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2014年01月28日 イイね!

DSRCって?

S4の純正ナビが例外無く残念な感じなので社外ナビを検討しています。
アイシンAW製でDVDデータもトヨタ+ゼンリン製で最強の組み合わせの筈なのに・・・

アウディA4のB6/B7型はアルパインのBIG-Xシリーズが取り付け出来ます。
別に大画面である必要は無いですが、通常の7インチ2DINモデルだとインパネが少し寂しい。
値段も他社と大差無いので旧モデルのVIE-X088V(HDD)か現行のX008Vを考えてます。

↑こんな感じ


カタログを眺めてて気になったんですが、ETCユニットがやけに高い。
アルパイン純正とは言え5万近くします!
良く見るとDSRC車載器と書いてあります。
ETC車載器は別でラインナップがあってそっちは2万円くらい。

DSRCってナニ?
と言う方はこちらをクリック。
要はVICSの新方式のことを言ってるようです。

VICS(道路交通情報通信システム)の受信方式は三方式あって

・FM多重(FMアンテナ付いてれば文字情報を受信、渋滞案内しても回避しない)
・光ビーコン(主に一般道の道路交通情報向け、渋滞回避機能あり)
・電波ビーコン(主に高速道路交通情報向け、渋滞回避機能あり)

に分類されます。
ちなみにFM多重は総務省、光ビーコンは警察庁、電波ビーコンは国土交通省管轄のようで
こんな三方式に分けられてしまったのは縦割り習慣の結果なんでしょうね。
FM-VICSが渋滞回避出来ないのは総務省に管轄道路が無いから?

で、DSRCは旧電波ビーコン(2.4GHz帯)に変わる新しい電波ビーコン(5.8GHz帯)で
以前よりもより詳細で広域の交通情報出しますよ。という機能。
ETCと同様の通信方式で将来的には駐車料金とかドライブスルーの料金も払えます。
ということになるらしい。同じ話をETC導入時にもしてた気がするけど・・・

現在のままだとDSRCを導入しても効果があるのはほぼ高速道路のみ。
渋滞回避は一般道がメインでそっちが新世代に移行してくれないと旨みは少ない。

ナビを導入する際にも注意が必要で、今までだとビーコンユニットだけ取り付ければ良かったのですが今度はDSRCユニットも必要になってきます。
旧方式電波ビーコンは更新しないようなので高速道路は今後はDSRC(ITSスポット)のみになる模様です。

ビーコンだって田舎じゃ微妙のなのに二つも付けてられるか!
って人のためにか判りませんが、アルパインはHCE-B110VというDSRC車載器を発売してます。
これ電波ビーコンと光ビーコン受信部がセットになってます。なので高い。。
ちなみに旧電波ビーコンは付いてません。



助成金が2/25まで2万円出てますがこれだけ判りにくくて旨みが少ないと流行らないのも無理はない気がします。
ここまで書くのに色々調べてたら益々要らない気がしてきた。
HDDモデルのBIG-Xは旧モデルなので上のDSRCユニット付かないみたいだし。
とりあえずビーコンユニットだけ買ってDSRCは後回しかなぁ?


識者の方、間違いなどありましたらご教示願います。
 
 
 


Posted at 2014/01/28 22:01:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2014年01月20日 イイね!

アウディ A3 セダンの野望?

アウディ A3 セダンの野望?アウディA3セダンが発売になりましたね。

1.4L(122ps)のベースグレードが325万
1.4Lのシリンダーオンデマンド(140ps)付きが364万
1.8Lクワトロ(180ps)が410万
2.0L(280ps)のS3が561万
例によって全てターボエンジン。

全長4470mm、全高1390mmはいいとして全幅1795mmは結構厳しいかも?
日本国内で使うには1750mm以下じゃないと案外辛い。
現行型クラウンは全長4895mmもありますが、全幅は1800mmです。A3とほぼ同じ。


面白いのが今回アウディジャパンが他社競合車種で「レガシィ」を挙げたこと。
これって現行レガシィってよりも「レガシィ難民」を指してますよね?

レガシィが現行型で一気にアメリカ志向になってしまって国内市場にそっぽを向かれ、
旧オーナー達は買い換えできずに「欲しい車が無い」難民状態。
うちの会社にも結構居ます。BH型とかまだまだ多いですし。

スバルはレガシィ難民向けにレヴォーグをリリースしますが、あのクルマが旧レガシィオーナーをフォローしきれるとは思えません。
消費税が8%になると上位グレードは350万を超えて乗り出し400万コースですしね。
元はインプレッサのはずなんだけど・・・

A3とレガシィじゃ車格が違うじゃん、と最初は思ったものの価格帯はそんなにズレてない。
レヴォーグもインプレッサベースで言ってみればCセグ相当なのでA3とセグメントは実質一緒。

A3はCセグメントとは言えアウディバッジで高級セダンなのでハクも付く。
アウディ側が名指ししたことでレガシィオーナーもちょっと興味沸きますよね?
出るわけないけど「A3アバント」なんて出たらもっと面白かったんですけど。


別にアウディ乗ってるからアウディ頑張れなんて思ってません。
むしろ「頼むよスバル!」の心境。
やっぱり歴代レガシィの感じが良かったと思うのです。
今時期になるとアウトバックが欲しくなります(^^; 旧型ね。
  

 
 

 
 
 
 

 
Posted at 2014/01/20 20:13:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2014年01月11日 イイね!

