• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nino8446のブログ一覧

2014年04月28日 イイね!

FSWに行ってきました 2014.4.28

FSWに行ってきました 2014.4.284DSFのメンバーでプロアイズの走行会に参加してきました。
(午後に撮影したので4台だけになってしまった、ごめんなさい)

今回はS4の初サーキットです。
とりあえず様子見たいので全てノーマルです。
タイヤも純正後継のコンチネンタルのスポコン5P。
ブレーキフルードだけは流石にSP-R入れましたけど。


FSWは走ってるようで意外と走ってません。
1回目 330iの初走行
2回目 雪で中止
3回目 330iで走行、ウェット
4回目 318iは2周でエンジンブロー
5回目 本日

ポイポイ買い換えてるからFSW全然身に付いてません。
そして今回もまたポイポイ買い換えたい衝動に駆られての帰還です(^^;


一応2ヒートとも走りましたが、クリアラップはゼロ。
前日の「三者会談」では2'03目標なんて言ってましたが現実は遥か遠くで…
ベストラップは1ヒート目3周目の2'15"932でした。
色々問題点ありすぎです。

まず予想されてたブレーキは4周目でフェードしてお終い。
これは想定内なのでいいのですが、ブレーキペダルが底まで当たってしまい最大制動出せません。
(エア噛んでる訳じゃないのでこういうセッティングなんでしょうね)
ブレーキアシストっぽいのが付いていて100km/h切った辺りから勝手に入ります。
なのでブレーキコントロールが上手く出来ず。
途中まで全然効かないのに最後の頃に勝手に「ぎゅぅぅぅ」って感じで最大制動出ます。
おかげで1コーナーのブレーキが中途半端に余ったりしてメチャクチャ。
アシストに余力を残す位なら最初から最大制動でブレーキ掛けさせてくれ…

次にティプトロも大問題。
レスポンスが悪くてクリップ付いた頃にシフトダウンしたり最悪。
おまけに5周目位になるとATF温度異常なのかシフトが4速固定に…
1ヒート目は結局これで途中終了。
暖まってくると段々レスポンスが悪くなってる気もします。

2ヒート目も走ってはみましたが、1コーナーとヘアピンが何故か超絶オーバーステア。
いっぺん刺さりそうになりましたよ。
ブローバイ出してる車が2台くらい居たのでそれが原因?
他の人は「多少滑ったけど?」程度なのでタイヤのグリップと車重の差なんでしょうか?
危なくて走ってられないので結局2ヒート目も4周でお終い。


動画はベストラップと多少のオマケつき。


コーナーリングのバランスは案外と悪くないですが、そもそもコーナーリングスピードが遅すぎです。
100Rとか100km位しか出てない。
330iはウェットだって95km位出てたし…
タイヤと足で改善はすると思いますが、どこまで伸びるかな?

直線はそれなりに速いですが、期待した程でも無かったです。
ホームストレートは220km/hくらい。
「楽してタイム出るクルマ」のつもりで買ったのに至上最高に疲れるクルマでした・・・

とりあえずブレーキパッドだけDS2500に換えて日光行ってきます。
今日の感じと同だったら5月の仙台は牛タン祭りだけ参加ですね。
 
 
  
Posted at 2014/04/28 21:48:26 | コメント(12) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2014年04月19日 イイね!

今日もアイランドゴルフリゾート那須

今日もアイランドゴルフリゾート那須本日も先月行ったアイランドゴルフリゾート那須でした。
今年に入ってからここは3回目です。
難しいから他のコースがいいんだけど・・・

前回は痛恨の48パット!をやらかして100切り出来なかったコースです。


して、本日の結果は

北コース 50 (19)
東コース 50 (18)
計    100 (37)


どうしてもこのコースは100を切れません。
最近100前後でスコアは安定していますが、ダメなところが毎回違うので困りもの。
前回と変わって今回は37パットで私としてはかなり優秀な方でした。

代わりに今日はティーショットが全然ダメでしたね。
パーも結局ゼロ!
バーディも当然無いです。
大叩きも9が1回。
これじゃあ100は切れないですね。
そういや前回もパーはゼロだったのでやっぱり難しいのでしょうね。

来週は那須野ヶ原カントリークラブなので比較的易しめのコース。
グリーンも難しくないので100切りは確実としたいですが、
毎回内容が安定しないので怪しいかもなぁ。


Posted at 2014/04/19 22:02:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | ゴルフ | 日記
2014年04月14日 イイね!

これはあんまりだ・・・

これはあんまりだ・・・ThinkPad T440sです。

私が買いましたが、会社の先輩の頼まれ物です。
諸々セットアップするので一時預かりです。


このモデルからT440sはウルトラブックのカテゴリーに属すことになりました。
薄型、軽量、標準CPUを搭載するハイスペックノートPCです。

スペックだけ見ればかなり魅力的に見えましたが、実物はかなり衝撃的にガッカリでした。
これ自分で買ってたら泣いたか発狂したでしょうね。

今回のThinkPadシリーズからトラックポイント用の左右クリックボタンとスクロールボタン、
タッチパッド用の左右クリックボタンが全て1枚のパッドに集約されました。

画面下の方に見えるタッチパッドはどこでも押せます。
便利そうですが、周辺でのクリックは感度が悪くて幾ら押しても反応しません。
特にトラックポイント使用時の左クリックとスクロールボタンは1/2位の確率で無反応…
PCハングアップしてるのかと思ったくらいで。

タッチパッド側の反応もイマイチです。
これならいっそトラックポイントも廃止してタッチパッドに集約してくれれば良かったのに…
今まで色々なメーカーのかなりの台数のノートPCを触ってきましたがここまで使い勝手が悪いインターフェースは初めてです。
マウス無しでは使い物になりません。

ThinkPadと言えばユーザーインターフェースと堅牢性がウリだった筈ですが
ユーザーインターフェースに関しては完全に過去の遺産になりました。
堅牢性に関しては現行モデルもかなり良いのでここだけがウリなんでしょうね。


でも、これでThinkPadと決別する決心が付きました。



Posted at 2014/04/14 19:59:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | ThinkPad(PC関連) | 日記
2014年04月06日 イイね!

タイヤ交換

タイヤ交換やっとこタイヤ交換出来ました。

一緒にアンダーパネル2枚とオイル交換とブレーキフルード交換も実施。
これでFSWへの準備は完了です。



アンダーパネルは今年の大雪2回で破損させたらしくて2枚で5万円!
ボルトも紛失していてそっちも1本970円!
当初タイヤはPSSを買うつもりでしたが、諸々出費で断念。

新品タイヤで予算内で買うとなるといつものネクセンになってしまうのですが、
それもつまらないので中古タイヤ行ってみました。

今回は一度履いてみたかったコンチネンタルです。
純正もConti Sport Contact2でしたが、今回はC63AMGなどに採用されている
Conti Sport Contact 5Pの235/40ZR18 MO(ZRなんて久々見た!)を4本です。
中古でもネクセン4本よりまだ高かったですが・・・

比較的新しいタイヤ(13年製造)の筈なのですが、既にカチカチです。
もしかして新品から結構硬いのかな?
ロードノイズも結構なもの。
轍も案外取られ易くてピレリやミシュランのハイパフォーマンス系とはちょっと違う感じです。
もちろん高速安定性は良いですし、グリップも結構高い。

なんですが、P-ZEROとかPS2と比べると総合力で落ちる感じが…
街乗りの快適性がこのレベルだとZII☆とかでもいい気がする。安いし。
やっぱりPSS買うしかないですかね。
もしくは開き直っていつものN8000か。
Posted at 2014/04/06 19:53:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | アウディ S4 | 日記

プロフィール

「何故かコーヒーは高くない。これ2つで1400円。」
何シテル?   06/11 02:20
GRカローラでサーキットを走ってます。 オイルの検証も色々してます。 焙煎小屋を建ててコーヒー豆の焙煎もしてます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/4 >>

  12345
6789101112
13 1415161718 19
20212223242526
27 282930   

リンク・クリップ

粘度指数リスト(73P以降) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/19 16:28:41
 
SDS性状一覧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/05 13:30:45
 
郡司自動車工業 
カテゴリ:プリメーラ
2006/07/18 23:25:05
 

愛車一覧

トヨタ GRカローラ トヨタ GRカローラ
RZ プラチナホワイトパールマイカ ゴルフバックは9.5インチ載りました! が、ドライ ...
ボルボ V60 ボルボ V60
VOLVO V60 D4 SE MY2016 (LDA-FD4204T) フラメンコレッ ...
プジョー 308 (ハッチバック) プジョー 308 (ハッチバック)
プジョー308GTi 250 By Peugeot Sportです。 BMW製1.6Lタ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
330iを手放して以降の買い替えサイクルが激増。 やっぱりE46に乗りたいと思い後期31 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation