• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nino8446のブログ一覧

2018年01月26日 イイね!

さよなら318i

さよなら318i318iが今週巣立っていきました。

近年の乗り換えの法則を多少破って25か月乗りました。

思った通りの車で殆ど欠点がない車でした。
曲がるし止まるし、街乗りのラクチン。
ただ、一点だけ、唯一の欠点はパワーだけ。


今乗っているプジョーのエンジンはBMWのエンジンですが、このエンジンが載ったら理想の4ドアセダンなんだけどなぁ。

凄く近所に嫁いで行ったのでまた帰ってくるかもしれません(笑)

Posted at 2018/01/26 21:29:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | BMW 318i(E46) | 日記
2018年01月21日 イイね!

新車保証継承

新車保証継承プジョーの新車保証の継承に行ってきました。
いくら掛かるのか事前に調べてなかったのでちょっと怖い。

基本的には12か月点検を受けて異常が無ければ何も交換せず継承とのことでした。
今回部品の交換など無かったので21600円(税別)だけでした。

これで車検までは安心して乗れますね。
既に電装系で怪しい部分もチラホラあるので壊れるなら車検までに壊れて!


【余談】
308を購入する際に2件見積もりを取りました。
どちらも千葉の中古車店。2016年式、250GTiってところまで同じ。
A店は新車保証継承は無料、B店は59800円(税別)でした。

B店は諸経費が超高くて有名なチェーン店の輸入車専門店。
車両本体はB店の方が12万円安かったのですが、総額は殆ど変わらないという。
しかも見積書が結構ザックリだったので店に行ってから盛られる可能性もありました。
実際私の友人はB店の別の系列店で諸経費50万!で120万の中古買ってますし…
上場企業ならまっとうな商売して欲しいです。




Posted at 2018/01/21 09:48:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | プジョー308 | 日記
2018年01月08日 イイね!

検:プリンスエンジン カーボン

308に搭載されているエンジンは通称プリンスエンジンと言ってBMWやMINI、プジョーシトロエンに搭載されています。
BMWとMINIは新エンジンに移行しているので現行型はPSAだけになってしまいましたが。

このエンジン、googleで検索させると検索候補の一番目に「カーボン」が出てくるほどカーボンの問題が有名です。
旧型クラブマンを検討していた時もカーボンの影響が少ないバルトロ付きの後期型に絞って探してました。

私の車は1年半で2万㎞程走ってるので大丈夫だと思ってるのですが現状確認してみます。

普通の4気筒なのでプラグへのアクセスは簡単。
イグニッションコイルはE46の318iと同じですね。


プラグはILZKR8C8GとNGK製のイリジウム8番とはさすがハイチューンエンジン。


これは2番シリンダーですが、カーボン付着してますね。
プラグでこれだと嫌な予感。。


今回の検診に使用したファイバースコープはこちら。
Amazonで2000円以下で購入。


早速覗いてみました。
ピントが上手く合わずこれは4番シリンダ。
このシリンダが一番綺麗で2番シリンダが一番汚い。
金属表面が見えないくらい全体がカーボン付いてました。
プラグのカーボン付着も2番だけでしたし2番は空気の入りが悪い?プラグの向き?

インテークバルブ側の方が付着は酷いでしょうから結局のところインテーク側から見てみないと判らないですが比較対象にはなるのでここを基準に経過観察ですね。


2万kmでこの位蓄積するとなるとやっぱり対策必要ですね。
とりあえずRECSですかね。

Posted at 2018/01/08 21:46:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | プジョー308 | 日記
2018年01月02日 イイね!

本年もよろしくお願いします。

本年もよろしくお願いします。明けましておめでとうございます。
黒って写真撮るの難しいですね。

昨年は年末の恒例行事?で車を買いまして翌日にはFSWでシェイクダウンとバタバタした年末でした。
今年はプジョーで色々走ろうと思います。



代わりに今年はゴルフを少しセーブします。
昨年は平均スコアが伸びましたが35ラウンドしてますからね。。
今年は控えめで95平均目標。

2015年平均  99.0(38.2)
2016年平均 100.2(38.1)
2017年平均 96.2(37.3)

ちなみに昨日早速ラウンドしてきたのですが、残雪のゴルフ場ではやっぱり無理!
雪のバンカーやらフェアウェイから打ち、グリーンはやっぱり凍ってて初っ端から102と大苦戦。
風は強いし、スループレーだし(昼なし)、あんまり安くもないし年始のゴルフはお勧めできません。

サーキットはリンクとFSW以外にTC2000も久々に行ってみようか検討してます。
パワーもある車になったことだし久々に各サーキットの自己ベストを更新したい!

とりあえずスタッドレスを履いて冬支度をします。
あとゴルフバックを何とか積みたい…


本年もよろしくお願いします。
Posted at 2018/01/02 17:30:43 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「何故かコーヒーは高くない。これ2つで1400円。」
何シテル?   06/11 02:20
GRカローラでサーキットを走ってます。 オイルの検証も色々してます。 焙煎小屋を建ててコーヒー豆の焙煎もしてます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 1 23456
7 8910111213
14151617181920
2122232425 2627
28293031   

リンク・クリップ

粘度指数リスト(73P以降) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/19 16:28:41
 
SDS性状一覧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/05 13:30:45
 
郡司自動車工業 
カテゴリ:プリメーラ
2006/07/18 23:25:05
 

愛車一覧

トヨタ GRカローラ トヨタ GRカローラ
RZ プラチナホワイトパールマイカ ゴルフバックは9.5インチ載りました! が、ドライ ...
ボルボ V60 ボルボ V60
VOLVO V60 D4 SE MY2016 (LDA-FD4204T) フラメンコレッ ...
プジョー 308 (ハッチバック) プジョー 308 (ハッチバック)
プジョー308GTi 250 By Peugeot Sportです。 BMW製1.6Lタ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
330iを手放して以降の買い替えサイクルが激増。 やっぱりE46に乗りたいと思い後期31 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation