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nino8446のブログ一覧

2014年05月24日 イイね!

今日は那須小川ゴルフクラブ

4月からのゴルフラッシュは本日でひとまず終了です。

今日は那須小川ゴルフクラブです。
ここは年明けに1回来ていますが、4月から日本一速い「F1グリーン」と称してプロトーナメント並みの高速グリーンを展開しています。
開始当初は11ft以上とマジでプロトーナメント級の速さだったのですが、苦情が多かったのか?
本日は9.5ftとやや速いグリーンでした。

して、結果は

IN  54(22)
OUT 54(22)

計 108(44)

でした。
何と今年最悪スコアを更新してしまいました…

今日はティーショットから何もいいところ無かったですね。
最近はずっと安定していたパットも何故か距離感がデタラメで痛恨の44パット!
4パットが何と3回もありました。。

他には大叩きが4つ(8,8,8,11)
パーは3つ取ってますがこれだけ大叩きがあると1ホール分で相殺されます。


今月はゴルフと合コンに明け暮れた一月でしたがいずれも大した成果も無くすっかり疲労困憊です。
来月以降にテンションダダ下がりにならないか心配。

来週は仙台ハイランドでゴルフじゃなくてサーキットです。
ブレーキパッドは買ったのでとりあえず最低限は走れそうです。
  
 
Posted at 2014/05/24 21:21:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | ゴルフ | 日記
2014年05月23日 イイね!

国民機起動音発生装置 PiPo Ver.6.2B

国民機起動音発生装置 PiPo Ver.6.2B国民機起動音発生装置 PiPo Ver.6.2Bをやっと購入できました。

これ一体なんじゃらほい?
というアナタに説明。

かつて国民機と呼ばれ国内では圧倒的シェアを誇ったNECのPC-98シリーズの起動音を再現する基盤です。


ボリュームが複数付いていて再生スピードを変えることでV30世代からオーバードライブの起動音まで好きに変化させることが出来ます。(但しVR調整は結構シビア)

折角なのでスピーカーもPC-9801用を購入して取り付けてみました(^^;
今回はA-Mateシリーズっぽい起動音(たぶん)にしてみた。




ま、それだけなんですけどねw
ときめく人にはたまらない一品!
  
三月兎2号店で購入できます。
ちなみに私が今回入荷分ラス一だったので既に売り切れデス。
Posted at 2014/05/23 19:48:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | ThinkPad(PC関連) | 日記
2014年05月18日 イイね!

BMW 330i VS Audi S4

S4の納車からも随分経ったのでそろそろ比較記でも書いてみようと思います。
比較対象は私が乗っていたBMW 330i M-Sport 5MTです。


<エクステリア編>

まずは330i(E46)


全長4470 x 全幅1740 x 全高1400 ホイールベース2725mm 車両重量1520kg(サンルーフ付)
今となっては案外とスリムで小さい。
全体的に低く構えたデザインなので車高よりも低く見えます。

駐車場ではブリスターっぽいフェンダーのせいで車幅感覚が掴み辛いのですが、
走り出すとBMWらしく取り回しが楽で運転しやすい。
これはBMWの圧倒的な利点ですね。
E36なんて大げさに言ったらNAロードスターみたいに乗り回せましたし。


そして現在の愛車S4 Tiptronic


全長4575 x 全幅1781 x 全高1415 ホイールベース2651mm 車両重量1770kg(サンルーフ付)
見た目だけなら330iの方が大きく見えますが実際はS4の方が少し大きい。
そして250kgも重たい!

全幅は40mmほどS4の方が大きいですが、乗った感じはS4の方が圧倒的に幅広に感じます。
なので意外と運転には気を使います。
ホイールベースは短いし縦置きエンジンですが、4WDのせいか小回りはあまり効きません。
プリメーラよりは遥かに小回り効きますがw

ボディ剛性は330iが80点ならばS4は65点ですね。
ワンランク以上はE46の方が硬いです。
S4は前後の硬さが違うのも特徴的。Bピラーより後ろは更に緩い。
これはステアリング特性のためにアウディは意図的にやってるようです。
後ろを捻らせて曲げるセッティングのようです。
ちなみにポルシェ911は95点でした。やっぱり圧倒的硬い!

それにしても不思議なのは2台の車両重量差です。
S4の日本仕様のティプトロのサンルーフ付は1770kgです。
対してE46は4WDの330xiでも1620kg(サンルーフ付)しかありません。
残りの150kgはどこに盛ってあるの?
V8エンジンと直6エンジンの差はありますが、せいぜい50kg程度でしょう。

同じ時期のA4と3シリーズとCクラスを比較してみると

アウディA4 2.0(FF) 1470kg
BMW 320i     1440kg
ベンツ C200K    1480kg

320iは直6の2.2LでFR、C200kは1.8Lでも加給器付のFRです。
A4はFFモデルでしかもNAの直4。
補器類少なくFFということを考えたら1400kg程度でもまだ重たい気がします。

ボディ剛性も高くないのでホワイトボディも軽いはず。
配線類とか防振材が多いのでしょうけど無駄が多い気がする。
VWに対して盛ってナンボで成立してるのでメタボ体質なのかもしれません。
ガヤルドとR8を比較しても100kg以上重たいですしね。


<インテリア編>

アウディのインテリアは質感が高いと評判ですが、例に漏れずS4のインテリアの質感も高いです。
ただし、作りこみの良さという意味ではそうでも無い気がします。
見えるところの質感を重視していてある意味トヨタ的。
インパネ裏側のカバーが簡素だったり、隙間が結構空いてたり…
ドアパネルも質感は良いけれどガッシリはしてません。
リアシートは意外と狭いです。E46の方が広くてE36より少し広い程度。



330iのインテリアは高級感はさほどでもありません。
E36と比較すれば飛躍的に質感はアップしましたが見た目の質感ではアウディには及ばず。
だだし、作りこみの良さはE46の方がアウディよりも上で全体的にしっかり作られています。
実直と言っていいのかな?色気は無いけど堅実。

そして特筆はやっぱりユーザーインターフェース。
エアコンパネルのボタン類は両車似たような配列ですが、E46の方がブラインドタッチがし易い。
S4も見ないで判るように配置されているのですが、やってみると目視しないとやっぱり不安。
レバー類の操作もBMWの方が良いです。
アウディボタン多すぎです。
クリック感もBMWの方が当たりが柔らかくて意識しなくて押せます。


<ドラポジ編>
ドラポジはBMWがかなり低く座るのに対してアウディは若干アップライト気味。
それでも比較的低めなので両車スポーティな感じで乗れます。
両車とも左ハンドルなのでペダルオフセットも無し。
ただし、アウディはブレーキペダルがかなり手前にあります。
これって昔のAT暴走バッシングの踏み間違い防止のせいなんでしょうか?
MT車だとヒール&トゥやりづらそう・・・
ブレーキペダル位置のせいで全体的に後ろ寄りに座る必要が出てきます。

純正シートはS4がレカロなので圧倒的にS4の勝ち。
E46のスポーツシートは布仕様は多少マシですが、モンタナレザーは硬くて最悪です。
E46標準車のシートは布もモンタナレザーも然程違いは無かったのですが、スポーツシート自体の出来が良くない?
M3のナッパレザー仕様は悪くないのですが。

ドラポジで気になるのは視界の違い。
E46は特に不満は無いのですが、S4は各ピラーが太いです。
なので視界が案外と良くない。特に右前方。
ボディ剛性はE46の方が上なのにどういうことなんでしょうね?
初代マークXと似た感じであんまり考えて設計されてないような。
そういやボディ剛性もマークXに近い感じです。
走りに関する部分の素養がBMWの方がやっぱり上な気がします。

<エンジン編>

330iのエンジンはボア84x89.6mmの2979ccで231ps、30.6kgm
スペック的には平均的、アルミブロックの直6です。
連桿比が3.01と極悪なので高回転のフィールはアルミブロックと相まってガサガサ気味。
とは言え直6なので直6にしては悪いという程度です。
330iに搭載されているM54B30というエンジンは何故か燃費が良くて高速では15km/L超えます。
Z4 3.0なども燃費良かったので余裕のトルクで燃費がいい?



S4のエンジンはボア84.5×ストローク92.8mmの4163ccで344ps、41.8kgm
スーパーロングストロークですがコンロッドが長いので連桿比は3.32に留まっています。
なので高回転のフィールも良し。
低回転はV8のドロドロサウンドですが高回転は澄んだ音です。
低速トルクは意外とあっさりしてます。パワーバンドも4500からで案外高回転志向。
車重が重たいこともあって344psとは感じないのは惜しい。
燃費は6~7km/L程度高速で10km/L弱。
1.8t弱、4WD、AT、V8という事を考慮すれば健闘してる方でしょう。


<ハンドリング編>
今のところ330i有利な評価が続いていますが、ここは圧倒的に330iがダメ。
私がBMWでもっとも嫌なところがハンドリングです。

BMWのハンドリングってフロントのロール剛性を低めに設定して曲がりやすくしています。
なのでターンインから良く曲がる。FFみたいに良く曲がります。
その代わり直進安定性が良くない。真っ直ぐ走らない訳じゃないですがチョロチョロする。
てっきりフロントが軽いせいだと思ってたのですが、ずっとフロントが軽いボクスターや911は遥かに真っ直ぐ走ります。

フロントに関してはある程度理解出来るのですがリアのセッティングは完全に理解出来ません。
流れた後のことが全然考慮されてない気がします。
そんな訳は無いので意図してやってるとは思いますが・・・

E36もE46もリアはそれ程スタビリティ重視では無いので曲がるのですが、
上にも書いたとおりフロントはもっと曲がりたがる特性なのであるところでリアは滑ります。
この滑った後が最悪で全然トラクションは掛からずひたすら横を向くだけです。
318iは比較的軽いので流れても収まりますが、330iは重たい分もあってズルズル滑るだけ。
S15やR34はここでトラクションが掛かるので綺麗に前に進みます。
タイムも当然そちらの方が出るし乗っていても断然楽しいです。
流れたら立て直さずにスピンさせて止まれってことなのかもしれません。
3シリーズは世界各社のベンチマークと評されていますがハンドリングだけは各社BMWの真似をしないのは納得。
スカイラインがこのハンドリングにしたら絶対酷評されると思う。


対してS4ですがこちらはスペックに反して良く曲がります。
フロント軸重が何と1100kgもありますが、軽快に曲がるしアンダー知らず。
リアのスリップアングルも絶妙でリアのスタビリティは落とし気味なんでしょうが
そこはクワトロで補う思想なんでしょう。
実際のコーナーリングスピードはそれ程でも無いですが「駆け抜ける歓び」はこっちの方が高いですよ。。


<高速性能>
両車ドイツ車なのでここは重要だと思います。
330iはフロントの落ち着きが無いのですが、不思議と乗っていて疲れません。
直6で振動が少ないこともありますがE46は駆動系の振動も少ないので凄く楽です。
このクルマは燃費もいいし個人的には最強の高速ツアラーだと思ってます。
BMWは全般的にステアリングインフォメーションが優秀ですが、やっぱり情報が少ないよりは
沢山あった方が無意識にドライバーも安心するのだと思います。

S4は大排気量だしクワトロなので速くて直進安定性もいい。
アウトバーンをぶっ飛ばすのは得意そうですが、快適度は330iの方が上でした。
V8で振動が多少多いからという訳でも無さそう。
ステアリングインフォメーションが少ないのでそれも不安要素となってる気がします。



<総合>
総じて330iは「しっかりしてる」
S4は「キチンとしてる」感じがします。

今でこそドイツ御三家に入っているアウディですが、
ベンツやBMWを徹底的にリサーチして評価された結果だと思います。
二強が弱い部分を強化して売りにする。内装の質感とか、価格とか。
乗った瞬間から判りやすい高級感を感じます。
そういう意味ではレクサスと同じ匂いがします。
S4に乗ってると時々マークXを思い出すのはあながちズレてない気がする。

BMWはとにかく走りに関する素養がしっかりしてるので安心して乗れる。
ある意味頑固的でもあるので評判がよろしくない部分も相変わらず継続してたりしますが。
乗ってる間よりも他車と比較した時にその実力を思い知ることが多かったです。

「330iとS4とどちらが良いクルマか?」
と聞かれたら
「S4の方がいい」
と答えると思います。

「330iとS4とどちらが好みか?」
と聞かれたら
「330iの方がいい」
とも答えると思います。


でも、330iは足回り嫌いなので日産とかアウディのエンジニアがセッティングしてくれませんかね?
と無いものねだりもしてみたいです。


長文駄文失礼しました。
  
  
Posted at 2014/05/18 00:58:48 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2014年05月11日 イイね!

今日は風月カントリー倶楽部

今日は風月カントリー倶楽部若干二日酔いが残る中行って来ました。
スタート時間が10:15だったのが幸いです。

ここは3年前に来てるらしいですが全く覚えていません。
そして、結果も最悪の結果となりました。

南コース 52(15)
北コース 52(20)
計     104(35)

なんと3年前より1ストローク落ちてしまった…
3年前に103だったので簡単なコースだと思ってたのですが、PAR4が400y超えが殆どで2オンが厳しい。
おまけにラフが深くていつもなら残り200yも7Wで2オン狙いなのですが全然飛ばない!
ラフが深くてボールが見つからなくてロストボールも2回。
パット数が少ないのはグリーン周辺からのアプローチが多いので比較的よい場所からパットをしてるからです。

今日の敗因は8、9、10と三つも大叩きを出してしまったこと。
パーが2つしか無かったこと。
ティーショットもアプローチも全くダメでした。
先週の感じなら90台前半は行けると思ってたのにショックです。
一緒に回ってたメンバーもビギナー1名除けば仲良く3人とも104でした。。

今週末は流石にゴルフはお休みですが、24日は那須小川ゴルフクラブです。
ここは今季から日本一速いグリーンを目指してグリーンセッティングしてるらしいので楽しみです。
 
 

 
Posted at 2014/05/11 19:17:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | ゴルフ | 日記
2014年05月11日 イイね!

GOコン Rev2.0

先週に引き続いて行って来ました。
今度は近場の隣町です。

先週の帰りに後輩には「今日の面子と比べちゃダメですよ。」なんて言われてましたが、
多少のメンバーチェンジと士気の変化なのか?少なくとも私の席の周りは良かったですよ。

続きがあるか無いかは今日以降の私の頑張り次第!?

とりあえずあと6時間寝たら風月カントリークラブへ行ってきます。
酔っ払いなので90台キープ出来たら御の字ってことで(^^;
 
 
 
Posted at 2014/05/11 01:26:52 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「何故かコーヒーは高くない。これ2つで1400円。」
何シテル?   06/11 02:20
GRカローラでサーキットを走ってます。 オイルの検証も色々してます。 焙煎小屋を建ててコーヒー豆の焙煎もしてます。
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