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nino8446のブログ一覧

2013年01月24日 イイね!

エンジン降りました。

エンジン降りました。無事エンジンが降りました。
オイル漏れが結構酷かったです・・・

ニューエンジンは走行6400km、ハーネスは柔らかいねぇー。
コネクタもサクサク抜けます!
カムもガスケットも組んであるのであとは換装するだけ!?



とりあえずの問題点。
・エアコンコンプレッサーのホースがヘッドと干渉する。
・中間以降のマフラーの長さが全然違う。
・エンジンハーネスが当然違う。

エアコンは夏までに何とかします。当面エアコンレス。
ついでにコンプレッサーOHしたいですし。
高圧ホースって高いんですね…

マフラーはやっぱりダメでした。
と言うのもM42エンジンはエキマニも中間パイプも違ってましたのでやっぱりリアも違ってました。
今付いてるREMUSのマフラーがM42用のマフラーを切って付けてる感じなので元に戻す感じで伸ばしてもらう方向で考えてます。

問題はやっぱりエンジンハーネス
元のエンジンはM43でDMEはBOSCH BMS43
載せるエンジンのハーネスは318ti用でBOSCH M1.7.2
使うDMEは318is用でBOSCH M1.7と見事に全部違います。

おまけに318tiはAT車なので余計なハーネスも沢山…
例によってG氏が頑張ってくれます。


エアフロ換装はエンジン掛かった後ですね。
こっちの部品もだいたいそろってきましたよ。

追伸
エンジン換装の目処は経ちましたが諸々2/10FSWには間に合わなそうなので3/24走行に変更しました。
 
 
Posted at 2013/01/24 21:53:36 | コメント(5) | トラックバック(0) | BMW 318i(E36) | 日記
2013年01月19日 イイね!

スイフトRSに乗ってみた

スイフトRSに乗ってみた以前から乗ってみたかった標準車の現行スイフト。
厳密に言うとヨーロッパ仕様と同等の足回りのRSなので標準車とはちょっと違いますけどね。

RSはベーシックグレードのXGに欧州仕様っぽい足とエアロと内装を付けたモデルです。
初期モデルはFF車はリアドラムでしたが、現行モデルはFF、4WDともに4輪ディスクになりました。

今回試乗したのはCVTのFFモデルです。
エンジンは標準車と同じなので1.2L。
このエンジンは相変わらずスムーズでいいです。
高回転の振動も全然無いし、CVTとのマッチングも良いので遅い感じはありません。

ただ、巡航時の回転数は街乗りだと1100rpm付近なので踏み足しでの加速は厳しいです。
もう少し巡航回転数が高いと良いのですけど、今度は燃費に影響するからトレードオフなんでしょう。
変速比を変えられるよりリニアに乗れるのでいいんですけどね。

あと、発進時のアクセル開度が小さ目だと加速中の変速比が直ぐにハイギア側に振れます。
なので発進時は中くらいの開度で発進した方がスムーズに加速できました。
平均的なAT車の乗り方なら問題ないかな?

足回りも中々良かったです。
欧州仕様とはサプライヤーが違うので若干柔らか仕上げな感じですが、
ロール感とかもショックもブッシュも安っぽい感じも無いし良いです。
少しバネ下でビリビリする感じがあるのはブッシュかメンバー剛性か?
スイスポやスプラッシュのほうが剛性感はマル。

巡航時の燃費は最近のスズキはコツを掴んだのかかなり良さそうです。
いずれも燃費計での表示ですが、流れに乗る程度のペースで軽い渋滞に入っても20km/L以上、
今回はLレンジのsモードで全開加速も結構試したのでトータルは18km/Lでしたが、
カタログ値(20.6km/L)を超えることは難しいことじゃないですね。
この車はエコピア(185/55R16)を履いてたのでその影響も大きいでしょう。良く転がる。

乗る前はスイスポよりも良かったらどうしよう?
と期待してたのですが、さすがにそこまでの感じではありませんでした。
スイスポの方がエンジントルクがあるのでやっぱり楽。
あのCVTで街乗りしたら楽しいかもしれないですね。

とは言えこのRSも相当良い出来です。
点数付けるとしたらスイスポ(75)とスプラッシュ(85)の間を取って80点。
乗ってて楽しい感じはスイスポもRSもあります。軽快感はRSが上。

スプラッシュとスイフトRSって似てるようで結構違います。
スイフトは出来の良い国産車、対してスプラッシュは出来の良い欧州車です。
スプラッシュは実際ハンガリー製なので欧州車なんですが。。
スプラッシュは全体的に硬め、ボディ剛性も上、足回りも固い、ギアリングも欧州仕様でハイスピード向け。

スイフトの足は少し柔らかめ(とは言ってもダンピングは効いてるのでスポーティです)、
ブレーキもスイフト共通でちょっとスポンジーな感じ。
燃費はスイフトの方が新しいし国内向けってこともあってスイフト有利でしょう。

どっちを選ぶかは好みの問題で済むレベルなんですが、価格差が案外あるんですよね。
スプラッシュはワングレードで129万円、スイフトRSは139万円。
しかもスタビリティコントロールとカーテンエアバッグはRSには付いてません。(OPでも不可)
両方を選択出来るのはスイフトだとXS(147万)のみです。

重量税がスイフトの方が安く(990kg)て燃費も良いですが、
中々価格差が絶妙で判断が難しいところですね。
XSにプラス20万するとスイスポに手が届くってのも悩ましい…
 





Posted at 2013/01/19 17:50:40 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2013年01月15日 イイね!

ビブリア古書堂の事件手帖

ビブリア古書堂の事件手帖月9でドラマが始まりましたね。

ヒロインが剛力彩芽で主人公がAKIRAって時点で原作読んでた人には発狂もんです!
いくらなんでもミスキャスト過ぎる…




ヒロインの栞子は原作では
「黒髪の長髪に透き通るような肌をした美人。近眼で、普段は眼鏡を着用している。小柄で身体は細いが、服の上からでも分かる巨乳。」
という設定。

黒髪?長髪?透き通るような美人?眼鏡?小柄で巨乳?



どこを間違うとヒロインが剛力彩芽になるんじゃー!!!



とは私を含む世間一般の前評判。
AKIRAにしても然り。GTOでの前科もあるし…


で、見てみました、ドラマ版。
思ってたより悪くなかったですけど、良くも無かったです。
原作知らなきゃそこそこ見られるんじゃないでしょうか?
相変わらずAKIRAは大根だけどw

原作の出版社がアスキーメディアワークスですし、アニメ化に期待しますかね。
「萌え」の要素が無いから無理か?
 
Posted at 2013/01/15 20:35:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2013年01月12日 イイね!

318is? ROMチューン開始

318is? ROMチューン開始エンジンが組み終わったのでクルマを預けてきました。
換装が上手くいくといいんですが、既に合わない部品多数…
現物見ながら合わせるしかないですね。



エンジンがM42に代わるのでDMEも318is用(M1.7)を用意しました。
318i用のDME(BMS43)は情報が全然なくて結局書き換えできてませんし
エンジン変わるから一緒にDMEも代えます。

今回購入した318is用DME品番はBOSCH品番で0 261 200 990
これを選んだのは海外にデータサンプルが沢山転がってるから。
TunerPro用のXDF(アドレスファイル)も既に出来てるしバッチリ。
アドレスの定義が一番面倒ですからね。

あとはEWSII(イモビ)の解除とエアフロの換装が上手くいくかな?
318iのM43エンジンと318isのM42エンジンは前時代的なフラップ式!
フラップ式同志なのでポン付けですが、エンジン掛かったらホットワイヤーに換装予定です。
エアフロ換装は余裕が出てからですけど。

M42ノーマルエンジンが140psでカムとガスケットで20ps、DMEとエアフロで5ps!
165psなら今よりプラス50ps!
DMEとエアフロで10psとか上がらないかなぁー。
目標170ps! 無理か(^^;

 
Posted at 2013/01/12 20:25:58 | コメント(6) | トラックバック(0) | ロムチューン | 日記
2013年01月11日 イイね!

