• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nino8446のブログ一覧

2013年02月26日 イイね!

THE 王 2013

THE 王 2013毎年恒例の蔵王ツアーに行ってきました。

今世紀最大の大寒波なのに
前日は東北道も山形道も通行止めなのに
何故か当日は道路閉鎖も無く定刻通り蔵王到着。

私の頭の中では戸隠スキー場に行って帰りに戸隠そばを食う。長野ルートのバックアッププランもバッチリ用意してあったのですが拍子抜け(^^;


まあ、でも大寒波だけあって天候は最悪でしたよ。
山頂付近はもちろん吹雪で百万人ゲレンデも吹雪で視界無。
おまけに寒さで平衡感覚がおかしくなってターン毎にコケるコケる。
辛抱たまらなくなって途中リタイアしました。。

さて、今回のハイライトは写真の新しいスキー板です。
ATOMICのETL123です。
松沢聖佳プロデュースの初級者向けの板です。

確かに緩斜面でのターンを覚えるのに向いてる感じはします。
でも決して初級者向けの板じゃないですね。結構重いし硬い!
ショートターン向けかと思いきや剛性あるのでロングターンもイケます。
切り替えしでも剛性あるのでしっかり付いてくるしカービングでターンしないと上手に回らない。
余裕で乗りこなせると思ってたのですが、2時間掛かってようやく乗れるようになりました。

午後はちょこっと友人の板を借りたのですが、
そのあとこの板に戻ったらまた全然滑れなくなって…
短い板でバランス取りにくい&寒すぎて平衡感覚おかしくなってコケまくり。
結局午後は全然乗りこなせないまま終わってしまいました。

終わりが残念な感じでしたのでシーズン中に完全に乗りこなして来シーズンに備えることにします。
近場のスキー場はあと2回は行かないとな!
 


Posted at 2013/02/26 22:01:13 | コメント(5) | トラックバック(0) | Ski Suki! | 日記
2013年02月24日 イイね!

帰ってきた318i!

帰ってきた318i!昨日エンジン換装を終え318iが戻ってきました。

今回のお品書きは
・M42エンジン換装
・カム、ガスケット交換
・クラッチ、フラホ交換
・ClassIIもどきリアウィング装着
・その他もろもろ

サラっと書くと大した感じもしませんが、パーツ代と工賃合わせると中々のボリュームです。
現在は慣らし中で換装後の距離は300km程、元のエンジンが6700kmってこともあって全然アタリが付いてる感じがしません。

慣らし中とは言えド新品では無いので7500rpmまで回してます。
負荷は掛けたくないので2速までにしてますけど。

最初、カム基準値のバルタイ(IN108°EX108°)で出してもらったんですが全然アイドルしません。
ISCV壊れてるんじゃないか?と思えるくらいあっさりエンストします。
吹き戻しでエアフロパカパカしてるようでIN110°EX110°にしてもらって大分改善。
結局IN110°EX112°で落ち着いてますが、最初のバルタイで乗ってしまってるのでやっぱり遅い。
たぶん10psは落ちてると思う。
早急にR35エアフロに換装して吹き戻し対策してバルタイ取り直さないとダメですね。

クラッチは318iと318isで容量が違うので318is用の新品にしました。
ついでなのでフラホをデュアルマスからソリッド化した…つもりだったんですが、
318iは最初からソリッドタイプでした。
社外品でも無い感じなので純正でソリッドタイプがあるみたいです。
パーツカタログ見るとデュアルマス装着らしいのですが…教習仕様は違う?

もう一つの目玉のClassIIリアウィングですが、レプリカを買ったら微妙に形が違う…
これはヤボったい感じが更に出てます。一段目がちょっと厚いのでカッコ悪し。
やっぱりプリメーラと同じBTCCタイプを買わないとダメかも?
ダウンフォースの按配と相談して考えます。

とりあえず現時点の感触だとパワーは150ps位、トルクは1.8Lなのでそれなりな感じ。
パワーは出てませんが268°ということもあって上まで綺麗に回ります。
セッティングを詰めてエアフロ換えてどこまで上げられるか楽しみです。


P.S.
明日は今世紀最大の大寒波らしいですが、蔵王でスキーを予定してます。
東北道も山形道も通行止めで行けない可能性大ですけど。
 

 
Posted at 2013/02/24 21:03:42 | コメント(5) | トラックバック(0) | BMW 318i(E36) | 日記
2013年02月17日 イイね!

