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nino8446のブログ一覧

2013年09月23日 イイね!

2年間の維持費って?

最近街乗り車を探していますが、その理由というもの318iは次の車検は継続しないつもりだからです。

さすがにお金かけ過ぎたので手放すことは考えてません。
ナンバー切って積載車で運ぼうかなと。

ナンバー切っちゃえばドンガラにしようが何しようが関係ないですからね。
普段乗りのために直す部分の修繕費がさすがにアホらしくなってきましたし…
もっと早く方向付けすれば良かったのですけど。

昨年のサーキット回数が4回、今年は5回であと2回くらいは行くでしょうから年平均6回。
積載車が1回2万で燃料代高速代が普通車の差額で1回あたり1万円位割り増しとしても
1日3万なので6回計算なら18万/年。
車検取得の維持費と比較を考えると36万円。
日光サーキット往復ならレンタカー代も12時間なのでもうちょっと安くなります。

一方で車検取得した場合の最低維持費は
自動車税 4.45x2=8.9万
任意保険 7万x2=14万
車検    12万(だいたい)
ざっくり35万円で大差が無いですね。
実際には消耗品代が掛かるのでもっと掛かりますけど。

難点は軽いセッティングのような試走が出来ない、
積載車を止める場所を選ぶので宿泊がキツイ、ってところでしょうか?
その他見落としてるところありましたらご指南ください。
 
 
Posted at 2013/09/23 19:08:46 | コメント(5) | トラックバック(0) | BMW 318i(E36) | 日記
2013年09月22日 イイね!

スイフトXG-DJEに乗ってみた

スイフトXG-DJEに乗ってみた車屋さんに試乗車があったので借りて乗ってみました。

デュアルジェットエンジンでエネチェージやエコクール搭載でJC08モードで26.4km/Lを達成した車です。
旧エンジン(21.0km/L)も何故か併売しています。
12万円アップはやっぱりキツイ?
減税額が違うので実際には12万より差額は少ないです。


で、結論から先に書きますけど
はっきり言って全然良くないです。

今回のマイチェンで軽量化してるのですが、弊害がモロに出てフロア剛性が結構落ちてます。
サスペンション剛性も当然ガタガタ。
足腰がしっかりしてた最近のスズキの片鱗も無い。
マイチェン前スイフトよりもワンランクは落ちますしスプラッシュなんて遥か彼方。

軽量化で燃費も期待したいんでしょうけど重量税を1000kg以下クラスにしたかったんでしょうか?
(デュアルジェット、エネチャージ搭載車は20kg重いので旧ボディのままだと重量税が1500kg以下クラスになってしまう)
ワゴンRやアルトエコもマイチェンで軽量化して悪くなったらしいですね。

デュアルジェットエンジンに関しては結構いいです。
数値的には旧型と変わりませんが圧倒的に速いです。
車体が軽い効果もありますが1.4~1.5L位の加速はします。
CVTも良くなったのかあるいはエンジンがいいのか交差点の立ち上がりでのモタツキも軽減されてマル。
発進時に急に出る癖があるのは非線形特性を強めたかも?

ただ、先のフロア剛性のせいで加速が良くなった分怖い感じがします。
フワフワしてて落ち着かないから正直あんまり飛ばしたくない。
もしかするとタイヤのエア圧が例によってパンパンでアルトエコみたいな設定という可能性も…

燃費は表示上で17~18km/Lでしたが燃費計誤差が減った気がします。
前回乗ったスイフトRSより表示が厳しい感じでした。
以前のスズキ車の燃費計は結構甘かったですから直したのでしょう。

それ以外も何かシックリきませんでした。(シートも変わった?)
ボディが変わっちゃうと全然違う車です。
ガッカリ過ぎて試乗もさっさと終わりにしたい気分でした。


今なら旧型の在庫もあるでしょうから多少燃費が落ちてもそちらをお勧めします。
値引きも大きいでしょうから燃料代差額分は回収できるでしょう。

ここ10年くらいスズキの車はホントに良くなっていてスプラッシュに乗ったときには
「VWが見えてきた!」とマジで思える完成度だっただけに残念過ぎます。


凄く心配なことがひとつあって、今回のマイチェンでスイスポも10kg軽くなってます。
標準車と同じホワイトボディだとすると…
 

【追記】
最近のスズキ車全般に言えることですが、どうも最初の数千kmはボディがビシッとしません。
ある程度距離を重ねるとしっとり感が出てよい塩梅になります。
フロア剛性が落ちたの間違いないですがこのクルマも距離乗るといい方向に印象が変わるかもしれません。
他社もそういう傾向あるみたいですが、最近のトレンド? 
 
 
 
Posted at 2013/09/22 20:56:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2013年09月21日 イイね!

コカングーに乗ってみた

コカングーに乗ってみた先週乗れなかった車は商談が流れたようなので乗ってきました。

初代カングー、Phase2初期型、パノラミックサンルーフ付、AT車、5万km。



まず驚いたのが、ドアの閉まり音。
先週「ポルシェみたい」と言ったことが嘘みたいに普通の音です。
バックドアも同様でサンルーフ=電動キャンパストップがかなり影響してるみたです。
この時点で結構ガッカリ。

次に雨漏りが心配だったので天井横の収納開けてみてビックリ。
トイレットペーパーがギッシリ!たぶん片側10個くらい入ってたと思う。
これは予防措置ってことですよね。幸いシナシナしてませんでしたけど。
電動サンルーフも開く側は大丈夫でしたが閉じ側が最後まで閉まらず…

走り出しの印象はエンジンはトルクもあってスムーズ。
振動も意外に少ないです。速度の乗りもいいです。
ATはヨーロッパ車らしいダイレクト感のあるタイプ。
それはいいのだけどアクセルをちょっと戻した程度では
変速してくれないシフトスケジュールはどうなんだろ?
放っておくと4000prm程度までシフトチェンジしません。
おまけに2速から3速の変速時に「2.5速」に入る感じがします。
ロックアップが一時的に切れちゃってる?ニュルっと1秒くらい滑ってから3速へ。

減速側は反対に早めにシフトダウンしてエンブレ効きます。
これはそういうセッティングなのでしょうけど日本人には受けないでしょうね。
2004年車なのでAT仕様がまだ良くないのでしょうけど、もしかしたらこの個体がおかしい可能性も?

シートもこないだの車より良くない感じでした。
ヘタってるという感じとも違うのですが、何か違う…

足回りは特に可もなく不可もなく。
ショックは死んでるみたいですが、動きは悪くなかったです。
185/55R15を履いてたせいか重たい感じはしましたけど。

致命的だったのが空走後にアクセル踏むと「ガラガラッ!」とエンジンの方からメタル音が…
スラストメタル?兎に角これはマズイ。

ボディの感じは全体的にしっかりしてるのですが、上屋とフロアが硬いのにピラーが弱い感じがします。
段差乗り上げるとピラーの付け根が「ギシッ」と鳴きます。
サンルーフ付で補強が入ってるせいでバランス悪いのかもしれません。

おまけに試乗後半になると鼻がムズムズ。
後席後ろに非純正のカーゴネットが張ってあるのですが、金属パイプでしっかり作られてます。
普通の荷物を保護するならこんなガッチリ作る必要は無いでしょう。
答え合わせよろしくバックドアには「ハスキーがノッてます」のステッカーが…
臭いはしなくても俺の鼻は誤魔化せないよ。


先週から私で4人目の商談らしいですが、納得の結論でした。
やっぱりPhase2後期のMTに乗ってみないと何とも言えない結果となりました。
 
 


Posted at 2013/09/21 20:56:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2013年09月14日 イイね!

カングーを見てきました

カングーを見てきましたやっぱり実物を見ないことには始まらないので見に行ってきました。

宇都宮に黄色、AT、パノラミックサンルーフ付、検20ヶ月残の出物があったのですが、今日電話してみたら月曜日に別の商談があるのでそれ以降に来て欲しい、とのことでした。
中古車って早い者勝ちかと思ってたのですが、そうでも無いんですね。

この車は縁が無かったってことで本命を見に目黒まで行ってきました。
こちらはコスミックグレー、MT、ジラフォントップというマニアックな一品。

車検が残ってない&室内展示なので試乗は出来ませんでしたが、雰囲気は掴めました。
この車って元が商用車ですから内装なんて高級とは程遠い、ってか内張りも大して付いてない。
オーセンティックという廉価グレードなのでオーバーヘッドコンソールも無いので天井付近はビス穴まで剥き出し。
塗装色=内装色(鉄板ね)なのでボディーカラーで室内の雰囲気も結構変わります。

ドアを開けての第一印象ですけど、まずドアの締まり音がいい!
「ガシャッ!」って感じで締まります。
「ガシャーン」でも「バィィィーン」でも無いです。残響音が無くてしっかり感強し。
言い過ぎを承知で言えば、ポルシェの音に近い。
ダブルバックドアも同じ音で締まるのにはビックリ。

ドラポジもいいです。
アップライトに座るのは当然としてもハンドルもペダルもオフセット無し。
クラッチが凄く硬かったのはグリス切れか?
アップライトポジションでこれだけ硬いとすると正常では無さそうです。
納車時整備が付いてるので直してくれると思います。

シフトフィールはFFなので格別に好いわけでは無いですがゲートに入ってる節度感が良いです。
BMWの最悪なフィールに比べれば遥かにいいですけどね。

32GT-R前期>>カングー>プリメーラ2L>日産FR>>BMW

順番つけるとこんな感じ。
日産のFRとかBMWとか構造的に有利な筈のにシフトフィールもっと頑張ってくれよ・・・


試乗が出来なかったので雰囲気だけになってしまいますが、
沢村慎太朗氏曰く「普通の美味しいご飯」の意味は理解しました。
美味しそうな感じが凄くします。

相場を考えるとATのほうが安いのですが、やっぱりMTがいい感じです。
サンルーフ付車はキャンパストップだし前席天井のグラスルーフは開かないのでパス。
ジラフォンは構造的に雨漏りはしなそうなので大丈夫そうです。
この車がもうちょっと安かった即買いしたいのですが後期MTで引き続き探してみます。
 



 
Posted at 2013/09/14 20:07:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

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何シテル?   06/11 02:20
GRカローラでサーキットを走ってます。 オイルの検証も色々してます。 焙煎小屋を建ててコーヒー豆の焙煎もしてます。
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