• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nino8446のブログ一覧

2013年04月28日 イイね!

KeePer施工!

KeePer施工!昨日Kショップにて施工してもらいました、KeePer。
ガラス被膜なんですね。スベスベお肌。
今日リアスポ付けようと思ったら被膜の効果で貼り付かず…
エンブレム付近の水垢も取らないとダメですね。
次のコートまでにやっておかないと。




今日はオイル交換とハンドルキーキーを直してもらったんですが、
HKSの10W-45はやっぱダメですね。明らかに変な音します。
M42エンジンのラッシュがオイルと相性あるのは間違いないみたいです。
前回のエンジン異音はカム組んだのだけが原因じゃなかった模様。
早々にカストロールかMobil1に入れ替えます。
エネオスのSustinaでもいいかな?
Posted at 2013/04/28 21:28:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMW 318i(E36) | 日記
2013年04月20日 イイね!

帰ってきた318i !

318iがエンジン換装から帰ってきました。
花粉コートが凄くて写真は後日。
エンジンも一緒なので見た目は一緒。
パワーダウンに合わせてリアウィングを取ったので外観は大人しめですけど。


さて、気になるブローしたエンジンですが、まだ開けてません。
なのでインテークからの写真だけ。


予想通り3番シリンダーがブローしてました。
これはインテーク側ですが右側のバルブ判りますか?
バルブが曲がってたのは予想通りでしたがバルブの傘が無くなってます。
こいつの金属片が逆流して各気筒に回ったみたいですね。
手前や奥に見えるザラザラしたのは鋳肌では無くて全部金属片です。

こうなると中身は推して知るべし。
全気筒死亡は確実なのでエンジンは使い物にならなそうです。
ヘッドカバーとガスケットだけ取ってポイですね。
268度のカム欲しい方いらっしゃいましたらご連絡くださいw


車の方は当面は大人しく乗るつもりですが近いうちにR35エアフロ換装はやりますよ。
現状はカム交換用向けDMEチューンした状態でカタログ値の140psくらいって感じです。
ブロー前のエンジンよりは速いですけどやっぱり遅い。
エアフロとDMEリセッティングで150ps位は出したいですね。

近いうちに日光走りに行ってシングルカムとのタイム差でも検証してきます。
 
 
Posted at 2013/04/20 16:45:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | BMW 318i(E36) | 日記
2013年04月14日 イイね!

クラウンロイヤルハイブリッドを借りてみた



以前に新型クラウンの2週間のモニター試乗に応募したのですがハズレ。
代わりに半日試乗はどうですか?と近所のディーラーからのお誘いです。
そんなに興味あったわけでも無いのですが、断る理由も無かったので半日借りてみました。

借りたグレードはロイヤルサルーンハイブリッドで469万円也。
純正ナビ他、必要なものは全部付いてる売れ線グレード。
この上にロイヤルサルーンGがありますが革シートとその他もろもろが付く程度で67万もアップ。
廉価グレードにロイヤルハイブリッドがあってそちらは410万円ですが、例によって罰ゲームグレードなので買うとしたらロイヤルサルーンのナビ付かナビ無(433万)かでしょう。

ちなみに今回からハイブリッド車は2.5Lの直4エンジンになりました。
カムリのエンジンを縦置きにしたやつですね。ミラーサイクルなところも一緒。
ガソリン車の2.5LはV6なので燃費を取るかマルチシリンダーのフィールを取るかで分かれ道です。
ガソリン車との差額は50~60万ですが、ハイブリッドは取得税と重量税が免除となるので実質は30~40万の差額になります。

と前知識はこんなもんで早速乗り回してみましたが想像以上にダメ車でした。
今丁度初代マークXを代車で借りていますが現行クラウンもこれと同じプラットフォームを使ってます。
ゼロクランから数えれば3世代同じプラットフォームですが、サスペンション剛性が相変わらず無いです。
バタつきが酷いしその時に「バタバタンッ」ってな音まで出ます。乗り心地も良くない。
その割にクラウンらしいホワンホワンしたアシの設定で何もいいとこなし。

そして追い打ちを掛けるように直4のフィールがまた…
走行中の振動は流石にありませんが、モーターからエンジンに切り替わった時にあからさまにエンジン音出ます。
アイドリングストップ中だと始動時の振動も結構なもの。
プリウスあたりなら我慢の範疇ですけど、これクラウンですからね。
うちのシビックの方が余程静かに振動無しにエンジン始動しますよ。。

また60kmとか100km/hで巡航してると相当バルタイをミラーサイクル側に振るらしくて少しの上り勾配でも減速してきてしまいます。
2.5Lとは言えミラーサイクルなのでこの領域だと実質2L以下で走らせてるのかもしれません。

犠牲が多い代わりに燃費は相当良くて高速なら20km/L以上、街乗りでも18km/Lは走ります。
エンジンフィールは悪いですが、パワーも結構あって全開加速はモーターアシストが強力なこともあって十分以上に速いです。
高速の合流加速は独特で面白いです。気が付いたらメーターは右下まで行ってたり(^^;
旧型の3.5Lのハイブリッドに乗ってた人以外なら不満はまず出ないと思います。
ガソリン車はせいぜい10km/Lでしょうから燃料代半分を取るかフィールを取るか。
2.5L同士なら動力性能もハイブリッドが上でしょう。


続いては内装ですがこれまた残念な感じで…
合皮のパッドをドアとかダッシュボードに貼ってステッチ付けてますけどこれで高級感って出てるんでしょうか?
昭和のころのクルマでも流行ってましたけど今更これって…
木目調パネルも金糸柄入りでケバい感じさえ出てます。

またエアコン操作パネルが全グレード液晶タッチパネルになりましたがこれはコストダウンでしょう。
ボタンが無くなった代わりにメニューの階層に入らないと操作出来ない項目が結構あって不便です。
A/CのOFFの操作をやるにもタッチパネルに3回触れないとOFFに出来ません。

室内も特別広くもないし遮音材もフロアに少ないのか高速走ると結構煩い。
ロードノイズが入ってくるクラウンとかちょっと考えられないです。トヨタ車のメリット無し。
タイヤもミシュランのプライマシーLC履いてましたが結構なノイズでした。


総括すると燃費以外でいいところはありませんでした。
走りもダメ、音振もダメ、エンジンフィールもダメ。
燃費が良くても仮にもトヨタのフラッグシップがこれでは残念過ぎます。
旧来のトヨタ高級車が欲しければレクサス買えってことなんでしょうか?

この車は細部まで見れば見るほどお金が掛かってません。
バンパーのチリも合ってないし(前後とも)エンジンの搭載位置も高い。(4WDと同じ位置?)
プラットフォームだって旧型使いまわし。(現行GSは新プラットフォームでISもこっちになる)
先日マークXの最廉価グレードなら安いしアリかな、と書きましたが、
この車はクラウンが欲しい人以外には特別訴求力があるとは思えませんでした。

ハイブリッドで燃費がいいそこそこ高級車ならカムリがありますしあちらの方が走行性能も上。
値段が安いFRが欲しいならマークX買えばいいですからね。
高級感を求めるなら人ならレクサスGSを買えばいいでしょう。
旧型オーナーだってこの出来では満足出来ないような気がします。
 
 
 
Posted at 2013/04/14 14:24:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2013年04月12日 イイね!

ThinkPad T430s とWindows8

ThinkPad T430s とWindows8年末のことですが恒例の?ThinkPadを買ってしまいました。
現行モデルのT430sのアウトレット品です。








Core i5でメモリ16GB SSDは180GBでしかもIntel520ときた。
かなり安く買えて代わりにT420sがかなり高く売れてしまったので差額5000円での買い替え。

でもアイソレーションキーボードはやっぱりダメ。
これは完全にLenovoの自爆。伝統の7列キーボードとキータッチを放棄するなんて…
T420sが未だに高値で取引されてる理由も納得です。正直手放して失敗した。
慣れるとか打ち易いとか雑誌レビュー書いてる人は普段ThinkPad使ってないかステマなんでしょうか?

そして欠点がもうひとつ。
添付OSがWindows7が32bitということ。これが64bitだったら良かったんですが
メモリ16GBは使い切りたいので先日買っておいたWindows8を入れます。

と言ってもWindows8は先日も書いた通りモダンUIは全く使い物になりません。
やはりタッチパネルでの単純作業しか想定してると思えないです。
20年掛けて磨いたマルチタスクUIを放棄するなんて暴挙としか思えません。

来年でXPのサポートが切れるので企業向けOSもWindows7なり8に切り替わると思いますが、
モダンUIでビジネスユースはかなり厳しいと思います。
Office2007からの新UIでも拒絶反応示してる人が多いですからね…
Vista同様企業導入モデルはWindows7で乗り切って8はスルーされる可能性が高そうですね。

んで、そんなモダンUIは使いたくないけど個人向けはWindows8しか売ってないじゃん!
ってお嘆きのアナタにおすすめのソフトはClassic Shellです。
簡単に言うとWindows8をWindows7のようなデスクトップ環境に変更出来るソフトです。