LFAもどき?

86/BRZでLFAっぽいエアロ出ないかなぁーと前から言ってたら出てたんですね。




お馴染みDAMDのLFT86ですって。
エアロとマフラーセットで28万は結構良心的?



マフラーは3本ともちゃんと排気するそうです。



20インチ履かないとキマらないかな?
本物と同じ5本ダブルスポークホイールとかBRZバージョンも気になります。
ライトのデザイン結構違うので雰囲気変わりそうだし。

個人的にはかなりヒットで86/BRZ欲しい度は上がってきました。
 

318iは全然アイドリングしなかったのでバルタイ調整中です。
今週中にはシェイクダウン出来るかな?

 

 
 
Posted at 2013/02/17 17:22:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2013年02月10日 イイね!

128kbps 月々945円プラン

128kbps 月々945円プランスマートフォンは以前から使用していますが、データ通信専用SIMを指しているのでスマートフォンならぬ「スマート」になってます(^^;

最近昼休みに使うことが多くなってきたのですが、b-mobileの980円プラン(通称イオンSIM)が段々遅くなってきてどうにも我慢できないレベルになってきました。
最初の頃は150kbps近く出ていて満足してたのですけどね。

ということで以前から気になっていたほぼ同価格の某社945円プランを契約してみました。
結果から言うと勝負にならない位速さが違います。

ベンチマークの結果では250kbpsを超えることも珍しくありません。
300kbps超えた人も居るとか?
一応128kbpsプランの筈なのですが…

そんな訳なので低画質ならYoutubeも見られます。
Skypeも出来ます。RadikoもOK。
もっと早く契約しておけば良かったと後悔…

欠点はあることにはあります。
b-mobileのよう音声通話を付けられるようなプランはありません。
イオンSIMなら2270円~通話付プランがありますからキャリアメール使わない人なら
この金額でスマホが持てます。遅いけど。

あとはホームページが判りにくいことかな?

会社名は敢えて出しません。
ユーザー増えて遅くなると困るので(笑)
Posted at 2013/02/10 21:23:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | スマートフォン | 日記
2013年02月02日 イイね!

エンジン掛かった!

エンジン掛かった!今日、お店に行ってみたら悩ましい表情で配線図とニラメッコしてるG氏。
「エンジンが掛からな~い」とのこと。

うむ、EWSIIの配線加工しないとエンジン掛からないのを言い忘れてた(^^;
ちゃちゃっと配線加工して無事エンジン始動!


御覧の通りで配線は仮のままですが、峠はかなり超えました。
マフラー加工とか残ってますが走り出しはもう少し!
 
 
Posted at 2013/02/02 22:56:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | BMW 318i(E36) | 日記

プロフィール

「何故かコーヒーは高くない。これ2つで1400円。」
何シテル?   06/11 02:20
GRカローラでサーキットを走ってます。 オイルの検証も色々してます。 焙煎小屋を建ててコーヒー豆の焙煎もしてます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/2 >>

     1 2
3456789
10111213141516
17181920212223
2425 262728  

リンク・クリップ

粘度指数リスト(73P以降) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/19 16:28:41
 
SDS性状一覧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/05 13:30:45
 
郡司自動車工業 
カテゴリ:プリメーラ
2006/07/18 23:25:05
 

愛車一覧

トヨタ GRカローラ トヨタ GRカローラ
RZ プラチナホワイトパールマイカ ゴルフバックは9.5インチ載りました! が、ドライ ...
ボルボ V60 ボルボ V60
VOLVO V60 D4 SE MY2016 (LDA-FD4204T) フラメンコレッ ...
プジョー 308 (ハッチバック) プジョー 308 (ハッチバック)
プジョー308GTi 250 By Peugeot Sportです。 BMW製1.6Lタ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
330iを手放して以降の買い替えサイクルが激増。 やっぱりE46に乗りたいと思い後期31 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation