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nino8446のブログ一覧

2012年11月27日 イイね!

カムシャフト

カムシャフト先日「何シテル?」でポチってみた、と書いてみたものの買えませんでした。

注文したのはVAC MotorsportsのIN269/EX269のタイプ。
「ノーマルバルブスプリングとリテーナーが使えるよ」
と書いてあったのでとりあえずガスケットとカムで組みたかったのでピッタリと思ったんですが。。


今日メールを見てみたらInvoiceが付いてたので発送したかな?
と思ったら何か文面が変。

For international orders we only except wire transfer as a form of payment.
I also included our banking info for the wire transfer .
The following are details that you can use when paying us via bank wiretransfer.

海外注文は電信振込のみ除きます。
振込先は下記の通りです、って感じで振込先の名前が書いてあります。

クレジットカードで購入したのにこの記述は何?
we only except…って書いてあるけど we only accept…じゃないのかな?
これなら「海外注文は電信振込みのみ受付けます。」って意味になるし以下の分も繋がる。

海外送金って何度かやってますけど凄く面倒なんですよね。
時間も掛かるし手数料も高すぎ。
2週間以上掛かるくせに4000円以上掛かるんですよ。

11月25日まで全品10%オフってことで注文しましたが、このメールでテンション下がってしまいました。
んで、別のお店で買えないか色々物色してたらM42用のカムはそこそこ見つかります。

まずはドイツの名門?シュリックのカムシャフト、IN/EX共に256度値段が$900位、
最初はシュリックで決め打ちだったんですが、「M3純正カムと同じ」って書き込みを見てガッカリ。
M3純正が悪いわけじゃないですが、純正が252度に対して4度しか変わらないし、
M3と同じプロフィールってことはリフト量もそんなに多くない(10.4mm)でしょうしね。

んで、今回はVACのIN/EX269度をポチったのですが、
これもCat CamsのOEMのような気がしてきました。
Cat Camsによれば269/269は純正リテーナー、スプリングが使えるけどリフト量が10mmだけ!

せっかく社外品なのにリフトがこれじゃ寂しいです。
この上に268/267があるのでこっちがいいかな?リフトも11.5/10.95とハイカムらしい感じ。
ただしリテーナーとスプリングは推奨品を使えと注釈付。

ちなみに一番ハイスペックは307/298なんてのもあります。
このカムでも推奨スプリング、リテーナーが268/267と同じなので268/267では硬すぎるかな?
だったら多少無理しても268/267を純正スプリングで回したほうがパワー出せるような気がする。
レブは7500あたりで抑える必要あるでしょうけど(純正は6300)

と色々妄想してる時が楽しいのでした。
 
Posted at 2012/11/27 21:10:45 | コメント(6) | トラックバック(0) | BMW 318i(E36) | 日記
2012年11月26日 イイね!

日光サーキットへ行ってきました 2012.11.26


先日の仙台ハイランドに続いて今度は日光サーキットへ行ってきました。

前回から足回りは小変更してます。
バネとスタビ変更の効果は?

目標タイムは46秒台!
達成出来なくても車両の入れ替えはありません(^^;

予報は午後から雨でしたがサーキットに向かう道中で早くも雨がポツリポツリと…
Fクラスは9:30開始ですが、10:30から走るつもりだったので9:20に現着。
7分遅れてNew Carで到着したotm氏は「走るよ!」と。
どうやら9:30のやつを走る気らしい…あと3分しか無いのに。

ちょっと迷ったんですが、今なら小雨だし行けるかな?
ってことで5分ほど遅れてコースイン。
多少滑る部分はあるものの走ってるうちに雨も止んで残り10分位はドライ路面でした。

動画はこちら(毎度似たような車載で飽きてきたw)

(P310は動画だと画角が狭くなるのね。HDだとトリミングして更に狭く…)

タイムは46"630で目標には届きました。
48秒とかだったらどうしようか心配でしたが日光ならパワーの影響は最小限ですね。
とは言えバックストレートは120km/h出てませんしやっぱり影響ありますけど。
330iは140は出てましたし…

その後は雨はやまなかったので本日は1本のみで走行終了。
他の皆様はウェットも走ってましたが、私はSyronなので遠慮しました。

ブレーキも社外ダスト少ないパッドみたいですが、そろそろ限界です。
鈴鹿ツインまでにセミメタ系を入手しておきます。DS2500かな?
エンジンと足は間に合わないのでブレーキだけ強化して行って来ます。
 
 
Posted at 2012/11/26 16:33:18 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2012年11月18日 イイね!