Windows8も一応デスクトップはありますが、起動後にデスクトップに切り替える、という動作が必要。
このソフトを入れれば最初からデスクトップで起動しますしスタートメニューもあります。
エクスプローラ関係もWindows7(Vista)環境になるので違和感なく使えます。
私も4か月ほど使ってますがWindows8をインストールしてるのを忘れる位快適に使えてます。
しかもWindows8の軽快動作はそのままなのでWindows7に対してようやく優位性が見いだせました。
Wind8PCの購入を迷ってる人はこのソフトをお試しを。
  
 
Posted at 2013/04/12 22:59:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | ThinkPad(PC関連) | 日記
2013年04月06日 イイね!

悪いか?



代車がマークXになりました。
この型じゃなくて初代マークX(GRX120)の250Gですけど。


6気筒のFRなのでどうしてもE46と比較しちゃいますが、
比較対象じゃないと考えたらむしろ凄いクルマな気がしてきた。

この車のダメなところを先に書くと見切りが悪くてステアリングインフォメーションが殆ど無い。
なので操ってる感じが凄く希薄。タイヤがどこにあるか判りづらい。
背が低くて室内高も低い、Aピラーが太くて視界が悪い、サスペンション剛性が低い等々。
(背が低いと思ってましたが、実際はE46より2cm高い。なのに室内高が低いとは…)
どっちを買うかって言ったらそりゃBM買うよ!他人にも当然BM勧めるよ!と思ってました。


んが、しかし。
この車の新車時価格は247.8万円です。
現行型なんて更に安くて244万円からです。
V6のFRでこの値段って驚異的じゃないですか?
ちなみに250万以下で買える車ってこんなもんです。

・プレミオ1.8 EXパッケージ 224.5万
・ノア X Lセレクション    230万
・プリウスG          252万
・オーリスSパケ       225万
・ゴルフTSIトレンドライン  249万

こんなもんしか買えません。
車格で見れば格下のみ。
オーリスとプレミオは1.8Lの最上位グレードですが、それ以外は中間グレードです。

良く見るBMW3シリーズとの試乗比較はナンセンス過ぎでした。
あっちは最廉価グレードの320iSEだって399万円。
国産同クラスだってスカイラインは289万円~、4気筒FFのティアナだって250万です。
アテンザなんてもっと高い。

見た目の高級感は250万円以上の感じもあるし、この車はこのまんまでいいんじゃないだろうか?
と思ってしまいました。
300万でミニバン買うよりずっと賢い選択だと思う。

もっとも最近の場合、家族都合じゃなくて子供の部活都合でミニバンを買わざるを得ない家庭が結構な数を占めるようなので簡単には言えない問題なのかもしれませんけどね。
子供たちの送り迎えを当番でやるらしくてミニバン持ってないと非難されちゃうこともあるとか!?
自分の都合でクルマが買えない時代になってきてるんですね…

ちなみにマークXのいいところも書いておくと、
・結構パワーのあるエンジン
・燃費も悪くない
・意外にもFRらしいハンドリング!
こんなところ。
リアの動きがスカイラインに近い感じで中々いいのですが、先に書いたステアリングインフォメーションが無いのでそこまで攻め入る気にはなりませんでした。

自分で買うか?と問われれば、
「250万なら中古のBM買う」
となるんですけどね(^^;


 
Posted at 2013/04/06 18:34:35 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「何故かコーヒーは高くない。これ2つで1400円。」
何シテル?   06/11 02:20
GRカローラでサーキットを走ってます。 オイルの検証も色々してます。 焙煎小屋を建ててコーヒー豆の焙煎もしてます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/4 >>

 12345 6
7891011 1213
141516171819 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

粘度指数リスト(73P以降) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/19 16:28:41
 
SDS性状一覧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/05 13:30:45
 
郡司自動車工業 
カテゴリ:プリメーラ
2006/07/18 23:25:05
 

愛車一覧

トヨタ GRカローラ トヨタ GRカローラ
RZ プラチナホワイトパールマイカ ゴルフバックは9.5インチ載りました! が、ドライ ...
ボルボ V60 ボルボ V60
VOLVO V60 D4 SE MY2016 (LDA-FD4204T) フラメンコレッ ...
プジョー 308 (ハッチバック) プジョー 308 (ハッチバック)
プジョー308GTi 250 By Peugeot Sportです。 BMW製1.6Lタ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
330iを手放して以降の買い替えサイクルが激増。 やっぱりE46に乗りたいと思い後期31 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation