も色々してます。 焙煎小屋を建ててコーヒー豆の焙煎もしてます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/1 >>

       1
2345678
9 1011121314 15
16171819202122
23 2425262728 29
3031     

リンク・クリップ

粘度指数リスト(73P以降) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/19 16:28:41
 
SDS性状一覧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/05 13:30:45
 
郡司自動車工業 
カテゴリ:プリメーラ
2006/07/18 23:25:05
 

愛車一覧

トヨタ GRカローラ トヨタ GRカローラ
RZ プラチナホワイトパールマイカ ゴルフバックは9.5インチ載りました! が、ドライ ...
ボルボ V60 ボルボ V60
VOLVO V60 D4 SE MY2016 (LDA-FD4204T) フラメンコレッ ...
プジョー 308 (ハッチバック) プジョー 308 (ハッチバック)
プジョー308GTi 250 By Peugeot Sportです。 BMW製1.6Lタ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
330iを手放して以降の買い替えサイクルが激増。 やっぱりE46に乗りたいと思い後期31 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation