• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nino8446のブログ一覧

2017年11月19日 イイね!

miniクラブマンに乗ってみた。

miniクラブマンに乗ってみた。年末の持病のクルマ買い換えたい病により試乗に行ってきました。

タイミング良く直近で初代BMWミニのJCWとクーパーS、初代クロスオーバー(いずれも6MT)を試乗してからの現行型クラブマンの試乗です。


試乗したのはクラブマン クーパーSの8ATです。
まず、事前知識として現行型からクロスオーバー、クラブマン共にBMWベースとなりそれぞれX1、2シリーズ(FF)ベースになりメデタク?Cセグメントに昇格となりました。

よってサイズが非常にデカい。
クラブマンは全長4270mmm、全幅1800mmと幅だけ言ったらDセグメントにも負けてない。
そのお陰もあって室内は広いです。E46よりも余裕で広いですね。
でもトランクにゴルフバックは乗りません。幅1800mmもあるのに。
副作用で車重も重くて2LターボのFFのこのクルマでも1470kgもあります。

走る曲がる止まるは普通に問題ありません。
まあまあ曲がるし止まるし結構速いし。70点。
Cセグメントの2LのFFターボのワゴンという意味では特に過不足無し。
BMWミニの雰囲気はすっかり薄れて正にBMWのFFですね。
2シリーズじゃミニバンだし…BMWバッジは嫌味という方にはいいと思います。

でも見積額を出してもらってビックリ。
パッケージOPやら5年保証やら1回目車検代10万やらその他諸々付けた総額が何と540万超!
車両本体価格は404万円。
おまかせにしたって衝撃プライス。

500万越えの見積もりが出た時点で購入フラグはゼロ。(そもそも殆ど無いけど)
無印クーパー(1.5Lターボ)でも400万は超えるでしょうからそうなるとこちらの見る目も変わってきます。

元々BMWミニになってから高級Bセグメントの立ち位置でしたが、それでもゴーカートフィールやインテリアに代表されるような特異な雰囲気は持ってました。
が、現行クラブマンに関してはゴーカートフィールは皆無です。
毎度のことながら評論家の書いてる文章鵜呑みは危険。
「ゴーカートフィールは健在」なんて書いてる人の文章は金輪際読む価値無し。
これにゴーカートフィールが残ってると言うなら私の乗ってる318iはマリオカートですよ。
余程キュンキュン曲がります。R50やR53は一体何だったのかと…

もちろんそういう味付けのクルマは嫌だという方が居ることも理解してます。
実際私もR50系の極端なセッティングは好きでは無いですし。
だけど、それにしたってこのクルマが目指してるところが何処なのか…
ホントにBMM2シリーズツーリングなのかな?それなら500万も納得だし。
内装はもっと頑張らないと説得力無いですけどね。

まあ、でも現行クラブマン売れてるようですし戦略としては間違ってないんでしょうね。
クラブマンクーパーD(2Lディーゼル)が売れセン(売りたい)らしいですし。
きっと買う人も過去のイメージとは別で買ってるんでしょうから。
それならmini(3ドア)はもっと小さく作って欲しかった。差別化の意味も込めて。

このクルマはBMWグループとしての実験車なのかもしれませんね。
Cセグメントのまっとうなセダンorワゴンを出したいけどFFで出すにはまだ抵抗がある。(中国は別)
クラブマンで実績が出て「miniクラブマン」で走りのイメージを構築してから兄弟車として2シリーズツーリングを出すとかね。
FFだけどminiでも良かったから、なんてことも言えそうだし。
最悪このクラブマンが失敗しても派生車種だからどうにでも出来ますしね。


とりあえず現行型は無しになったので旧型クラブマン乗ってきます。
現実的なところだと旧型クラブマンとか新型スイスポとか現行320iとかですかね。
今のクルマにSR20載せて延命ってのも非常にアリです。
直線遅い以外に不満なところ無いですしねー。


Posted at 2017/11/19 22:37:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2017年11月14日 イイね!

リンクサーキット フリー走行 2017.11.13

リンクサーキット フリー走行 2017.11.13久々のリンクサーキットです。

前回が4月だったので半年以上経ってますね。



前回から足回りの仕様変更した(バネレートアップ、キャスターキャンバー増)のでタイムアップは必至。
1秒台は確実、あわよくば0秒台なんて皮算用はあっさり散りました。
結果は辛うじて0.1秒ベスト更新の1'02"267です。

フロントキャンバーが0から2度程度に増えたのでブレーキがキツくなるのは予想してましたが、予想以上に効かない!
1コーナーは突っ込みすぎてもタイム出ないのでいいですが70mからでもロックします。
最終コーナーも同様ですね、ABS無かったら結構怖いセットアップ。

バネレートアップしたせいでトラクションも不足気味。
元々インリフトが多かったですが更に増長されてしまった感じ。
頑張らなかった周の方がタイムが出る困った展開。
午前中で辛うじてベスト更新はしましたが、これには参った。

午後はライン取りを色々試してみましたが結果は奮わず。
効果があったのは2コーナーノーブレーキだけ。
インカットとか最終ライン取りの変更もタイムには影響なし。
ドリフトと交互走行で気温も上がったので例によって1秒落ちって感じです。
ベストは1'02"609でしたが同じ走りを午前中にしてもいいとこ1秒台入るかどうかって感じですね。

色々納得いかなくて結局63周!もしてしまった。
過去最高に黙々と走ってたかも?


助手席シートをレカロに換えてしまいヘッドレストに固定出来なくなったのでカメラ位置を試してます。

来月のFSWは不安材料が増えただけでした。。
FSWは路面良いので違った結果になるとは思ってるんですが。


残念な結果だったので米沢まで遠征して龍上海でラーメン食べてきました。


赤湯からみそラーメンが有名ですが、私は醤油ラーメンが好き。
ラードと魚介ダシが旨い!
平日の夕方はガラガラですね。

東北中央道が大笹生から米沢北まで無料開放なのでリンクから30分くらい!
Posted at 2017/11/14 23:08:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「何故かコーヒーは高くない。これ2つで1400円。」
何シテル?   06/11 02:20
GRカローラでサーキットを走ってます。 オイルの検証も色々してます。 焙煎小屋を建ててコーヒー豆の焙煎もしてます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
1213 1415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

粘度指数リスト(73P以降) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/19 16:28:41
 
SDS性状一覧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/05 13:30:45
 
郡司自動車工業 
カテゴリ:プリメーラ
2006/07/18 23:25:05
 

愛車一覧

トヨタ GRカローラ トヨタ GRカローラ
RZ プラチナホワイトパールマイカ ゴルフバックは9.5インチ載りました! が、ドライ ...
ボルボ V60 ボルボ V60
VOLVO V60 D4 SE MY2016 (LDA-FD4204T) フラメンコレッ ...
プジョー 308 (ハッチバック) プジョー 308 (ハッチバック)
プジョー308GTi 250 By Peugeot Sportです。 BMW製1.6Lタ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
330iを手放して以降の買い替えサイクルが激増。 やっぱりE46に乗りたいと思い後期31 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation