プジョーが納車後3000km超えました。
年末の納車だったのでかなりのハイペース。

燃費は12km/L程度(サーキット含む)とまずまず。
普段乗りで12~13km/L、遠乗りで15km/L超、高速で頑張ると17km/L超って感じで最近のエンジンらしくハイパワーなのに燃費もなかなか。
ちなみにFSWでの燃費は3.3km/Lでしたのでこれまた優秀。
今回試乗もせずに購入してしまったのですが、概ね満足しています。
気に入らないのはシートポジションと写真のボタン配置と純正ナビくらい。

スタートボタンとスポーツモードと電動Pが同じところに集まってるんですがスタートボタンと電動Pを同じところに配置するのは大問題。
一回スポーツモードと間違えて電動P引いてしまいました。
直ぐ解除はされるんですがいったんは引いてしまうのでカーブとかだと危険。
間違ってエンジン切る可能性もありそうです。

賛否両論のi-Cokpitは私は良いと思います。
視線の移動量少ないですし、左回転のタコメーターもレブ付近しか見ない私は特に気にならず。
ただ、ハンドルにメーターが隠れることをかなり懸念したのかシートはアップライトに座る必要あります。
シート自体はかなり下がるのですがABCペダルがアップライト向きなのでシートを下げるとかなりおかしなことになります。
左ひざが膝関節食らったようになって若干壊れました。。
なので今はメーカー推奨と思われるアップライトポジションで乗ってます。

あとは純正ナビですね。
外部入力で映像と音声を入れてる仕様らしくてちょいちょいオーディオが復帰します。
ミュートにしてても音声案内の後やコーナーセンサー作動後にオーディオ復帰してしまう困ったちゃん。
ナビ自体はパナのCN-Z500Dがベースみたいですが、これ自体の出来も悪い。
ポータブルのゴリラの方が全てにおいて性能が上(地デジ除く)とは残念過ぎる。。
プジョーの純正ナビ装着率が低い理由に納得です。これディーラーで勧めてない気がする。

悪いところはこれくらいであとはいいところ。
エンジンはとても良いです。
トルクが凄くある訳じゃないけど日常領域で十分にあるしフルブーストになればパワー炸裂!
音も意外と綺麗な音なので是非サウンド機能をOFFにしたい。
足回りもかなり良いです。
ターン後半で踏み込んでいった時のリアの動きが凄くいい。
FFだとここでプッシュアンダーがお約束ですが、FRみたいにリアで曲がります。
FFでもアクセルONでフロントでグイグイ曲げる車はあるけどこれは新鮮。
トーションビーム侮りがたし。VWは見習って!
ショックは欧州KYB製らしいです。現行カングーもそうらしい。
プジョー内製の方が収まりは良かったような気もするけど同じ車で比較できないしKYBって聞いたからバイアス掛かってるかもしれないですね。
シートもそうなんですが全体的にもっともフカフカしててだけど収まりがいいのがプジョーだと思ってたので割と締まったこのセッティングはちょっと意外。
欧州KYB悪いように書きましたが十分良いです。国内製も何とかして!
恒例のように買い替えたので周囲から「また買ったのかぁ~」と冷ややかな目で見られるかと思ってたのですがプジョーを買ったという意外性も手伝ってかとても評判良いです。
あと「今のプジョーってこんなのあるんだね」という意見も。
206が大ヒットして以降のモデルが同系の顔のイメージが付き過ぎて308-IIのプレーンな感じが新鮮みたいです。
実際のところ私もこのサッパリしたデザインが気に入って買いました。
色々書きましたが、もし、明日事故って廃車になったとしてもまた308GTiを買うと思います。
次に買うとしたら250じゃなくてやっぱり270でしょうけどね(笑)
Posted at 2018/02/11 22:17:20 | |
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プジョー308 | 日記