
先日のエンジントラブルは燃料ポンプ死亡が原因でした。
殆ど空っぽの状態で給油に行ったのでチンチンになった燃ポンに急に冷えた燃料が掛かって壊れた?
距離も距離なので寿命もあったのでしょうが。
さて、本題の車高調ですが、燃ポン交換と一緒に付けてもらいました。
たまには自分で付けようかと思ってたのですがせっかくリフトに上がってるので(^^;
購入したのはボーラと同じZ.S.S製です。
ボーラと同じメーカーなので同じ仕様を期待したのですが、どうも重い。
ボーラはブラケットとかアルミだったような気がするけど、ボーラはアッパーマウント付いてなかったので気のせいかも??
アルミだったとしてもE46はアッパーマウント付いてて同じ価格なので仕方ないですね。
乗り心地はピロアッパーじゃないこともあって良好。
純正並みの乗り心地で車高を落としたい人にはピッタリ。
ただ、走り重視だとこのゴムアッパーがあまりいい仕事をしません。
ショックの減衰をあげるとゴムと振動数が合わないらしくてパタパタします。
ボーラの時はあまり気にならなかったのは純正アッパーマウントで容量が大きかったからかもしれません。
もっともボーラのドンブラコな乗り心地だとあんまり判らなかった可能性もありますが。。
サーキット走るにはやっぱりピロアッパーの方が良さそうですね。
この車高調をベースで変えるべきは
・フロントピロアッパー化
・フロントバネレートアップ12k
・リアバネレートアップ15k
・リアショックを高級品に
こんなに変えてしまうと買った意味が無いw
ロアアームのガタが思ったよりも酷いらしいので次回はここですね。
318iだと軽いせいかあまり気にならないのですが。
後期Mスポは型番が違うので互換品だと入手困難。
たまには純正買いますかね。
・フロントトー調整 →済
・ブレーキローター交換 →未
・オイル漏れ修理 →済
・チェーンテンショナー交換→済
・サーモスタット交換 →済
・エンジンマウント交換 →済
・ミッションマウント交換 →済
・デフマウント交換 →未
・ミッション、デフオイル交換→未
・Fタイヤ交換 →済
・ドアモール交換 →未
・バッテリー交換 →未
・トランク内貼り交換 →未
・SPケーブル交換 →未
・H/U排気ファン交換 →済
・クラッチフラホ交換 →未
・足回り交換 →一部済
・水漏回り交換 →済
・ベルト類交換 →済
・燃ポン、フィルタ交換 →済
予定にない項目が相変わらず増えます。。
Posted at 2016/08/21 18:55:02 | |
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BMW 318i(E46) | 日記