• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nino8446のブログ一覧

2012年07月31日 イイね!

体力テスト?



遅いとは思ってたけど、やっぱり遅いね(^^;
だいたい0-100km/hで11秒フラット。
115ps、1270kgってことを考えれば妥当なところですかね。
100km/hから先はギアがクロスしてるので案外速いんですが。。

318isが140psで9秒フラット位なので、やっぱりisのM42エンジンベースで170~180psに仕上げるのが無難?
84x81mmを86mmにボアアップして1880ccならもう少しイケルか?
プリメーラや330iほど加速しなくてもいいから0-100km7秒くらいは出したいですね。
 
Posted at 2012/07/31 20:46:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | BMW 318i(E36) | 日記
2012年07月22日 イイね!

タイヤ交換とRECS

昨日はトークライブの帰りに久々に環七のまぐろラーメンに行ってきましたが珍しくハズレ。
なんかダシ薄めてしょっぱくしてないか?
ここ数年結構混んでるから手抜きなんだろうか?
納得いかないのでもう一軒行ってみたけどそっちもハズレ。
味噌一行っておけば良かった…


さて、昨日はその前にRECS施工してもらいました。
既に330iでもやってて効果は判ってますから今回も実施。
DISAの切り替えで2500と4000で段つきがあるのでこれが解消するといいんだけど。


施工後は多少のトルクアップが確認出来ますがRECSは施工直後よりも少し経ってから効果が出るので楽しみですね。
メーカー曰く、いきなりスラッジを剥いでしまうと剥がれたスラッジでシリンダー傷つける可能性があるから徐々に剥ぐんだとか?
しばらく添加剤入れつつ様子見ですね。


そして、もうひとつはタイヤ交換とホイール交換。

納車時に履いていたブリヂストンのスニーカーは何故か195/65R15で一回り大きいサイズ。
ホイールもE36純正ながら7jで重たいのでもっと軽いやついにします。

今回購入したホイールはE46用のエリプソイドスタイリング46の6.5jです。
E36純正も同じデザインですが、そっちは7jです。タイヤサイズも205/60R15だし。
近年のBMW純正では珍しく鍛造です。
なので重さも純正としては軽めの6.3kgなり。

組み合わせるタイヤは当初はピレリのCinturate P4の予定でしたが、
やっぱりひとつ格上のP6にしようと思いCinturate P6を注文。
んが、メーカー欠品で暫く入手できないということで無印のほうのP6を購入しました。
サイズは純正サイズに戻して185/65R15です。

このタイヤ、グリップもトラクションもそこそこだし、丸いしバランスもいいんですが、欠点がひとつ。
意外と重い!ちゃんと測らなかったけど10kgくらいある感じです。
7j+195とほぼ同等か少し重いじゃないか?ってくらいの重さ…
せっかくホイールで軽量化したぶんを相殺してくれました(^^;

それでもヨレは少なくなりましたし動きは軽快になりましたから良かったんですけどね。
スニーカーはトラクション方向が全く食わなかったので雨の日に恐い思いしなくて済みそうです。
燃費は悪くなったかも?


レストアはまだまだ続く!
 
Posted at 2012/07/22 17:32:51 | コメント(6) | トラックバック(0) | BMW 318i(E36) | 日記
2012年07月14日 イイね!

プラグ交換、他

プラグ交換、他3日間熊谷出張も無事終わり、栃木に戻ってきました。
しかし、暑い!湿度高すぎ…

さて、本題のプラグ交換ですが、
以前から試してみたかったNGKのルテニウムを入れてみました。
同時に永井電子のハイテンションコードも交換してます。
更に同時にエンジンオイル(日産純正5W-30)とフィルタも交換しました。




いっぺんに交換したので、効果は絶大でしたが、果たしてどれがどの程度だったのか…
アイドリングでのトルクアップとかはプラグとかコードの影響大かな?
今までだとアクセル踏まないでの半クラ操作でストール気味でしたが、
交換後は中々のトルク感です。
中間トルクも上がってるし毎度のことですが点火系リフレッシュは満足度高いです。

交換前のイリヂウムは真っ白でした。
やっぱり燃料ちゃんと来てないのかも?
元々燃調薄いところに更に薄くなってる感じありますし。

あとはエアコンONでのトルクダウンを対策しないと。
いつもどおりワコーズ入れますかね。

リフレッシュはまだまだ続きます。
 
 
Posted at 2012/07/14 21:20:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | BMW 318i(E36) | 日記
2012年07月08日 イイね!

オンボードコンピュータ精度確認

オンボードコンピュータ精度確認昨日はちぃ~ば県にて某ぽん君のお祝い?
という名目の飲み会でした。
説教部屋だった気もするけど(^^;

明けて日曜日。
帰りは東北道で北上します。
行きの時点で燃料の残量は1/4ほど、
この時のオンボードコンピュータ(OBC)の航続距離は200kmちょい。
ギリギリ帰れるかな?と思ったので無給油で出発。


だったんですが、東北道下り線は若干の登り勾配なので行きより燃費が悪い。
航続距離は佐野ICの付近で100kmを切り大谷PA付近で20kmの表示。
E46だと航続距離0kmでも数リッター燃料残ってたので何とか矢板ICまでは帰れそうです。

んが、航続距離20kmを切ったところでE36のOBC職務放棄。

RANGE ---kmと点滅するだけであとは何も表示せず。
矢板IC最寄のスタンドまで25km程度なので何とか行けるか?
と上河内SAもスルーして無事、矢板IC到着。
ETCゲートを通過してアクセルを踏む、

加速しない…

超危険水域なのでとりあえずR4号には合流せず旧道へ進みます。
が、最初の交差点でアイドリング不安定。明らかにエア吸ってます。
しまいには上り坂でガクガクブルブル…
先週のスーパーGTの谷口を思わせるワンシーン?

直ぐ傍のラジコン屋さんに緊急ピットインでエンジン停止。
スタンドまであと数kmでしたが、ガス欠しました。
T氏に救援を頼んで無事復帰。

さっき調べてみたら大谷PAから矢板ICまでが22.8kmらしいので航続距離は正確なようです(^^;
E46のようにマージンが無いので注意しましょう。。

ちなみに今回の千葉往復の燃費は17.5km/Lでした。


トータルは走行距離919km、14.5km/Lです。

満タン法でも14.3km/Lでしたので燃費計算も中々正確ですね。
 
 
と最後に要らんオチを着けての帰着でした。
 
 


Posted at 2012/07/08 15:55:54 | コメント(13) | トラックバック(0) | BMW 318i(E36) | 日記
2012年07月02日 イイね!

さよなら深谷

さよなら深谷アパートを引き払ってきました。
ホントは明日の予定だったのですが、
戻って次の準備もしたかったので。

最初の予定なら5年は居るはずでした。
途中異動があって帰任の話になり結局2年10ヶ月。

今回の出向って意外と楽しかったんです。
仕事も比較的良かったし(最初の半年は窓際族をやったけどw)、
同僚も大量に異動してたのでアウェイ感もありませんし。
だからアパートを引き払うときはちょっと寂しかったりね。

帰任先は元々の会社ですが、完全にアウェイな職場です。
あんまりいい話も聞かないし…
とりあえず明後日から出勤ですがどうなることやら?
 
 

Posted at 2012/07/02 22:50:57 | コメント(9) | トラックバック(0) | 仕事 | 日記

プロフィール

「何故かコーヒーは高くない。これ2つで1400円。」
何シテル?   06/11 02:20
GRカローラでサーキットを走ってます。 オイルの検証も色々してます。 焙煎小屋を建ててコーヒー豆の焙煎もしてます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/7 >>

1 234567
8910111213 14
15161718192021
22232425262728
2930 31    

リンク・クリップ

粘度指数リスト(73P以降) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/19 16:28:41
 
SDS性状一覧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/05 13:30:45
 
郡司自動車工業 
カテゴリ:プリメーラ
2006/07/18 23:25:05
 

愛車一覧

トヨタ GRカローラ トヨタ GRカローラ
RZ プラチナホワイトパールマイカ ゴルフバックは9.5インチ載りました! が、ドライ ...
ボルボ V60 ボルボ V60
VOLVO V60 D4 SE MY2016 (LDA-FD4204T) フラメンコレッ ...
プジョー 308 (ハッチバック) プジョー 308 (ハッチバック)
プジョー308GTi 250 By Peugeot Sportです。 BMW製1.6Lタ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
330iを手放して以降の買い替えサイクルが激増。 やっぱりE46に乗りたいと思い後期31 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation