• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nino8446のブログ一覧

2013年06月30日 イイね!

仙台ハイランドに行ってきました 2013.6.29

仙台ハイランドに行ってきました 2013.6.29久々に開放デーに参加してきました。
ハイランド走行は半年ぶりですが開放デーは3年ぶり。
E36でのハイランドはこれで2回目。
今のM42エンジンでは初走行です。




午前中は路面はほぼドライでしたが、クリアラップが1周も取れず…
結局26秒台でベスト更新はしましたが前回と大差無し。

午後は路面はウェット。
またしてもクリアラップが全然取れません。
結局クリアラップは2周だけでした。
私のクルマは2クラス走行してるクルマで一番直線が遅かった!ので何とも辛い展開でした。
動画はウェットベストです。



クルマに関してはとにかく直線が遅すぎます。
日光は直線短いしアップダウン無いので影響は最小でしたが仙台は甘くなかった…
M42エンジンに換装して25psアップしてるはずなのですが、このエンジンがハズレなのか全然速い感じしません。
実際ホームストレートの終速は前回と大差なく140ちょい。
タイヤに食われてるのは承知ですがそれにしたって遅すぎる…

足も純正形状のダウンサスでは限界なのでいい加減車高調作ります。
エンジンも2L化が急務ですね。
せめて実測で150ps、20kgm以上は欲しいです。


模擬レースは霧も深くなってきたので三賢者で熟考の末辞退しました。
うしろーさんは「走る!」と言って霧の中に消えていきましたが直ぐ戻ってきましたw

参加された皆様お疲れさまでした。
また次回も行きましょう!

318iはエアコンとパワーウィンドー修理とタイヤ交換で早速ドック入りです。
 
 
Posted at 2013/06/30 21:49:40 | コメント(8) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2013年06月20日 イイね!

御開帳♪

3月のFSWでブローしたエンジンを開けてみました。

先日のブログでも軽くお伝えしましたが3番のIN側バルブが1個無いのは確定。
さて、どんなもんやら…











とりあえず3番にバルブが落ちてますね。
隣になんか落ちてる感じにも見えます。
1~4番もなんか汚い…













アップにしてみた。








なんと!ピストン破けてコンロッドが見えてます。
さすがにここまでひどいとは思わなかった…
ピストンの破片が相当出たらしくてそれが他のシリンダーにも逆流した模様。
ヘッド側も見てみると…
















3番ヘッドがグチャグチャなのは当然ですけ1,3,4のEX側のスキッシュのピカピカしてるのは全てピストンの破片です。
溶けてるようにも見えるし叩いて潰れたから溶けたようにも見えるし…
いずれにせよどうにも使い物になりません。

腰下と燃焼室のダメージが強烈ですが、タペットより上はかなり普通です。
カムもラッシュも傷すらありません。下にダメージが逃げたのかも?
歪み測定してみますが、これなら小修整で使えそうです。

ただ、今後のことを考えるとちょっと憂鬱です。
同じ轍を踏まないように今度はバルブスプリングとリテーナーを組むつもりですが
CATCAMS推奨のスプリングとリテーナーはバルブステムが7mm用でE36のM42エンジンは6mmです。
そのままでは使えません。
ってか新規に作らないと無理。

2L化してヘッドは純正のまま大人しく乗るか迷います。
まあ2L化する時点で大人しくないかもしれませんけど(^^;
 
 
  
 
Posted at 2013/06/20 22:38:59 | コメント(6) | トラックバック(0) | BMW 318i(E36) | 日記
2013年06月02日 イイね!

1年経ちました



318iが納車から1年が経ちました。

ヤフオクでE36セダンの5MTが出てる!と「見た瞬間即決」したのは昨年5月。
とりあえず納車してもらって水垢を落として3か月は大人しく乗ってましたが
その後はエアロ付けたり足回り直したり。
年末にはM42エンジン換装とちょっとエンジンチューンを実施。
そしてシェイクダウンのFSW走行会では2周目でバルブサージングによるエンジンブロー。
M42エンジン2基目を搭載して現在に至ります。

「金食い虫」なんて表現がありますけどこの車は虫のレベルを超越してます。
この1年でつぎ込んだ金額は…金食い獣とかそれ以上かも?スイスポが買えたw


先日の日光サーキットでブローバイ大量発生の件はオイル偏りによるオイル上がりのようです。
1週間ほどキャッチタンクを付けて走行してるのですが、
いくら全開にしても1滴もオイルは溜まりません。
圧縮も測ってみましたが4気筒揃っていたのでエンジンブローの可能性は無さそうです。

ブローしてるならいっそ2L化してオーバーホール!
と思ってたのですが問題無いならそのまま乗るか。とちょっと肩すかし。
オイル上がりの対策は必要なのでヘッドは開けようと思います。
ついでにヘッドをちょっとイジろうかと。
カムはジャーナル側に異常なければちょい加工で再使用する予定です。
今度はちゃんとリテーナーとスプリングは強化しますけどね!

そろそろエアコン無いと辛いのでエンジン前にまずはエアコン装着から!
 
 
 
Posted at 2013/06/02 17:51:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | BMW 318i(E36) | 日記

プロフィール

「何故かコーヒーは高くない。これ2つで1400円。」
何シテル?   06/11 02:20
GRカローラでサーキットを走ってます。 オイルの検証も色々してます。 焙煎小屋を建ててコーヒー豆の焙煎もしてます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819 202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

粘度指数リスト(73P以降) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/19 16:28:41
 
SDS性状一覧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/05 13:30:45
 
郡司自動車工業 
カテゴリ:プリメーラ
2006/07/18 23:25:05
 

愛車一覧

トヨタ GRカローラ トヨタ GRカローラ
RZ プラチナホワイトパールマイカ ゴルフバックは9.5インチ載りました! が、ドライ ...
ボルボ V60 ボルボ V60
VOLVO V60 D4 SE MY2016 (LDA-FD4204T) フラメンコレッ ...
プジョー 308 (ハッチバック) プジョー 308 (ハッチバック)
プジョー308GTi 250 By Peugeot Sportです。 BMW製1.6Lタ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
330iを手放して以降の買い替えサイクルが激増。 やっぱりE46に乗りたいと思い後期31 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation