4DSFのメンバーでプロアイズの走行会に参加してきました。
(午後に撮影したので4台だけになってしまった、ごめんなさい)
今回はS4の初サーキットです。
とりあえず様子見たいので全てノーマルです。
タイヤも純正後継のコンチネンタルのスポコン5P。
ブレーキフルードだけは流石にSP-R入れましたけど。
FSWは走ってるようで意外と走ってません。
1回目 330iの初走行
2回目 雪で中止
3回目 330iで走行、ウェット
4回目 318iは2周でエンジンブロー
5回目 本日
ポイポイ買い換えてるからFSW全然身に付いてません。
そして今回もまたポイポイ買い換えたい衝動に駆られての帰還です(^^;
一応2ヒートとも走りましたが、クリアラップはゼロ。
前日の「三者会談」では2'03目標なんて言ってましたが現実は遥か遠くで…
ベストラップは1ヒート目3周目の2'15"932でした。
色々問題点ありすぎです。
まず予想されてたブレーキは4周目でフェードしてお終い。
これは想定内なのでいいのですが、ブレーキペダルが底まで当たってしまい最大制動出せません。
(エア噛んでる訳じゃないのでこういうセッティングなんでしょうね)
ブレーキアシストっぽいのが付いていて100km/h切った辺りから勝手に入ります。
なのでブレーキコントロールが上手く出来ず。
途中まで全然効かないのに最後の頃に勝手に「ぎゅぅぅぅ」って感じで最大制動出ます。
おかげで1コーナーのブレーキが中途半端に余ったりしてメチャクチャ。
アシストに余力を残す位なら最初から最大制動でブレーキ掛けさせてくれ…
次にティプトロも大問題。
レスポンスが悪くてクリップ付いた頃にシフトダウンしたり最悪。
おまけに5周目位になるとATF温度異常なのかシフトが4速固定に…
1ヒート目は結局これで途中終了。
暖まってくると段々レスポンスが悪くなってる気もします。
2ヒート目も走ってはみましたが、1コーナーとヘアピンが何故か超絶オーバーステア。
いっぺん刺さりそうになりましたよ。
ブローバイ出してる車が2台くらい居たのでそれが原因?
他の人は「多少滑ったけど?」程度なのでタイヤのグリップと車重の差なんでしょうか?
危なくて走ってられないので結局2ヒート目も4周でお終い。
動画はベストラップと多少のオマケつき。
VIDEO
コーナーリングのバランスは案外と悪くないですが、そもそもコーナーリングスピードが遅すぎです。
100Rとか100km位しか出てない。
330iはウェットだって95km位出てたし…
タイヤと足で改善はすると思いますが、どこまで伸びるかな?
直線はそれなりに速いですが、期待した程でも無かったです。
ホームストレートは220km/hくらい。
「楽してタイム出るクルマ」のつもりで買ったのに至上最高に疲れるクルマでした・・・
とりあえずブレーキパッドだけDS2500に換えて日光行ってきます。
今日の感じと同だったら5月の仙台は牛タン祭りだけ参加ですね。
Posted at 2014/04/28 21:48:26 | |
トラックバック(0) |
サーキット | 日記