Nikon D2Hs!

Nikon D2Hs!先日購入したD1Xがファインダー不良で返品となりました。
しばらく楽しめそう、って書いたのに3日間の短命でした…

程度のいいD1Xが丁度出品されてたのでまたD1Xを購入しようかと思いましたが、写りは中々でもカメラとしてのレスポンスは正直かなり遅かったです。
液晶の小さくてちゃんと写ってるかよく判りませんでしたし…


そして、返品したD1Xと入れ替わりに注文していた単焦点レンズが届いてしまったので何かカメラを買う必要が出てくる本末転倒な展開に(^^;

D90の中古なら3万円台で購入出来るみたいなので最初はD90にしようと思ってました。
以前に使ってたD300よりも画質も良くて小さくて機動性もヨシ。
D300を買う時点でD90が出てたらそっちを買ってたと思います。

で、D90を物色してたらやっぱりハイエンドカメラに目が行ってしまって…
D1Xよりも一世代新しいD2Hが結構出品されていて3万円以下で買えるみたい!

D2Hというカメラはニコンのデジタル一眼レフ史上最大の黒歴史カメラです。
発売は2003年11月。
翌年のアテネオリンピック向けの報道カメラとして発売されました。
連写性能は秒間8コマ、連続40コマ撮影と従来モデルより段違いに高性能です。
撮像素子はCCDでもCMOSでも無いニコンオリジナルのLBCAST。
この素子は処理が早くて画質が良いというのがウリの筈でした。

だったんですが、いざ蓋を開けてみたら高感度ノイズが酷い。
AFは迷うしホワイトバランスも飛ぶ。
とどめに露出計の不良でユニット交換が必要といいとこなしでプロにそっぽを向かれます。
アテネオリンピックでのニコンとキヤノンの比率は1:9だったとか?
高感度撮影が苦手だと室内競技は実質撮れないも同然ですし信頼性も無いのでは無理も無く…

D2Hの悪いイメージもあってその後のD2シリーズはイマイチぱっとしませんでした。
結局2007年発売のD3までニコンのプロ機は日の目を見なかったといってもいいです。
普及機はD2Hの翌年発売D70の大ヒットもあって以降は順調に今日まで売れてたのですけどね。

そんな訳で?黒歴史D2HのマイナーチェンジモデルのD2Hsを購入してしまいました。
連写性能はD2Hと同じ秒間8コマ、撮像素子も同じLBCASTで410万画素しかありません。
D2Hのマイナーチェンジなので各部それなりに改善はしてしますが、
それでも画質はD1Xの方が良かったかもしれません。
ISO400以上は相変わらず暗部ノイズも結構出ます。

とは言えこのシャッター音はたまらんですね。8コマ/秒はやっぱ凄い。
今度こそ壊れないことを祈ります。

関係ないですが、新エンジンはガスケットとカムが付きました。載換え待ち。
その他もろもろの互換性がM42エンジンとM43エンジンで無いので難儀してます。
2月のFSWは間に合わないかもなぁー。。


SIGMA 50mm f1.4 EX DG HSM
F2.8/ 1/50 /ISO1000
Posted at 2013/01/11 23:41:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | カメラ | 日記

プロフィール

「何故かコーヒーは高くない。これ2つで1400円。」
何シテル?   06/11 02:20
GRカローラでサーキットを走ってます。 オイルの検証も色々してます。 焙煎小屋を建ててコーヒー豆の焙煎もしてます。
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