新成人の欲しいクルマ

新成人の欲しいクルマこちらの記事。

毎年集計してるみたいですが、「理論と実際」って感じで面白いですね。
エコカーと高級車しか入ってない・・・
唯一の例外は「86」でしょうか。

意外にもミニバンが1台も入ってないんですね。
アルヴェル欲しいぜ!ってアホっぽい若者が居ても良いと思うんだけど。
「そんなデカいクルマ買っても大人数で乗らないし・・・」って感じなんでしょうか?
 

スカイラインが上位に居るってのはちょっと不思議な感じがします。
今の立ち位置だと中途半端に高級車ってイメージなのでスポーツカーじゃないですよね?
スポーティなセダンって感じでBMWとかアウディと同義なのかな?
だとしたら日産のイメージ戦略は間違ってなかったってことになるのかも?
昔のイメージにとらわれ過ぎなのは我々30代以上なのかも!
 
 
Posted at 2014/01/11 12:02:54 | コメント(7) | トラックバック(0) | 時事ネタ | 日記
2014年01月03日 イイね!

2014打ち初め

2014打ち初め今日は千成ゴルフクラブでした。
向太陽がプロテストを受けたGCって言ったら判りますかね?
無理か(^^;

10:12スタートでホールアウトは16:40!
日没ギリギリ間に合いました。。





結果は

IN 50
OUT 47
Total 97

でした。

年明けから100切りで幸先良いスタートと言っていいかもしれませんが、
実のところ12月にも2回ラウンドしててそっちは102と104です。
着実に100付近に安定するようになったのはいいのですがもう一息欲しいところですね。

以前100切るにはパターが良くなれば…
なんてことを書いてましたが相変わらずパターは良くないです。
今日も40パットでした・・・
ティーショットも全然良くなかったのですが100切れたのは大叩きが無かったから。
ダブルパー以上はありませんでした。
もしかしたら初めてかも?

今月はもう1回くらいラウンドありそうです。
90台で安定して欲しいところです。
 
 

Posted at 2014/01/03 20:21:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | ゴルフ | 日記
2014年01月02日 イイね!

雪道 di quattro

雪道 di quattro今年は雪が多いみたいですね。
初スキーは5日に行く予定です。

S4とスタッドレスの具合を確かめにちょっと雪道を走ってきました。




タイヤは純正サイズ(235/40R18)のナンカンSN-1。
ESSN-1が発売されていますがこのサイズは旧モデルのままです。
今見たら225/45R18はESSN-1あるんですね。
そっちにすれば良かったかな…

ドライの性能はショルダーが柔らかいのでかなりヨレます。
40扁平でこれだと65扁平とかはしんどいかも?
レーンチェンジはかなりの遅れを持って「グラッ」と来ます。かなり怖い。

雪道の性能は不可と言うほどでも無いです。
新雪が載ってる部分とかはいきなり抜けたりしますがそれ以外は割りと普通です。
(那須甲子道路は交通量少なくて吹き溜まりとかあるのでキケン)
ABSが効くようなフル制動を何度かやってみましたが雪質でのバラつきはありますね。
大きな期待をしない、冬山に行かないなら十分かな?
ピレリとかミシュランと迷うならこれでいいと思います。

クワトロの性能は流石に文句無しでナンカンだろうとお構いなしに登るし曲がるし止まります。
直結四駆の雪道はやっぱりいいですね。
安定感が段違いです。GT-Rは踏んでないと4WDじゃないので超怖かったからなぁ…

常に前荷重が1t以上あるせいか普通にハンドル切って曲がる方が良く曲がります。
前荷重を掛けて曲がろうとするとタイヤが根を上げて逆に曲がらなかったり。
タイヤの想定してる荷重を超えちゃってる感じです。
ここまで前軸重が重いクルマは想定してなかったか?
普通に乗っていれば問題ないのですが。

「自制心」を持って普通のクルマと同じペースで走ればクワトロとナンカンの組み合わせでも殆ど最強レベルだと思います。
慣れてしまうと自然とペースが上がってしまうのでやっぱりBSか横浜を買うべきだと思いますけど。
 
  



Posted at 2014/01/02 18:10:39 | コメント(5) | トラックバック(0) | アウディ S4 | 日記

プロフィール

「何故かコーヒーは高くない。これ2つで1400円。」
何シテル?   06/11 02:20
GRカローラでサーキットを走ってます。 オイルの検証も色々してます。 焙煎小屋を建ててコーヒー豆の焙煎もしてます。
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