
昨日エンジン換装を終え318iが戻ってきました。
今回のお品書きは
・M42エンジン換装
・カム、ガスケット交換
・クラッチ、フラホ交換
・ClassIIもどきリアウィング装着
・その他もろもろ
サラっと書くと大した感じもしませんが、パーツ代と工賃合わせると中々のボリュームです。
現在は慣らし中で換装後の距離は300km程、元のエンジンが6700kmってこともあって全然アタリが付いてる感じがしません。
慣らし中とは言えド新品では無いので7500rpmまで回してます。
負荷は掛けたくないので2速までにしてますけど。
最初、カム基準値のバルタイ(IN108°EX108°)で出してもらったんですが全然アイドルしません。
ISCV壊れてるんじゃないか?と思えるくらいあっさりエンストします。
吹き戻しでエアフロパカパカしてるようでIN110°EX110°にしてもらって大分改善。
結局IN110°EX112°で落ち着いてますが、最初のバルタイで乗ってしまってるのでやっぱり遅い。
たぶん10psは落ちてると思う。
早急にR35エアフロに換装して吹き戻し対策してバルタイ取り直さないとダメですね。
クラッチは318iと318isで容量が違うので318is用の新品にしました。
ついでなのでフラホをデュアルマスからソリッド化した…つもりだったんですが、
318iは最初からソリッドタイプでした。
社外品でも無い感じなので純正でソリッドタイプがあるみたいです。
パーツカタログ見るとデュアルマス装着らしいのですが…教習仕様は違う?
もう一つの目玉のClassIIリアウィングですが、レプリカを買ったら微妙に形が違う…
これはヤボったい感じが更に出てます。一段目がちょっと厚いのでカッコ悪し。
やっぱりプリメーラと同じBTCCタイプを買わないとダメかも?
ダウンフォースの按配と相談して考えます。
とりあえず現時点の感触だとパワーは150ps位、トルクは1.8Lなのでそれなりな感じ。
パワーは出てませんが268°ということもあって上まで綺麗に回ります。
セッティングを詰めてエアフロ換えてどこまで上げられるか楽しみです。
P.S.
明日は今世紀最大の大寒波らしいですが、蔵王でスキーを予定してます。
東北道も山形道も通行止めで行けない可能性大ですけど。
Posted at 2013/02/24 21:03:42 | |
トラックバック(0) |
BMW 318i(E36) | 日記