ROMチューン SR20DE HP10

ROMチューン SR20DE HP10予定していた出張はキャンセルになりました。
さすがにこのタイミングは無いよ。
延期なだけで年内に行く可能性はまだ残ってますが…

さて、本日は久々のROMチューンです。
ずーっと伸び伸びになってしまって中々都合が付かなかったんですがこれ以上伸びると鈴鹿ツインに間に合わない!
ってことで本日実施。
ma-toshi号のセッティングです。


仕様はHP10 III型、ハイカム、キノコ、排気系です。
つや消しブラックのプリメーラは直ぐに判りました(^^;

圧縮ノーマルでハイカムの仕様はこれで3台目です。
最初点火時期が結構進められるので圧縮落ちてるか?
と思ったのですが、ノーマル圧縮のハイカムなので値としては妥当なところでした。
3速以降の加速も結構パンチがあるしむしろ圧縮は大丈夫。
燃料マップも終わってみればそれ程違いは出ませんでした。

III型のエンジンって初めてセッティングしましたがちょっと雰囲気違いますね。
I型II型とHP11の中間的な雰囲気です。
時期的その通りだから過渡期なんでしょうけど。
HP10のSR20DEなのに意外にもスムーズに回ります。

あとこのクルマ音が良かった!
セッティングでも音が変わりましたが乾いたNAらしい音で良いです。
これでツインもタイムアップ!?

Posted at 2012/11/18 18:40:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロムチューン | 日記
2012年11月17日 イイね!

窓達八

窓達八早速インストールしてみましたWindows8。

今回購入したのはアップグレードディスクですが、ThinkPadはSSDが2台入ってるのでDドライブに新規インストールします。
アップグレード版は32bit、64bit両方入ってます。5680円也。

アップグレード用ディスクでも電源ON時にDVDから起動すればデュアルブートのインストール出来ました。
インストール途中でインストールするドライブをWin7のDドライブ相当に指定すればOK。

新規インストールのせいか20分掛かってないかも?
インストールも起動もレスポンスもかなり速くなってます。
(SSDはWin7で使ってるCドライブの方が速い)

んで、注目の新UI(Metroスタイル)ですが、やっぱり厳しい。。
この後出るであろうARM版(タブレットとかスマホとか)を考慮してるんでしょうがそれにしたって使いづらい。

iPhoneとかAndroidは使える機能を限定したからあのUIで親和性が出せてるのだと思いますが、
これをWindowsでやられてしまうと流石に無理があります。

家庭でネットとメール程度しか使わないという人ならこのUIでも耐えられるかもしれません。
でもそれ以外も使うとキーボードとマウスは必須です。
キーボードとマウスをメインで使うようなソフトではこのUIは邪魔にしかならない…

ただ、OS自体の出来はこの初期バージョンでもかなり良さそうです。
VistaからWindows7になったときはやっと「製品版」になった、と思いましたが、
今回もこれに近いアップグレードがされてる感じです。
UIはWindows7で中身が8の「Windows7.5」とか出ないかな?w

買いか待ちか、で言ったら当然待ちです。
買い替え予定の人はWindows7モデルを買いましょう。
購入後に+1200円でWindows8にアップグレード出来るキャンペーン中ですので
それでWindows8を入手して使いこなせないようなら初期化して7に戻せばOKです。


P.S.
俺の出張どうなったんだろか?
 
Posted at 2012/11/17 20:35:07 | コメント(5) | トラックバック(0) | ThinkPad(PC関連) | 日記
2012年11月10日 イイね!

足回り小変更

足回り小変更セルモーターが死亡フラグだったので一緒に足回りをプチ変更しました。

・前後スタビ交換(Mテク用)
・フロントスプリング交換
・セルモーター交換(E46用)


前後スタビは標準からMテク用に変更しました。
フロントが23.5mm→26mm、リアが15mm→18mmへ
一緒にスタビブッシュとスタビリンクも新品交換しました。

フロントスプリングはアイバッハから元々付いてたH&Rに戻しました。
これでフロントは2.14kg/mmから2.45kg/mmへ
リアはアイバッハが5.61kg/mmでH&Rが4.59kg/mmなのでリアはアイバッハのままです。

交換後は狙い通り初期ロールが減っていい感じに旋回スピードあがりました。
今までだと初期ロールが早くて「コテンコテン」してたんですが、
初期で少し踏ん張ってからロールする感じで雰囲気ヨシ。
これで仙台は23秒くらいにはなった?

ただ、街乗りの不快指数が確実に上がりました。
なんか突っ張ってる感じがする。ドタバタ感が強くなってます。
バネでこの感じにならなかったのでスタビか。

続いてClassIIフロントスポイラーの塗装もお願いしてきました。
M3リップも一緒につや消し塗装です。
完成予想図はこんな感じ。(どこかのオーナー無断転載ごめんなさい)


これ318is ClassIIというグレードで簡単に言うとSTWとかBTCCのホモロゲモデルです。
2500台以上生産でFIA ClassII(Super Touring)に適合とかなんとか。
アルファ155 1.8Formulaと一緒ですね、エアロパーツ認可させる専用グレード。
(155は剛性アップとかオイルクーラーも付いてたみたいですが)

Mテクと違ってフロントリップが二段、リアウィングも二段式。
これアルミも純正OPなんですよね。車高は落ちてるけどまんま純正。
BBSのRC041ってモデルらしいですが、日本未発売、是非欲しい。
お持ちの方いらっしゃいましたら是非譲ってください。。
 
 
Posted at 2012/11/10 20:49:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | BMW 318i(E36) | 日記

プロフィール

「何故かコーヒーは高くない。これ2つで1400円。」
何シテル?   06/11 02:20
GRカローラでサーキットを走ってます。 オイルの検証も色々してます。 焙煎小屋を建ててコーヒー豆の焙煎もしてます。
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