前回の試乗に引き続き新型デミオのガソリンとディーゼルに乗ってきました。
試乗したのはガソリンの13SとディーゼルのXDツーリング。
13SはLEDパッケージとスポーツパッケージがOP装着。
XDはツーリングで元々装備充実なのでOP装着は無さそう。
共に6ATです。
まずはディーゼルのXDツーリングから。
このクルマは1.5Lのディーゼルエンジンですが、アイドリングから走り出しまでは振動がそれなりに出ます。
走り出すと音振からディーゼルと判ることは殆どありません。
アクセラにせよデミオにせよ、最近のマツダ車に限って言えばガソリン車が案外うるさいので巡行時はむしろディーゼルは静か。
トルクのツキも良くてかなりドライバビリティは高いです。
安定しているので気が付くと結構速度出てますね。
燃費もかなり良さそうです。
全開加速はそれ程でも無いです。
非線形スロットル(付いてないけど)のような特性で開き始めで結構燃料吹いてるのかも?
ガブガブ踏むよりはディーゼルのトルクを生かしてのんびり乗るのが良さそうです。
足回りは結構好印象でピストンスピードが低い領域でのいなし具合はナカナカ。
速い領域だと多少ゴツゴツ感は出ますが許容範囲でしょう。
ボディもしっかりしてるしこのクルマは悪いところが見当たりません。
XDツーリングは内装のトリムも良くてダッシュボードのやドアトリムのソフトパッドの質感も頑張ってます。
はっきり言って現行クラウンよりずっと上等!
エアコンの吹き出し口の作り込みとか感動的ですらあります。
お次はガソリンの13S。
アクセラはガソリンとディーゼルの差がありすぎてまるで違う車でしたが、
デミオに関してはそこまで大きな差はありません。
確かディーゼルは100kg重たいはずですが、そこまで鼻先が重い感じも無かったし。
ガソリン車も感想は概ね一緒でよく出来てます。
一点だけダメなのは6ATの滑り具合。
2速で加速するようなシーンだと決まってトルコンが滑ります。
出来の悪いCVTみたいで凄く良くない。
ディーゼルと比較すると繋がりも良くない気がしました。
お店の人に「CVTじゃないですよね?」と聞いてしまったくらい。
個体差なのか判りませんが、これならCVTでも良かったかも、というレベル。
ディーゼルの方は全く不満が無かっただけに惜しいですね。
総括するとやっぱりディーゼルの方が出来は良いです。
ディーゼルの16インチは足回りがイマイチという話を聞きますが、
乗った感じでは判りませんでした。もしかしたら15インチのディーゼルはもっといい?
点数つけるとXDツーリングが85点でガソリンの13Sが70点って感じでしょう。
ディーゼルはアクセラ同様クラスを超えた上質な感じがヨシ。
ただ、アクセラもデミオもディーゼルの出来が良いのは判るのですが、
どちらもガソリンの出来がそこまでじゃない感じです。
悪く言うと「手抜き」な感じが見えるような。
リソースがそこまで追いついてないのかもしれませんのでガソリンは改良型に期待ですね。
アテンザとかCX-5も良くなるみたいですし。
ちなみにディーゼル標準グレードだとLEDパッケージとSDナビとか諸々付けて値引き入れると
乗り出し200万程度には一発目でなりました。
発売前よりは値引き額も増えてるようです。
Posted at 2014/11/10 22:25:37 | |
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