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nino8446のブログ一覧

2013年03月26日 イイね!

回収完了!

回収完了!先日のブローで御殿場に置いてきてしまった我が318i。
ホントはレッカー屋さんから陸送を頼んで栃木まで送る予定だったのですが、時は年度末の繁忙期。
ZEROは電話すら繋がりません。
他の陸送屋さんもあたってもらいましたが、同じくダメです。




車両の保管も48時間以上経つと保管料が掛かります。
ならば自分で取に行くしかあるまい。
年度末の仕事は月曜日に片付いたので休暇取って本日引き取りに行ってきました。
G氏にお願いして積載車を手配してもらって出発!
今日の相棒はダイナのディーゼルターボ。

いつもなら普通に東名から行くのですが、年度末で首都高は真っ赤。
中央環状線通過に80分とかあり得ません。
これだと山手トンネルは更に酷そう…

なのでルート変更で一度試してみたかった圏央道+下道ルートです。
東北道から圏央道久喜白岡ICで一旦下道へ。
そこから桶川北本ICで再び圏央道復帰して中央道→東富士五湖有料道路で御殿場へ。
300km弱の行程ですが、大体5時間弱で到着。
帰りも同じような時間でした。休憩入れて往復10時間ちょっと。

今回の積載車はターボ付いてたので楽ちんでした。
談合坂を90km/hでまだ加速します!
終始80~90kmペースで進めるので楽々。

惜しいのは5速ミッションでギア比が低いこと。
100km/hで3000rpmも回ってます。
燃費が往復で7.2km/Lだったのでこれは惜しい。
6速付いてたら8km/L超えるでしょうね。
以前の2トンワイドって6速付いてた気がするけどコストダウン?

肝心のエンジンの御開帳はまた今度に。
 
Posted at 2013/03/26 20:42:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | BMW 318i(E36) | 日記
2013年03月24日 イイね!

4DSF 富士スピードウェイ 2013.3.24


今日は4DSFの走行会で富士スピードウェイに行ってきました。
いつものプロアイズ主催の走行会です。

まずは車載からどうぞ。



Bコーナー後で6500まで回したところでレブっぽい挙動で直後「ガラガラガラガラ…」とエンジン停止。
直前までイグニッションコイルの不調っぽい症状があったのでコイルかな?
と思いピットまで牽引されて戻ります。

予備のコイルは持ってきていたので早速交換してみましたが、エンジン始動せず。
イグナイターの可能性もあるのでDME本体も交換してみたものの同じくダメ。
ぎんとさんにご協力頂いて燃料噴射と点火の確認してみるも異常なし。
だったんですが、クランクを回してみて異変が…

途中までは回るのですが、ある角度で動かない。
逆転させても同じ角度で動かない。
とすると考えられる原因はバルブとピストンの接触です。
3番シリンダーのプラグが全然回らないことから多分3番のバルブが当たった模様。
他のプラグにもアルミっぽいものが付着してるので3番から他の気筒へ破片が逆流したかも?
この状態でもセルが回ってしまうのが不思議。クランクは回転してないのに。

予兆が全然無かった訳じゃないんです。
先週あたりからタペット音が酷くなってきてましたし組んだ最初よりもパワーも出てませんでした。
HLAとオイルの相性が悪いかな?なんて思ってオイルも変えたりしてみたのですが、変化なし。

ハイカム入れたのにバルブスプリングをノーマルで回したツケですね。
ちょっとでもパワーを出したくて欲張った結果でした。






はい、スミマセン北見さん。。


という訳で不動車となってしまったのでレッカーで引き取りです。


Posted at 2013/03/24 22:18:20 | コメント(13) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2013年03月17日 イイね!

今日は会津高原高畑スキー場

今日は会津高原高畑スキー場今シーズン4回目のスキーは会津高原高畑スキー場です。
ホントはMtジーンズの予定だったのですが、雪解け過ぎなので急きょ高畑へ変更!

南会津町の予想最高気温は11℃でしたがさすがにそこまではスキー場は暑くなかった模様。
と言ってもスキーウェアの中はTシャツ1枚で滑ってましたが。

ホントはいい加減オフシーズンで良かったのですが、
写真の板を買ってしまい試さずに来シーズン持越しは流石に無いでしょ、ってことで出撃。
ATOMICのBLUESTER DEMO-AX 174cmです。
都合今シーズンはATOMICを2台買ったことに(^^;

前回の蔵王の時に使ったATOMICのETL123が凄く良くて、他のATOMICは?とオークション物色。
たまたまこの板を見つけて終了1秒前に入札したら落としてしまった…
たぶん試乗上がりの中古です。

早速滑ってみたのですが、174cmという長さを感じないです。
板が柔らかいからそう感じさせるのかな?
ターン初期で柔らかく入ってコントロールデックが粘って硬くなる感じ。

ただ、滑っていてあまり気持ちよく滑れません。
エッジがかなりお疲れのようで全然効かなかったのも原因だと思いますが
コントロールデックの効き具合の変化のせいかどこか不自然さが出ます。
ピステロッカーの威力もあまり感じることも出来ず。
もっと中高速ターンがキレキレなのをイメージしてたのにこれはショック。

結局午前中でこの板はやめてしまって午後はETL123で滑ってました。
この板は123cmで初級者向けの筈ですが、マジで侮れません。

今日のような春雪が溜まっているようなところに突っ込んでも板が負けない!
エッジもしっかり効くし板も硬い。
良く考えられて作られてます。しかも安い。
これはかなりお勧め出来る板です。

今シーズンは流石にもうお終いだと思ってますが、もしかしたら来月あたりにデコに行くかも?
 
Posted at 2013/03/17 21:42:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | Ski Suki! | 日記
2013年03月08日 イイね!

DEH-970購入

DEH-970購入318iのオーディオを交換しました。

今までは純正カセットデッキの出力ラインにiPodを接続していたのですが、充電出来ないし操作はiPod本体でやる必要があるので何かと不便。
ついでに先日の蔵王スキーで使ったレンタカーのBluetooth接続が思いのほか使い易くて、「買ってみっか」となりました。


購入の条件はこんな感じ
・1DIN CDデッキ
・SDカード or USBが使える
・iPodも使える or Bluetooth対応
・イルミはアンバーかオレンジが選べる
・5万円以下

久々にCDデッキを調べてみましたが今ってミドルレンジのCDデッキって全然無いのですね。
3万円クラスでカロッツェリアのDEH-970、ケンウッドのI-K700、アルパインのCDA-117jiが最終候補に挙がりました。
いつもならFMチューナーが良いアルパインにするところなんですが、今回はカロッツェリアDEH-970にしてみました。
これならandで上記条件を全部満たしましたしね。

さっそく取り付けてみましたが、本体凄く軽いです。
今までに買ったどのデッキよりも軽い。中国製の激安デッキよりも軽い。
そして作りもかなりチープ。特に背面は…裏だけみたら中国メーカー品と疑わなかったです。
グレアなフロントパネルもやめて欲しいなぁ。

肝心の音は価格帯を考えたら相応か少し良い感じかな?
純正デッキ+iPod nanoもそこそこいい音出てましたが、これはそれより良いです。
iPodとSDカードで同じ音源を再生するとSDの方が良かったので今後はSDメインになりそうです。
Bluetoothも案外音いいですね。

欲を言えばもうちょっとパワーのあるアンプを搭載して欲しかった。
電源系もあんまり強くない感じです。
アルパインのCDA-117jiより300gも軽い筐体はやっぱりその辺の強化が弱いんでしょうね。
解像感は悪くないので外部アンプ繋げたらいいかもしれません。

今回の目玉の一つにタイムアライメント機能がありますが、
このデッキは付属のマイクで自動設定が出来ます。
本体AUX端子にタイムアライメント用のマイクを接続して運転席ヘッドレストに固定。
調整中は車外に出て待ちます。3分位。

調整が終わった音はすっごくダメなのですが、原因はオートイコライザー。
タイムアライメントと一緒に自動調整されるのですが、これは使い物にならないのでさっさとOFF。
タイムアライメント自体はちゃんと調整出来てました。

そういや、マイクはハンズフリー用も標準で入ってます。
USBケーブルも2本標準(背面にUSBポートも2個)。
ハンズフリー用マイクは運転中に携帯を使用させないためのメーカーの良心と理解しましたが、
USBケーブル2本付けるなら片方はiPodケーブルにして欲しかったです。
TA用のマイクもオプションで良かったような気もする。

総評ですが、日本メーカーらしい全部入りオーディオプレイヤーです。
メディアプレイヤーって印象かな?ディスプレイの操作もエクスプローラ操作してる感じに近いし。
不満なところも無いけど「イイモノ」感もありません。
やっぱり旧来のアナログなカーオーディオの方がしっくり来ます。
アルパインの7801Jを復活させるか??

 



Posted at 2013/03/08 22:33:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | BMW 318i(E36) | 日記
2013年03月02日 イイね!

さよなら330i



「暫く乗る」と言ってた330iが売れてしまいました。

2008年の12月に購入して4年3か月、約7万㎞走行しました。
初の輸入車、BMW、左ハンドル、そして初のFRはその後のクルマ選びに確実に影響を与えたクルマだと思います。

維持費は掛かると思ってましたが、予想以上には掛からなかった感じもします。
センサー類やゴムプラスチック類は例外無く壊れましたけど、
前車がBNR32ということもあって免疫があった?(^^;

乗換えではありませんので318i 1台体制になります。
私のジンクスで「クルマを買うと異動になる」ってのもありますし。
古いBMWが欲しい病が治まってないので突然にE28とか買わない保証もないですけど。。

318iは換装後550km走行しました。
ミャー音が消えないのですが、カムとジャーナルの当たり音?
段々小さくなってる感じはするので1000km位で消えてくれるといいのですが。
明日は仙台方面に慣らし運転に行ってきます。

 
Posted at 2013/03/02 20:12:46 | コメント(9) | トラックバック(0) | BMW 330i(E46) | 日記

プロフィール

「何故かコーヒーは高くない。これ2つで1400円。」
何シテル?   06/11 02:20
GRカローラでサーキットを走ってます。 オイルの検証も色々してます。 焙煎小屋を建ててコーヒー豆の焙煎もしてます。
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