• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nino8446のブログ一覧

2014年11月10日 イイね!

新型デミオに乗ってみた

新型デミオに乗ってみた前回の試乗に引き続き新型デミオのガソリンとディーゼルに乗ってきました。

試乗したのはガソリンの13SとディーゼルのXDツーリング。
13SはLEDパッケージとスポーツパッケージがOP装着。
XDはツーリングで元々装備充実なのでOP装着は無さそう。
共に6ATです。


まずはディーゼルのXDツーリングから。
このクルマは1.5Lのディーゼルエンジンですが、アイドリングから走り出しまでは振動がそれなりに出ます。
走り出すと音振からディーゼルと判ることは殆どありません。
アクセラにせよデミオにせよ、最近のマツダ車に限って言えばガソリン車が案外うるさいので巡行時はむしろディーゼルは静か。

トルクのツキも良くてかなりドライバビリティは高いです。
安定しているので気が付くと結構速度出てますね。
燃費もかなり良さそうです。

全開加速はそれ程でも無いです。
非線形スロットル(付いてないけど)のような特性で開き始めで結構燃料吹いてるのかも?
ガブガブ踏むよりはディーゼルのトルクを生かしてのんびり乗るのが良さそうです。

足回りは結構好印象でピストンスピードが低い領域でのいなし具合はナカナカ。
速い領域だと多少ゴツゴツ感は出ますが許容範囲でしょう。
ボディもしっかりしてるしこのクルマは悪いところが見当たりません。

XDツーリングは内装のトリムも良くてダッシュボードのやドアトリムのソフトパッドの質感も頑張ってます。
はっきり言って現行クラウンよりずっと上等!
エアコンの吹き出し口の作り込みとか感動的ですらあります。


お次はガソリンの13S。
アクセラはガソリンとディーゼルの差がありすぎてまるで違う車でしたが、
デミオに関してはそこまで大きな差はありません。
確かディーゼルは100kg重たいはずですが、そこまで鼻先が重い感じも無かったし。

ガソリン車も感想は概ね一緒でよく出来てます。
一点だけダメなのは6ATの滑り具合。

2速で加速するようなシーンだと決まってトルコンが滑ります。
出来の悪いCVTみたいで凄く良くない。
ディーゼルと比較すると繋がりも良くない気がしました。

お店の人に「CVTじゃないですよね?」と聞いてしまったくらい。
個体差なのか判りませんが、これならCVTでも良かったかも、というレベル。
ディーゼルの方は全く不満が無かっただけに惜しいですね。

総括するとやっぱりディーゼルの方が出来は良いです。
ディーゼルの16インチは足回りがイマイチという話を聞きますが、
乗った感じでは判りませんでした。もしかしたら15インチのディーゼルはもっといい?

点数つけるとXDツーリングが85点でガソリンの13Sが70点って感じでしょう。
ディーゼルはアクセラ同様クラスを超えた上質な感じがヨシ。

ただ、アクセラもデミオもディーゼルの出来が良いのは判るのですが、
どちらもガソリンの出来がそこまでじゃない感じです。
悪く言うと「手抜き」な感じが見えるような。

リソースがそこまで追いついてないのかもしれませんのでガソリンは改良型に期待ですね。
アテンザとかCX-5も良くなるみたいですし。

ちなみにディーゼル標準グレードだとLEDパッケージとSDナビとか諸々付けて値引き入れると
乗り出し200万程度には一発目でなりました。
発売前よりは値引き額も増えてるようです。

 
Posted at 2014/11/10 22:25:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2014年11月01日 イイね!

Zenfone4

Zenfone4折角書いたのにアップせずに消してしまった…

1ヶ月ぶりの投稿です。こんばんは。






さて、本題。
先日のGalaxyS5もどきに続いてスマホを買いました。
5.1インチは大きすぎて私には使いづらかったので一転して小型の4インチ。
ASUSのZenfone4のワールドワイドモデル(A400CG)です。
「買い換えました」と書けないのは今使ってるGalaxyS3を超えられないところがあるから。

やっぱりGalaxyはポテンシャル高いですよ。
実のところAndroidのスマホは今回のZenfone4で6台目。
以前にXperiaやELUGAも買いましたが全然ダメだったので即効売ってしまいました。
そういや日本で使えずに文鎮化したやつもあったから7台目か…

Zenfone4はASUSが発売している廉価機なのですがAtom Z2520搭載していて動作もサクサクでコスパ高いモデルです。
写真はAntutuベンチマーク結果ですが、GalaxyS3とそん色ない結果です。
ゲームなんかはむしろZenfone4の方が速いです。

欠点は唯一にして最大の液晶パネル。
このモデルは4インチ液晶で今時珍しい非IPS液晶です。
なので発色良くないし視野角も狭い。
スマホは持ち方で角度が変わるのでIPS液晶じゃないと結構見づらいです。
おまけにタッチスクリーンがガラスじゃない。

廉価版ゆえに仕方ないのかもしれませんが、ここはゴリラガラスを使って欲しかった…
先月末に発表になった日本仕様のZenfone5はIPS液晶でゴリラガラス、LTE帯域使えるので
Zenfone気になってる人で大きさが気にならない人は絶対に5インチモデルを買うべきでしょう。
日本語変換もATOK入ってますしね。

【追記】てっきりプラスチック製だと思っていたのですが、A400CGはどうやらゴリラガラスのようです。
ただ、上位機種のようなゴリラガラスを期待していると全然違う質感でびっくりします。
たわむし滑りもイマイチなのですが・・・


MVNOで安いスマホを探してる方にはピッタリだと思います。
各社セット販売するようなのですが、性能を考えれば納得の結論です。
スペック的にはミドルレンジですが十分使えますし。
 
さて、このスマホの処遇をどうしましょうかね。
S4の処遇もだけど。
 
 


Posted at 2014/11/01 21:19:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | スマートフォン | 日記

プロフィール

「何故かコーヒーは高くない。これ2つで1400円。」
何シテル?   06/11 02:20
GRカローラでサーキットを走ってます。 オイルの検証も色々してます。 焙煎小屋を建ててコーヒー豆の焙煎もしてます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/11 >>

       1
2345678
9 101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

粘度指数リスト(73P以降) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/19 16:28:41
 
SDS性状一覧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/05 13:30:45
 
郡司自動車工業 
カテゴリ:プリメーラ
2006/07/18 23:25:05
 

愛車一覧

トヨタ GRカローラ トヨタ GRカローラ
RZ プラチナホワイトパールマイカ ゴルフバックは9.5インチ載りました! が、ドライ ...
ボルボ V60 ボルボ V60
VOLVO V60 D4 SE MY2016 (LDA-FD4204T) フラメンコレッ ...
プジョー 308 (ハッチバック) プジョー 308 (ハッチバック)
プジョー308GTi 250 By Peugeot Sportです。 BMW製1.6Lタ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
330iを手放して以降の買い替えサイクルが激増。 やっぱりE46に乗りたいと思い後期31 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation