• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nino8446のブログ一覧

2012年09月12日 イイね!

MOVEが7位!

MOVEが7位!私の大好きな上原ひろみの新しいアルバムが出ました。

発売記念イベントが本日ありましたので行って来ましたよ。
昨日当選通知で本日開催って結構無理あるね・・・
それでも四国から来てた人が居たのは凄い。

場所は渋谷で人生初のセンター街、スペイン坂デビュー!
思ってたより普通の街でした。
「きゃりーぱみゅぱみゅ」みたいのは結構居たけど(^^;
表参道側とは当然雰囲気違いました。


ライブは2曲+2曲とトークライブの構成。
今日はTrioじゃなくてピアノソロでした。
MCはインタビュー・ファイル・キャスト編集長の棚橋さん。
この人トーク上手いね。引き出す感じは流石。

トーク中に話題になったんですが、今週のオリコンアルバムチャートで7位に入ったんだそうな。
インストのアルバムとしては結構凄いかも?
個人的にはあんまり売れて欲しくないような気持ちもあるので複雑(^^;

しかし、アイドルマスターが6位かよ。
「上原ひろみが7位で日本も捨てたもんじゃない!」って棚橋さん言ってたケド…

1時間超の立ち見で足は棒です。
明日の仕事はキツイだろうな。。

年末のツアーチケットも当選したので今から楽しみ!
 
Posted at 2012/09/12 23:33:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 映画・音楽 | 日記
2012年09月08日 イイね!

新型ワゴンRに乗ってみた

新型ワゴンRに乗ってみたうちの近所にもソーラー発電所が設置されました。
パネルと配電盤を置くだけなので設置も早いです。
元パチ屋の空き地なので有効利用ですね。




さて本題。
発売早々の新型ワゴンRに乗ってみました。
グレードは売れセンとなるFXです。
プッシュスタートやUVカットガラスが付いてません。

新型ははっきり言って旧型と見た目の違いが殆ど判りません。
標準車はまだしもスティングレーだと差異は更に小さい…

車内の雰囲気も特に変わりありません。
さすがに私が乗ってた二つ前のワゴンRとは随分違いますけどね。

さっそく試乗してみました。
コースはアルトエコの時と一緒でクルマ屋さんから自宅まで往復です。
んで、注目の燃費ですが、

往路 21.0km/L
復路 27.2km/L
平均 24.1km/L


でした。
今回は夏場ですので常時エアコンONで走ってます。
エアコンOFFでも走りましたが平坦路なら30km/Lは超えます。
エアコン切れば1割以上は改善すると思っていいかな?
ワゴンRとしては驚異的にいい数字ですがアルトエコを知ってるのでさしたる感動は無し。

走り出しの印象は結構軽快です。
実際旧型から50kg程度軽くなっていて今回乗ったFXだと780kg、
私が乗ってたFT-Sはターボとは言え850kgでしたからその差歴然。

ボディ剛性も結構あります。
ただ、フロア剛性はスズキ車としてはちょっと落ちる気がします。
フロアの遮音材も減らしてるのかロードノイズが結構入ってきます。
純正タイヤもうるさいので余計に目立つ感じ。

注目のエネチャージはインジケーターの表示で確認出来ます。
減速時に回生で充電して電装品に使うってのがコンセプトみたいですが、
ハイブリッドカーのような不自然な回生ブレーキは入ってきません。
アイドリングストップも普通に入ります。
しかもアイドリングストップ中もエアコンが効く!

新型ワゴンRはECO COOLという機能が付いています。
エバボレーター内に蓄冷材が仕込んであってアイドルストップ中はその蓄冷材で冷やすみたいです。
キンキンに冷えた風は出ませんが、結構冷風出ますからこれは画期的。
短時間のストップならエンジンは再始動しませんでした。

唯一の欠点はCVTのギアリング。
出足は結構唐突に出る割に中間域のレスポンスが並のCVT程度です。
ミライースなんかと同じ感じなのでCVTとはこんなもん。
と理解してる人なら許容範囲ですが、アルトエコにあったダイレクト感あるレスポンスいい走りが出来ません。
ちょい踏み足しの時にいちいち変速比を変えてるせいでしょうね。
ロックアップしてるんだからそんなことしないでさっさと加速すればいいのに…

全開加速は結構速いです。
アルトエコよりファイナルがローギアってこともあって軽NAとしては最速の部類でしょう。
副変速機のショックもかなり小さくなってます。


総評ですが、この手のハイト系ワゴンとしてはこれだけ低燃費なクルマが無いので独壇場でしょう。
燃費もミライースと同等と考えていいと思います。
ただ、ミライース同様CVTのプログラムがイマイチです。

中間加速もそうですが、巡航時にハイギアに切り替わるタイミング?燃焼フィードバックが結構遅い?
アクセル開度多めで巡航してしまうと燃費が極端に落ちます。
瞬間燃費が20km/L切ってしまうので上手に乗らないと燃費は伸びないと思います。

発売を急いだせいかCVT以外の細部の作りこみも雑な印象受けました。
点数付けるとしたら60点。
アルトエコやミライースでもいい人なら安いしそっち買ったほうがいいかな?
ムーブとかハイト系しか選択肢が無いなら迷わずこれを選ぶべきですが、急いでないならマイチェン待ちがいいかも?

 
 
Posted at 2012/09/08 22:11:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2012年09月03日 イイね!

これはキツイ

IIHS(米国道路安全保険協会)が新たに実施しているオフセット衝突テストの結果が酷いです。

small overlap testと言って要はオフセット衝突なんですが、衝突の幅が小さい。
なので車両サイドがエグられる感じでぶつかるのですが、各社の結果が凄く幅が広い!
上から順にGood(優)、Acceptable(良)、Marginal(可)、Poor(不可)となります。

安全そうなドイツ車でも

ベンツCクラス Poor
アウディA4   Poor
BMW3シリーズ Marginal
VWパサートCC Marginal

と散々な結果です。
下はアウディA4のクラッシュ動画。


と見事につぶれてしまっています。

逆に良かった車種はこの2台

ボルボS60 Good
アキュラTL Good






ボルボは確実にSmall overlap crashを想定した動きですね。
上手く力を逃がしてます。Aピラー根元が他車と違って確実に骨入ってますね。
アキュラTLも動きは同様ですが、そこまでじゃない感じ?
両車とも動きが止まってないので2次災害が心配な感じですが。

力は逃げてもレクサスES350みたいにエアバッグ正面から当たらないとPoorになったり。


ご当地アメ車はリンカーンMKZ

全くエアバッグに当たってないけどMarginalってのはどうなんだろう?
たまたま結果が良かったようにしか見えないけど…

レクサスとリンカーンの結果を見ると力が逃げるだけでもダメなんですね。
ボルボは一瞬タメがあってから右に逃げてる感じからするとやっぱりノウハウあるんでしょうね。
さすがはボルボか。

こんなクラッシュさせたらE36は全然ダメなんだろうな。
E46と比較して「死なない感」が結構薄いですし(^^;
 
 
Posted at 2012/09/03 23:25:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2012年09月01日 イイね!

お色直し?

318iが帰ってきました。
今回のお品書きはこんな感じ。

・Mテク エアロ取り付け
・足回り交換
・ブレーキ交換
・LSD取付


Before




After(17インチはまだおあずけ)


Mテクエアロは318iのMテクエアロにM3リップを追加してます。
足回りは純正OPのMotor Sports Chassis(Individual Avus)でビルシュタイン製。
バネはアイバッパのダウンサス、ロアコンブッシュ、ロアアーム、マウント類も交換しました。

ブレーキは320i用を移植。
効きは変わらないですね。。

LSDはKAAZの機械式です。
チャタリング音が気になるのでオイルを変える必要ありますね。
効きはそこそこです。もうちょっと弱くてもいい感じ。

今回フロント周りは殆ど交換したのですが、それ故にリアのボロい感じが目立ってしましました。
リアはアッパーマウント以外のゴム類交換してないのでそこが目立つのでしょう。
まあ、十分リフレッシュ出来てますから18万km超の車とは思えない程良くなってますけどね。

残念だったのはアイバッハと元々付けてたH&Rのダウンサスの違いが全く判らない!
あれだけボロボロの足回りでそれなりに走れてたのはH&Rの威力だったみたいです。
やっぱり足回りはバネがキモですね。
わざわざアイバッハにしなくても良かったです…

あとは足周りをちょっとイジっていよいよエンジンです。
先立つものが全然無いので当分先になりそうですけど!
 
Posted at 2012/09/01 22:06:58 | コメント(7) | トラックバック(0) | BMW 318i(E36) | 日記

プロフィール

「何故かコーヒーは高くない。これ2つで1400円。」
何シテル?   06/11 02:20
GRカローラでサーキットを走ってます。 オイルの検証も色々してます。 焙煎小屋を建ててコーヒー豆の焙煎もしてます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/9 >>

       1
2 34567 8
91011 12131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

粘度指数リスト(73P以降) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/19 16:28:41
 
SDS性状一覧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/05 13:30:45
 
郡司自動車工業 
カテゴリ:プリメーラ
2006/07/18 23:25:05
 

愛車一覧

トヨタ GRカローラ トヨタ GRカローラ
RZ プラチナホワイトパールマイカ ゴルフバックは9.5インチ載りました! が、ドライ ...
ボルボ V60 ボルボ V60
VOLVO V60 D4 SE MY2016 (LDA-FD4204T) フラメンコレッ ...
プジョー 308 (ハッチバック) プジョー 308 (ハッチバック)
プジョー308GTi 250 By Peugeot Sportです。 BMW製1.6Lタ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
330iを手放して以降の買い替えサイクルが激増。 やっぱりE46に乗りたいと思い後期31 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation